見出し画像

マダミス感想ガイドライン

はじめに

最近よくマーダーミステリーの感想の書き方についてのつぶやきを見かけるようになりました。特にネタバレ関係の不安をよく耳にします。

マーダーミステリー楽しかったー!という気持ちを書きたくても、あまり詳しく書きすぎるとネタバレになってしまったりするので、ラインの見極めが難しいですよね。

確かにマーダーミステリーはネタバレを見てしまうと遊べなかったり楽しさが半減してしまうゲームなので、ネタバレへの配慮は必須になります。

ただそれで感想が全く書けなくなったり、逆にネタバレ感想を見てしまって楽しめなかった方が増えてしまうのはとても残念だと思います。

そこで、セカンドステラが製作したシナリオをプレイしていただいた方々のためのマーダーミステリー感想ガイドライン(セカンドステラ ver.)を作成しました。

※このガイドラインは、セカンドステラの製作したマーダーミステリーシナリオ(マーダーミステリーonline)の感想にのみ適用します。
他の方が作られたシナリオや店舗でプレイしたシナリオの感想については、その製作者の方や店舗の方の指示に従ってください。


マーダーミステリー感想ガイドライン
(セカンドステラ ver.)

セカンドステラの製作したシナリオ(マーダーミステリーonline)の感想は、このガイドラインに沿って書いていただきますようお願いします。
なお、「公開」「非公開」とは以下の意味を指します。

「公開」
ツイッターや公開ブログ等の不特定多数の人がアクセスできる場所への記載のことを指します。
「非公開」
ふせったー等を使用し、この先にネタバレの内容があることが明記されたワンクッションを挟んだ場所への記載のことを指します。


1 公開で感想を言ってもOKな範囲

■文章中の内容
・シナリオ名
・担当キャラ名
・楽しかった!頭使った!のような勝敗に関わらない感想
・担当キャラの秘匿情報に関わらない感想
・GMの名前、PLの名前

■添付画像の内容
・秘匿情報が写っていないもの
・カードの表面のみ
・タイトル画像
・シナリオの秘匿情報に関わらないファンアート

2 ふせったー等を使って非公開で言って欲しい範囲

・勝敗に関すること
・犯人だった/犯人じゃなかった
・各ハンドアウトの秘匿情報に関わる内容
・使命の達成状況
・担当キャラの考えに関する考察
その他、書きたい事をなんでも書いていただいてOKです(禁止事項を除く)

禁止事項
シナリオの行動・使命が記載された画像をそのまま公開する、シナリオ全文を記載するなどの、セカンドステラの販売するシナリオを購入せずに遊べる状態となる感想はご遠慮ください


感想の例

【公開してもよい感想】

Twitter上での発言
「亡霊島殺人事件」をPLとして遊びました!
楽しかった〜。金本タケシ役、はまり役だった気がします
めちゃくちゃ頭使いました、甘いもの食べたい…!
GMのステラさん、PLのセカンドさん、ステさん、ラーさん
同卓ありがとうございました!

【ふせったーを使う場合の書き方】

Twitter上での発言
「亡霊島殺人事件」をPLとして遊びました!
ここから先は、ネタバレがありますのですでにプレイ済みの方のみ見てください。
(ふせったーのURLを書く)
※必ず、URLを貼ったのと同じ場所に「ネタバレ有」と明記してください。
URL先
書きたい感想をなんでもどうぞ。
秘匿情報も使命も書いて大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?