見出し画像

〈物販〉2024年3月の売り上げ

どうも。りきです。

3月の売り上げ、粗利益をまとめたので報告します。

EC販路は
amazon
ヤフーショッピング
auペイ
Q10

その他
BtoB(買取業者)

になります。

まず、全体の売上が

9361890円

でした。

各販路別の売上、粗利益は

amazon / 7,038,361円
粗利 / 1,895,152円

ヤフーショッピング / 1,610,684円
粗利 / 547,632円

auペイ / 225,576円
粗利 / 80,230円

Q10 / 219,269円
粗利 / 65,780円

BtoB(買取業者) /  268,000円
粗利 / 13,000円

粗利益の合計は2,601,794円

結果的には悪い数字となりました。

粗利も300を下回ってますので、組織的に物販で事業をやっていくのには、もの足りない数字かと思います。

この粗利260万円から各種経費が掛かります。

大きいところで言いますと、自社出荷の運賃(ヤマト自社出荷分)で▲60~▲70万円ほど掛かります。その他の経費は

人件費(バイト1人)
役員報酬(自分のみ)
法定福利費(社保)
事務所、社宅家賃
広告費(amazon広告)
交際費

細かい経費だと
交通費
通信費
消耗品費
保険
光熱費
諸会費(税理士費用、他サブスクなど)

そんなところですかね。

バイト1人と自分1人でこの粗利益ですと、ギリギリってかんじですかね。

あと、4月から事務所をひとつ増やしました。

隣がちょうど空いたので、借りたのですがそっちで中古をやります。

人も1人(バイト)増えるので、人件費と事務所の固定費が上がりますから、どんなけ悪くても粗利300は下回らないように経営をしないとです。

目標は新品、中古合わせて月の粗利420万、年間5000万です。

中古は月100を目標にしています。それに既存(コストコ、中国輸入、電脳)で320の粗利で達成させるイメージでいます。

中古をやると、店舗仕入れで週に何回か動く必要が出てくるので、新品のほうがうまく回るか心配ですが、事務所も増やしたのでやるしかないので動けるだけ動いていきます!

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?