見出し画像

母乳専門の助産院に行ってきた①

妊娠37週と2日目。

前から気になっていた母乳専門の助産院さんに行ってきました。

漠然と、なるべく母乳で育てたいなあとずっと思っていて、実家の近くにそういう助産院がある事を知り、ホームページを見てみると36週になったら予約可能という事。

それが1ヶ月前くらい前。36週になるのをずっと心待ちにしてましたw

回数と費用は、産前に3回と産後赤ちゃんを連れて1回の計4回で6000円(産前早めに産まれたら産後に回す)。

高いか安いかはそれぞれの感覚だと思いますが、個人院だし私的にはまあこれくらいかな?という感じです(^^)

〜〜初回の診療内容〜〜

赤ちゃんの心音チェック

胸の形をみる

助産師さんがマッサージ(胸を根本からほぐす感じ。痛くはなかった)

自宅で毎日する乳首マッサージのやり方指導

アドバイスや今後についての補足説明


以上。

という感じでした。全部含めて30分くらいだったかな?

ネットで母乳マッサージとか調べて多少したりしていたけど、やっぱ専門の人の指導を受けとくのは違うなと実感。

自分でしてたのは揉み方がちょっと違っていて、思ったよりもグイグイ引っ張る感じ。助産師さんにしてもらったら液体がプツプツ出てきました😮同じようにやってみると自分でもできた。

母乳マッサージって、凄く痛い!とネットでよく目にしていたけど、全然大丈夫じゃん!なんて思いながら受けていたら、、次回はちょっと痛いかもねと最後に言われました😅初回はお手柔らかなのかもしれません(笑)

ただ、その痛いマッサージというのも、妊娠中にきちんとマッサージしておけば、産後するマッサージは全然違くなるみたいなのでよかったです。

ただ、いくらきちんとマッサージしていても3日は母乳が出づらいのが自然らしく、赤ちゃんは3日分のお弁当水筒を持って産まれるので大丈夫とのこと😮

更にその3日間で大事なのは泣く事だそうで、泣く事で羊水が出るし、肺胞が開くから泣かせる事が大切だそうです。

ただ、病院はそうはいかないからミルクをすぐ飲ませるようで、病院の指導とここで話す話とは違う部分があるから、よく質問して聞いてみてねと話されていました。


次回の予約は1週間は空けない方がいいという事で、次は5日後の日曜日。

それまでにセルフマッサージを3種類毎日しておく事が宿題。

トイレに入るたびにやってね(^^)という事で結構な頻度でした方がいいみたいです。

お腹が張ったらちょっと休んでしたらOK。この時期にお腹が張るのは全然よくて、むしろ産みたいなら張らせなさい!とのこと。


助産師さんの話は、自然な妊娠をするためにという本に書かれている内容や、母乳育児をするために調べたりしている内容とリンクしていて、色々参考になりました(^^)

妊娠中わからない事とかも聞いたら色々教えてくれそうで心強いです(^^)

何事も続けるのが苦手なのですが、、多分マッサージしてないとバレそうなので←

赤ちゃんのために頑張るぞ( *˙ω˙*)و グッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?