見出し画像

古民家が拠点。自然農法を伝える友達に会いに行ってきた

「圃場の学校」@兵庫へ行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

行きたい行きたいと思ってたけど


ようやく叶った✨


何の計画性もなく勢いで連絡。

きっかけはFacebookで

お誕生日おめでとうコメントで

圃場の学校の古民家に実際に行きたいです〜そしてお話し色々聞かせて欲しいです✨

と一方的なコメント(笑)

それにのってくれる宮川さん。さすがです。

休みが決まりそうだったので連絡。

それが8月1日。

なんて計画性の無さ(◍•ᴗ•◍)

そっから確定したのが前晩ですね。

ほんっっとにありがとうございました宮川さーん!!


どうやらたまたま草取りに困っていたらしく

ちょうどいいタイミングでのLINEだったみたい。

もう全てに感謝。


去年古民家を入手して

田んぼも始めたと聞いて

ずーっと行きたいと思ってたのですが

実際行ったら
想像以上に格式高い古民家で

外観からなんか違うんですよ。

ただの古民家じゃない、、


どうやらその村で2番目に格式のある方が住んでたらしい。

屋根やら残された家具やら食器やら建具などのあしらいなど、井戸やら蔵やらもあって。
古民家見学に行っても楽しいレベルだと個人的に思います。

これからの使いようで様々な事が出来そう。

夢膨らみます。

そして今年ようやく田んぼ入れたー!幸せ!

役にたつレベルかは微妙ですが草取りもさせてもらいました。ヒエを見つけて抜く。ヒエを見つけて抜くの繰り返し。

想いは強いのですが実際作業レベルは超初心者。

ヒエとイネの違いなんてわからない。

よく見てもわからないんですよ。違いは枝分かれしてる部分に白い毛が出てるか否か。

へ!?ってなもんです。最初は。

あとは色々見分けるコツがあって教えてもらったんですが全然わかんないww

でもやってくと見分けれるようになるんです。面白いー。ただ時間はめっちゃかかる。これは極めたい。


カエルいっぱい泳いでてかわいかった。カエルの合唱が頭に流れた。さすが自然農法。生き物いっぱい。

汗ばんだ時に吹く風って

なんであんなに気持ちいいんだろうかー

あー幸せ。

お昼ご飯もご馳走になってしまって

色んな人が集まって10人くらいで食卓を囲む。


高校生の子もいてそういえば夏休みなんだなあと気づきましたw親戚の家に来たみたいだった。

大人数で囲んでご飯を食べるって


何でこんなに幸せになるんだろう。

家族が出来たら田舎で暮らしたいなと改めて。


でもそのあと田舎でよそ者が住む時の心得

というか知っておいた方がいい

最低限の話を教えてもらって

私に出来るかなああーーと思ったり。

でも乗り越えるしかないですね。


圃場の学校の目標はこの地域一帯を

自然農法の田んぼにする事。

昨日、自然農法生産者交流会に出た私は

叶うとしか思えなかったです。

NPO法人 圃場の学校
https://m.facebook.com/hojogakko/?locale2=ja_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?