見出し画像

私と相方さんのEverQuest知識はawful

話は脱線してEverQuestの思い出や自分たちのレベルに関して書いておこうと思う。

その理由はEQ Mightの設定を行なっているところですがキャラ名/種族/職業を先に決めてキャラクターを作成しておかないと6キャラ操作のための設定ができないからです。

今まで自分がEverQuestをプレイする時は操作するキャラは1つで複数のキャラをその日の気分で変更するプレイ方法でした。

エバークエストのソフトを1つ購入すると1アカウント。現役で遊んでいた時はパソコン3台並べて3アカウントで遊んでいました。

確かメインで遊んでいたのはドルイド、ウィザード、エンチャンタだったと思う。最後の方はドルイドはグループワープのGG屋さんとしてお金稼ぎキャラになったような気がする。相方さんがウィザードで私がエンチャンタだったかな。

2人とも顔が青白いエルフ…ダークエルフで始めた。ヒューマンでもキャラ作成したけど夜目が効かないから真っ暗…まともに操作できなくて即削除。知り合いがダークエルフのクレリックを選んでいたし夜目が効く種族をダークエルフにした気がする。

遊んでいた時は金魚のフンみたいにゲーム内で知り合った日本人の方についていくというプレイスタイルだったのでまったく知識をつけずにゲームを引退した。

今回1人で6キャラを操作するので私も相方さんもどんな組み合わせにしたらいいのか?EverQuestについていろんな方が書かれているnoteやブログなどを読むと専門用語?英語?など何が書いてあるかわからない言葉が多い。

2人で12アカウントをやるなんて考えたこともなかったので悩む。それぞれが6アカウントで楽しめる組み合わせを考えた場合にダブる職業が出てしまうだろう。

それもあるけど昔に遊んだことのある職業なら何となくやっていた立ち回り?スペル?など思い出せるかもだけどタンク系のキャラはまったくやってこなかったのでわからない。

自分が操作するキャラはローブを着る職業を私も相方さんも選ぶ。それだけは間違いない。ローブマニアなのだ。

多分だが相方さんはマジシャンをすると思う。リアルの時はウィザードだったけどEZ ServerやProject1999の時はマジシャンをやっていた。多分だけどエミュレーションサーバーの場合はGGする必要がないからだと思う。私がエンチャンタだったのでいつもお世話になってた。

私もエミュレーションサーバーの時はネクロマンサーをしていた。ネクロとマグのペットコンビとして遊んでたな。ハイエルフの街のガードを…おっと口が滑ってしまった。

なんか書いててまとまりのない内容になってしまった。要するに私も相方さんのEQレベルはかなり低いということです。

noteに書かれてるEQ用語の9割くらい分からない。ゾーンに関してもアントニカの一部と妖精島の一部くらいかも。拡張パックで言えばカエル種族が導入された「Legacy of Ykesha」までだった気がする。

大規模なレイドにも1〜2回行ったことがあるくらい。エンチャンタのマナ回復スペルが大人気だったのでそのためにウィザードの相方さんと一緒に参加した記憶がうっすらあるだけ。

当時はラグがひどくてボス退治に何十人も同じ部屋に入るから画面はガクガクして回線切断ばかりされてた。対策として教わったのは後ろの壁を見ておきなさいだった。

参加メンバーが揃って目的の場所まで移動するのに数時間…ボス部屋に着いて戦闘終了してアイテムの分担するのに/random 100が終わるまでさらに数時間…21時から集まって寝るのは明け方の4時とかあったな…

英語のスキルもゼロに近いので辞書を手元に置いてたりネットゲームの英会話的なホームページを印刷してたな。マップもEQ Atlasだったかな?いろんなゾーンを印刷してた。魔法も海外のサイトなど印刷したような…

脱線しまくり。思い出話をするおじいさんになってる。/whoだったかな?ゾーンにいる人の名前が表示されるからいかにも日本人じゃね?という人に「are you japanese ?」と打ってフレンド登録してた!懐かしい。

Robinさんの漫画とか読んでたな〜しんざんさん?とブログとか読んでたわ。しんざんには関係ないから大丈夫とかなんか記憶にある。

ネリアック、フリーポート、いーこむ、わこむ、からな、オアシス、けいのす{sonyeqと書いて逆さまから読んだ街とかあったね)、ウッドエルフの街、その近くにあったオークが入り口にいたゾーンあたりの記憶しか無い。初心者ゾーンばかりですね。

長くなったのでそろそろ終わろう。

EQ Mightで遊べるようになったとしてもこんなレベルの2人なので優しいまなざしで見守っていただけると幸いです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?