見出し画像

【せどり初心者向け】 なんとなくせどりで副業月収5万の考え方では達成できません

副業で中古せどりをしてます、あきです!

一応実績としては『半年で月商294万,粗利89万』を達成しました!


5月からTwitterでの情報発信を開始し、2ヶ月以上経ちますが、やはり140字では伝えきれないことがあると思い、noteでの発信もしてます。

ただ、noteを書いていてたくさんの反響をいただくことも多く、特に以下のnoteはとても嬉しいお言葉をたくさんいただきました!

現在は無料期間が終わってしまいましたが、今後も有料級の情報を期間限定で発信することもありますので、ぜひTwitterをチェックしておいてください!また、現在は上記noteは有料ですが、途中まで閲覧できるので目を通していただくのはアリだと思います!


さて、今回の記事では、いろんな方の話を聞いて出てきた悩みを解決するために記事を書くことにしました。その悩みは

「僕(私)でもせどりで月5万稼げますか?」


今からせどりを始める人、せどり3ヶ月以内の初心者さんでまだ5万稼げてない人からよく頂く悩みでした。

確かに新たなことを始めるにあたり、不安も多いと思いますが、結論から言うと「可能です」。しかも、やる気とある程度取り組む時間さえあればほぼ100%、なんなら初月から可能です。

というのも私は凡人ですけど、できました。


では、なぜ不安が拭えないのか。それはあまりにもボヤッと5万と考えてしまっているから。より細かく数字目標を立てていけば、「なんとなく5万は難しそう」→「5万だったらいけるかもしれない」に変えることができます。

今回は初心者向けに「せどりで5万稼ぐための設計図」を数字を使って解説していきたいと思います。


このnoteを作成の意図は、以下の通り。

・初心者のせどりで5万いけるか!?の不安を取り除きたい
・この5万の基準がなんとなくだから難しいと感じてしまうのだろう
・なんなら5万どころか、それ以上を同じ考え方で超えていってほしい

そんな、意図からこの記事がオススメな方は以下の通り

・これからせどりを始めようと思っている方
・5万以上稼げてないせどり初心者さん

逆に既に毎月10万以上利益を出している方はあまり見る必要がないと思います。(人に教える目線で読んだり、サクッと読めるので流し見程度ならOK)



月収5万までの明確化

副業月収の目標として、まず目標になる金額が月収5万です。せどりに限らず、アフィリエイトや動画編集においても月収5万までのロードマップなど見ることは多いです。

ただ、まだ始めて間もない方や、これから始めるという方からすると「本当にできるの?」と不安になる方が多いでしょう。


この不安の原因は「明確化」されてないからです。初心者さんや伸び悩んでる方にこう質問すると黙り込んでしまいます。

5万稼ぐために、どのように行動すればできると思いますか?


アフィリエイトやYouTube等の資産型の副業だと二次関数的に収益が上がっていくので、明確化は難易度が高いですが、せどりにおいてはそんなことありません。


ここで例として週休2日で1日は店舗せどりをガッツリ回れる方を例に考えてみましょう。条件はこんな感じ

・週1でガッツリ店舗をまわり(8~12時間)、他は出品や発送作業、リサーチ等に時間を使う
・1商品2,000円以上利益が出る商品を仕入れる
・利益率目標は中古せどりの最低基準20%

さて、この条件からまず仕入れ資金がどのくらい必要なのか考えてみましょう。ここからは行動方針を明確化していきます(数字をたくさん使いますが、難しい計算ではありません)。


利益率20%、送料負担や手数料の合計が販売値に対して15%と仮定すると5万円の収益を得るために必要な資金は

利益(1/利益率-手数料率/利益率-1)=50,000(1/0.2-0.15/0.2-1)=162,500


つまり、この時点で仕入れ資金が用意できないなら他を見直す必要があります。見直す項目は利益率や目標月収です。ただ、売り切れば仕入れミスを起さない限り必ずプラスになるので、カード枠や資金があるのに行動されないのはもったいないです(16万って数字はせどり初心者さんからすると大きく見えてしまいますよね…)。


さて、資金力がカバーできているのであれば、続いて行動計画をたてていきます。週1でガッツリ店舗を回れるということは月に4回仕入れに時間を使えるということです。

つまり、5万を稼ぐためには1日12,500円利益商品を見つければいいわけです。更に明確化すると、1商品2,000円以上利益が出る商品が仕入れ対象の場合、6個仕入れたらクリアです(中には5000円以上利益を取れる商品に出会うことはあるので、4個くらい仕入れたらクリアできると思います)。

さて、ここまで分解すると、なんとなく5万円の副業収入という目標が明確化されたことで、できるかもと思ってくれた方はいるのではないでしょうか?


この方を例にすると、月5万円の副業収入は「明確化」すると以下の通りになります。

1日あたり店舗仕入れで2000円以上利益が出る商品を5,6個仕入れればいい

この条件であれば、ある程度ジャンルを絞って利益出やすい特徴の商品をひたすらリサーチすれば、クリアできます。


また、しばらくこの方針で活動しているけど難しいのであれば、基準を見直しましょう。

週1,月4で店舗行く予定だったが、月6~8回はいけるのでは??
定時で仕事が終わった帰りに1店舗だけ寄れるのでは??
出品や発送は家族に手伝ってもらって、仕入れにもっと時間を使えるのでは??

これらは人それぞれですが、どうしても5万が遠いのであれば行動量や他基準を見直す必要があります。



月収5万達成したら次は10万を目指そう!

しっかりと行動されている方であれば、スピードは人それぞれですが、1〜3ヶ月の間で月5万の副業収入を得ることはできるでしょう。

5万を達成したらもう少し上を目指し、10万の目標設定をたてます。この時でも「明確化」が役に立ちます。


単純な考えだと行動量を倍にすれば10万は達成できますよね。また、仕入れ基準(1商品あたりの利益や仕入れ点数)を上げることによっても達成できます。

また、せどりを続ける中で効率よく仕入れができるようになってくるので、1日あたりの見込み利益はどんどん上がっていくでしょう。


このように、5万→10万もなんとなくで続けるのではなく、どの数字が上がれば達成できるのか「明確化」していきましょう。

これを継続し続ければ、毎月売り上げが上がるはずです。10万の次は20万、30万、50万、100万と明確化して、行動方針をたてていけば必ず上手くいきます!



さいごに

ここまで目を通していただき、ありがとうございます!

今回の記事では、初心者さんの悩みの一つ「僕(私)でもせどりで月5万稼げますか?」について、悩みを解決するために記事を作成しました。

せどりを始める前から不安で始めれないままでは何も現状を変えることはできません。その不安を払拭できたらと思います。


このnoteを読んだ読者様が1人でも「役に立った」と言ってもらえたら嬉しい限りです。


よかったらフォローやスキお願いします!
下記ページから過去のnoteを確認することができます。

Twitterもやってます。よかったらフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?