見出し画像

デジタルデトックスのすすめ

何を隠そう自分に言いたい言葉そのものであります。

ぶっちゃけ、帰宅してからスマホとかPCなんてみたくないくらい、日中ずっとパソコンで仕事しているので。別に私が特別だと言いたいわけではなく、みんな同じだと思いますが。

もうほんと、少しでも「自然に近寄りたい」って潜在意識は叫んでるんですよね。WiFiビュンビュン飛んでて、スマホとパソコンを体のすぐそばに四六時中ぴったりくっつけて、窓のない部屋の中で多くの人が入りかう空間で過ごしてるんだから。


最近、noteの更新は時間がないことを理由に、お風呂に入って湯船に浸かりながら慌てて書く・・・なんてことが定番な日が多いです。


書き終えたら「ふーーー」とリラックスしてるつもりではあったものの、よくよく考えたらバスタイムと言える時間の3分の2以上をデジタルの世界が占めているわけなので、「意識」からみたら

リラックスなんてしてないわーー!
仕事中と同じ環境やないかーーい!

と総ツッコミしてる状態です。笑

脳味噌は細かいことがわからないので、リラックスしてるつもりのお風呂の中でも、仕事の時と同じだとみなしてたりもするわけです。

あれよ。

ピンクの象を想像しないでください

と言われたら、言われてる最中から想像しちゃうような感じで、脳は白黒しかつけられないというやつ。

今日は、ほんの10分ほどでしたが、ひっっっっさびさにデジタル機器を持ち込まずに入浴してみました。

そしたら、やっぱり確実に疲れの取れ方も違うしリラックス感半端ない。

何より、脱力するかマッサージするか、みたいな感じでじぶんの体と向き合うことしか出来なくなる!


結局今こうしてパソコン見てしまってるので、全然デジタルデトックスはできてないんだけど、お風呂と寝室にはスマホは持ち込まないってルールを多忙なハリウッド女優なんかがよく言ってるのはそれなりに理由があるわ〜と、今さらながら本当に体感したのでありました。

デジタルデトックスががちで出来る環境に1週間くらい身をおきたい…^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?