見出し画像

仕入れマッチングサービスを準備しています

(2/15追記)
卸可能な古着商品のサンプルと解説記事を追加しました。

(2/7追記)
卸可能な海外向けのコレクター商品のサンプルと解説記事を追加しました。

(2/3追記)
情報を提供するための専用サイトをオープンしました。
今後は、専用サイトに卸可能な商品サンプルを掲載していきます。

河野(@tradesedori)です。

今回の記事では

・ヤフオクやメルカリが主戦場の人
・月3〜5万円の副収入を得たい人

こういった方のお役に立てるかもしれない話をさせてもらいます。結論から言うと「商品を格安で卸してくれる事業者と繋ぎます」という提案です。

今回のサービスについて、簡単な解説図を作ったのでご覧ください。

では、順を追って説明していきます。

私には、もう15年近くの知人にN社長と言う方がいます。(年齢は、私の2、3つ上だったかな)

15年も付き合いがあるので、私が独身時代には、一緒に海外旅行も行ったりしました。


そのN社長は、岡山に住んでいるのですが。数年前に、障害者の就労支援をする事業所を立ち上げました。

この事業所は、障害者が通ってもらい簡易な作業をしてもらう。そして、お給料を出すと言う場所になります。

社会において、こういった事業所は必ず必要で、社会貢献ができる素晴らしい事業だと思います。


事業所に集まってくる障害者の人たち(以下、スタッフ)に向けて、仕事を作らないといけないのですが。

N社長は、ご自身の人脈などを使って企業・個人から

・未使用だけど廃棄しないといけないもの
・生前整理、遺品整理の品
・個人の不用品

などを集めてきて、スタッフにヤフオクへ出品してもらっています。

このヤフオク事業も順調に成長しているそうなのですが、問題もあって・・・。

事業所には、多方面から多種多様な物が集まってくるのですが。障害を持つスタッフだと簡易な作業しか出来ず、ほとんどの商品が倉庫に眠っているそうです。

N社長から話を聞くに、スタッフには書籍や雑誌類しか出品してもらっていないと言うことでした。

岡山の地方で、事業所を運営しているとは言え、物を保管するには、場所代も掛かってきます。


そこで「手を付けれない在庫」と「メルカリやヤフオクで売りたい商品を探している私の読者さん」とをマッチングできないか?とN社長と話を進めてきました。

N社長の事業所に集まる商品の多くは、福祉事業に賛同してくれる企業や個人が、無償で提供しています。

なので、N社長視点で言えば、仕入れ原価は限りなくゼロです。そこで、N社長から我々にこんな提案を頂きました。

我々(せどらー)が欲しい商品を

(1)0円で提供するので、売れたら利益の◎%を還元してもらう
(2)安い金額で買い取ってもらう

どちらかを個々人で、選んでもらって良いとのことでした。

これなら、N社長も私の読者さんもWin-Winでいけるのでは?と思ってます。

特に、資金が少ない人でも、成功報酬で取り組めるのであればリスクは0ですよね。

今後、仕入れマッチングサービス「(仮)N-matching」を動かしていくにあたり、若干名のモニターさんを募集します。

「(仮)N-matching」は、新しい試みのため動かす中で、私たち運営の至らない点が随時出てくるはずです。

モニターさんには、そういった点をドンドンと指摘してもらい、改善を繰り返して良いサービスに昇華させたいと考えています。


専用サイトをオープンしました

「(仮)N-mathing」に興味のある方に向けて専用サイトを開設しました。今後、この専用サイトにて

・卸可能な商品(写真 or 動画)と卸価格
・質問と回答のシェア
・モニターの募集

などを実施していきます。

仕入れできる商品の詳細を見たい方、既にモニターに興味がある方は、以下のフォームに登録をお願いします。

登録後に折り返す、最初のメール内に専用サイトのURLを記載しています。

(注意点)
専用サイトにアクセスするには、上記フォームに登録してもらったメールアドレスの入力が必要になります。


卸可能な商品サンプル(その1)

会員サイトに卸可能な商品のサンプルとしてアンティーク商品をアップしました。

このアンティーク商品、海外でもコレクターが多いジャンルです。実際に私も過去にeBayに出品して、稼がせてもらったことがあります。

物によっては、1点あたり1万円を超える価格で落札されています。詳細を以下の記事で解説しました。


卸可能な商品サンプル(その2)

専用サイトに、少し変わった古着をアップしました。

とあるジャンルの専用衣装になり、業界では名の知れたメーカーの衣装になります。

ヤフオクの落札履歴を見ると、1着1万円を超える衣装も存在しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?