見出し画像

続EverQuestの思い出

前回までの思い出。

妖精島から船に乗ってアントニカ大陸のフリーポートに到着。手元にあるお金を銀行に預けたいので探したけど入り組んでて迷子になった…

その当時のEQは画面に地図を表示する機能がありませんでした。EQ Atlasというサイトでいろんなゾーンの地図を印刷してクリアファイルに入れてました。

フリーポートは西と東に分かれてて地図を見ながらなんとか銀行まで行けた。私も相方さんも3D酔いがなかなかなれないのと今どっち向いてるのかわからない方向音痴だった。私たちの相棒yutさんに連れて行ってもらったというのが答えです。

お金とすぐ必要ないアイテムを銀行に預けてコモンに行くことに。その前に重要なミッションがありました。バインドPLZです。

私も相方さんもまだ死んだ時に復活するポイントを覚えるバインドの魔法を覚えていませんでした。

魔法職だったらレベル8とか12くらいにバインドの魔法を購入すれば使えるようになるのですが相棒yutさんはウォーリアーなので唱えることができません。

コモンランド側のガードの近くで座り込みゾーンの皆さんに聞こえるように叫びます。

「BIND PLS」

あなたみたいな高レベルの方がこんな初心者が旅立つようなところにおられるのですか?あなたは神ですか?!

なんの職業だったかもちろん忘れていますが赤と黒で…Najenaという魔法使いがドロップするクールなローブを着ていたことは覚えてます。

バインドの魔法をもらうには同じグループにならないと使えないのでハイエルフお姉さんからINVITEしてもらい無事に復活ポイントをフリーポートに変更することができた。忘れたままで死んでしまったら死体回収のためにまた船旅しないといけませんから。

あと覚えているのならグリフオンに瞬殺された事と最初はECOMとWCOMに分かれてたことかな。エミュレーションサーバーとかだとかなり後期のプログラムになっているから合体されてコモンランドになってた気がする。

ダークエルフの街に向かうところと黒いハンケツが砂漠の左の方にいた事とオアシスに向かうためのトンネルが左の方にあったかな。右の方にオークたちがテントを張ってたむろしてたからしばいた。

確かこのゾーンで初めてダンジョンに入ったはず。白いローブが出るとのことで連れて行ってもらった。もちろん何回も死んだ。

ゾーンが変わってガードがいるTBと呼ばれてた場所によく座ってた。魔法武器じゃないと攻撃できないwispを倒してGreater Lightstoneを狙ってたな。手に持っていると明るくなるのとよくオークションでWTB GLS 5PPとか見かけてた。それを狩ってた頃の5PPは札束で頬をぺちぺちされてるくらいの金額だったのでよく売ってた。

あとで分かってきたのはGLSを持っていくだけで経験値がもらえるクエストがあったということ。まあオークションでGLSいっぱい稼いで相棒yutさんの魔法属性が付いた剣と白いローブを買ったはず。

ここまで思い出を書いててふと思った。このペースで書いてたらパートいくつまでになるんだろうと。まあボケ防止にもなるしあとから自分で読み返すかもだしもしかしたらyutさんが読んでくれるかもしれない。私と相方さんに当時絡んでくれてた人が見つかるかもしれない。

ラノベ感覚で読んでくれる人がいるかもなのでそのまま覚えてることは書いていこう。

EQ Mightの設定や旅立ちはいつになるのかって?プログラムのようなやつを使えないと私と相方さんには無理ぽいので少しあきらめかけてるけど最初はねりうにさんのnoteを見ながらできるところまでやってみようと思ってます。

次の思い出はグリフオンより何度も襲われたあいつの思い出からにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?