見出し画像

考えた事を成仏させると成就される?

この写真かわいい!仲良しだ!紫キレイ!花好きー!

と、この写真をみて直感的に思いました^^

けどまぁ悲しいかな、これを全部言葉に出して言うと、タレントのローラちゃんくらいの美しい美貌とキャラクター設定がない限りはイタイ人で終わってしまいます…よね…へへ…←

直感的に感じた事を口に出すかどうかは置いといて、
それより肝心なのは考えてることをどうするか?です。

色々と考えてても、「考えただけ」だとそれって一生じぶんの内側に秘めたままで現実が何も変わらないまま時間がすぎていきます。

だからアウトプットっていう作業は何かしら必要だなと思うのです。
もちろん人に喋るのも良いんですが、色々考えてるっていう場合に関してはそうペラペラ喋ったところで相手に迷惑がかかることもあるかもしれませんので…

そこで最近改めて効果を感じるのは「書く」ということの良さについて。

とりとめもない考えでも、書き出してみると

・ただ悩みたかっただけみたいだなぁ
・あれ、これ別の問題と勘違いしてないか?
・あれわたしこんな事思ってたの?マジで?(驚)
・てことは?てことは?てことは?そういうことか!

などなど、悩みの論点とか本質とか答えが見つかってくることはほんとにあるんですね。

書いた事について、上手い下手を競う事はないので、やったもん勝ちの世界かなと思います。

絵って、どんなに下手でも描けば描くほどうまくなるんですが(これは私が実際に身をもって体験したことがあるので、胸を張って言えます!)、考えを書くという作業も一緒だと思うんです。書いただけうまくなります。うん。

書き方がわからない!
センスないし!

っていう方もいるんじゃないかとは思うんだけど、それはたこやきちゃんも同じで。笑

わからないし、何書きたいのかすらわからない!みたいな困ったちゃんになることも多々あります。が、とにかく考えてることを書いてみればいいんだよ☺️

そんで日頃の行いが良ければ、日常の中に起きた事がヒントになって、回路に電気が走るみたいにシュビビビッと繋がってくるから。

全然繋がらなくてもまぁやるかやらないか選ぶのは自分次第よ。

そうやって自分の「考え」をアウトプットしていって、成仏した頃にふと書いてきた事を振り替えると

あれ?達成してる?

とか

いつのまにか叶ってる

みたいな事が起きてたりするんですよ。

願望が成就するときとか叶うときって、宝くじみたいにその場であたりやすく具現化するわけではなく、だんだんとその状態の自分に推移していって叶ってる、というジワジワ型の場合もよくあります。

ドラクエとかやったことある人ならわかると思うけど、あれもジワジワ型ですよね。

最初は行ける気がしない橋の向こうの遠い村も、ジワジワとレベル上げて武器防具買って、戦闘して、と繰り返してるといつのまにか無理と思ってた所にたどり着けて、冒険が進んでるわけですよ。

頭でいっぱい考えすぎちゃうわたしなんかは、ホント書くって大事だわ〜と、最近また初心に戻ったかのような発見をした次第です。

さりげなくノートマニアで、ミドリノート、ロルバーン、トモエリバーなどなど、安くもない色々なノートにまで手を出してます^^;

アクロボールの黒とジェットストリームの青が大大大好きなんですが、3年くらい前に蔵前にあるkakimoriという万年筆屋さん?で購入した初心者向けの万年筆とインクも好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?