見出し画像

街のためにお店ができること

シードの通販サイトを通して カスカラ10袋 の発注が入った。

購入していただいた発送先が同じ福岡の会社宛てだったので、仕事の何に使おうと考えているのか直接聞きに行きました。

「カスカラがコロナウイルスに効くと見たから、購入しました。」

衝撃でした。
そんな事実知らない。
会社をあとにし、私は急いで調べました。
結果
何も見当たりませんでした。栄養価が高いことと高い抗酸化力を持っていることは知っているのですが、組み合わさらないです。根拠にはならない。
健康レベルが高くなって、免疫力が強くなってという副次的にはあるかもしれませんが・・・それを言うならシードの商品は全てがそうだと思っています。
ここで明言しておきます。

カスカラがコロナウイルスに効くという事実は確認できておりません。

確認できたら追ってご報告致します。


【コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにseedvillageでは従業員へのマスク着用と頻繁な手洗い、アルコール消毒を徹底致します】

厚生労働省のHPにもありますが、発熱、咳など症状を感じた人はマスクの着用を、予防は頻繁な手洗いとうがいを。
マスクとは感染させないためのもの。コロナウイルスは潜伏期間が長い特徴があるので、無自覚のまま感染拡大させてしまう可能性があります。
お店にはたくさんのお客様が来られます。お店が感染拡大の助長をしてはいけない。シードのステキな笑顔がしばらく隠れてしまいますが、安全あっての日々の活動ですので、やれる行動をやっていきます。
福岡の街のコーヒー屋がみんなのためにできることを。
安心してコーヒー飲みにいらしてください。

いただいたサポートをもとに、もっと美味しくおもしろいコーヒーを皆様にお返しします。