見出し画像

赤ちゃんに会いにいこう体験談①: 今、母の頭と心の中で起こってること。

大変です、いや、大変だ、 
いや、とにかく落ち着かない。
なんなんだろう、なかなか味わえないこの感覚。

心細い? → いや、しっかりとした安心感がある。
寂しい? → いや、自由で気楽でむしろ快適。
心配? → いや、この上ないほどの信頼感もある。

なのにソワソワに身体中が支配され
頭はまともに働かないし
さっき食べたランチの味さえ覚えてない…
困った困った、大変だ大変だ (涙)


実は今、「赤ちゃんに会いにいこう」というプロジェクトに参加中で、
生後4ヶ月の赤ちゃんをお家に残し、1人スタバでくつろいでいるのです!

赤ちゃんはプロのベビーシッター / フリーランス保育士の前川 愛ちゃんが
赤ちゃんと時間を過ごしてみたい依頼者さんと一緒に預かってくれています。


愛ちゃんの「赤ちゃんに会いにいこう」の活動はこちらで配信中!

以下愛ちゃんの言葉から少しだけ抜粋

----------------------------------------------------------------------

【わたしと一緒に赤ちゃんや子供に会いに行きたい人募集します 】

やることはシンプルです。
赤ちゃん(想定はまだしっかり歩き出す前のお子さん)や小さい子供さんのところに行って、ベビーシッターします。

希望者がいたら、こちらで赤ちゃん側(しばらくは赤ちゃんでお願いするつもり)の募集を募り、日時調整し、当日一緒に行って遊んで終わり。
赤ちゃんとお話ししたり、お話を聞いてもらったりします。
抱っこさせてねとお願いしてたくさん抱っこさせてもらえるかもしれません。運がよければ抱っこして〜と求められるかもしれません。笑

2時間5000円。(交通費のことは迷い中)

お金を払うのは、赤ちゃんとの時間を体験したい人です。依頼者さんです。
お金をもらうのは、保育士の資格と経験があり、計画実行するわたしです。
赤ちゃんの保護者は、この世の最大の宝であり資源である我が子を、信頼して人に短時間預け、「自分のための時間」を得ます。

ベビーシッターしてもらうのにお金はかかりません♡
以上です♪

ちなみに、これを仕事として広げようというつもりは全くありません。命を扱うので、すべてわたしの責任においてやるからです。言うまでもなく、儲けになるわけもありません。

広めたいのは、あり方や考え方です。

これからの時代の子育ては軌道を元に戻すことが必要で、それは一貫して「本当に大切なもの」を感じること。

気づかせてくれるのは子供たち。
たくさんのことを学べるから、大人は会いにいくんです。

----------------------------------------------------------------------


こんな凄い企画を思いつく愛ちゃんは本当に天才で、
依頼者さんはもちろんのこと
預ける側の私たちママも、預けられる赤ちゃんも、
みんなが何かを受け取り成長する機会だったりして

参加する前にもどんなことが起こるのか頭でちゃんとわかっていたし
2人目の赤ちゃんで新米ママってわけでもないしって
いける!って自信&余裕のあった私が
今こんなにも全身でソワソワしちゃってるんだから、
この効果の絶大さ、わかりますよね?笑


そしてあっという間に2時間、
そろそろ赤ちゃんと愛ちゃんたちが待つ我が家に帰ろう。


赤ちゃんは何を見つけたかな。
大変だ大変だ、楽しみだ楽しみだ!


ここまでは今日のお昼にソワソワしながら書きとめたものでした。
この後お家に帰って知った奇跡みたいな瞬間のことは、また次に書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?