見出し画像

MQnextというマクロに挑戦してみる

EverQuestのプログラムを1台のパソコンで6キャラ同時に立ち上げる。1人で6人のフルパーティーを操作する。自分がメインで操作するキャラクター以外の5人をプログラムが操作してくれる。そんな魔法のようなツールがあるそうな。

前回はWARのキャラを作成したが今回は残りの5キャラを作成した。モンク、クレリック、シャーマン、ローグ、バード…のつもりが間違えてビーストロードを作成してしまった。まあテストなので今回はスルー。ねりうにさんのnoteを見ながら設定する準備ができたので進めてみた。

手順に従い自分の情報…アカウント名、パスワード、キャラクター名をXXXXXX、YYYYYY、ZZZZZZのところへ入力していく。書いてあることを最後まで進めていきeq.batを起動すると6キャラが立ち上がるところまで完成した。

noteでは書かれていなかったのだが立ち上げる時は6キャラがログインしてくれたが終わらせる時はそれぞれのキャラをCAMPしてログアウトするのだろうか?わからなかったのでそれぞれログアウトさせた。

次のnoteからE4の設定になっていた。

noteに書いてある手順でE4のインストール、group.iniファイルを作成してキャラ名の登録を行った。サンプルではfirstというグループ名になっていたところを懐かしいYYNにした。

YYNとは?それはEQをしていた頃に私が立ち上げたギルドの名前だった。「秘密結社YYN」という中二病みたいな名前だった。日本語は無理なので「Secret Society YYN」というギルド名になった。

そしてYYNとはいろんなネトゲで自分のキャラ名に付けてた「やむぼう」という名前から『やむぼうと愉快な仲間たち』の頭文字からつけた。

話が横道に逸れてしまった。

/bc group YYNを実行して自動的にグループが組めるのを確認してホットキーに登録しておいた。ホットキーに登録するボタンの作り方を思い出すのに時間がかかったのは言うまでもない。

/followme、/bc stopまでをテストして今日は終わりにした。ゾーン間の移動のマクロはまたにした。

いよいよ最大の山場を次回に迎えることになった。ねりうにさんのnoteにある各職業ごとの行動を決定するマクロファイルの設定だ。

この各キャラクターごとの行動を自動化させるE4の設定ができなければEQ Mightで遊ぶことはないだろう。相方さんの1キャラづつでやったとしてもProject1999とかEZ Serverほど人が多くないので一緒に遊べる人がいなかったらEQを遊ぶことはないだろう。

今もぼちぼち遊んでいるマインクラフトは自宅サブパソコン内に好みのMODを入れてサーバー設定している。相方さんはいろんな人の建築をYouTubeで見つけては何棟も建ててる。

建築や装置などは相方さんまかせ。私は魔法MODを入れてるので地図の見えていないところに冒険したい。最近はマイクラしていないので今日も相方さんが「マイクラもうやらないの?」と言われてしまった。マイクラ<EQ(6アカ同時なら)になっているので返事に困った。

明日以降で6キャラ分のマクロ作成ができるのか…次のnoteを見ているがレベル60の時の設定ファイルなどと書かれていたんだけどそこまでのレベルの時の各キャラクターのE4マクロをどう書くのかREADMEを読んでもちんぷんかんぷん…

レベルごとに使う魔法や技やスキルなどは違う。確かレベル4上がるごとに新しい魔法が使えるようになったような記憶がある。

1-3、4-7、8-11、12-15…とそれぞれのマクロファイルが必要になるのか?謎は深まるばかりだ。次のnoteを見ながらやってみてうまく行かなかったらnoteの更新が…

あ、そうそう。間違えて作ってしまったビーストロードは削除して同じキャラクター名でバードを作ったのでした。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?