見出し画像

「ラーメンはしご切符」が私たちにくれた1日

花畑駅でコーヒーを淹れていた私は、西鉄の企画で『ラーメンはしご切符』があることを知った。
花畑駅イベント中に、社員さんとの世間話しで「みなさん、福岡駅ー花畑駅往復するなら『ラーメンはしご切符』っていうがあるんですよ~。往復切符にラーメンが2杯セットになってる企画です」と教えてもらった。

「知らなかった~!それおもしろい~!今度それ使ってコタニツアーやります!笑」とその場のノリ即レスで私は啖呵を切ってしまったのだ。
そう、、何を隠そう、、、コタニツアーやるっ!とは言ったものの落ち着いて考えみんなと話してみると、
私たちは誰ひとりとして、そこまでラーメンを欲しているわけではなかったのだった。
しかし私たちはいい大人で、一回でもやりますと言っときながらやらないというのは詐欺みたいな話しなので、これはやらないといけないのだ!!笑 と、ただそれだけの理由からコタニツアーが開催されることになりました。

2020.02.09(Sunday)  morning
出発まで時間があるので私はひとりでモーニングコーヒーを。しかしこの一杯がすぐに後悔の一杯となることは、このときは知らない。。。

画像1

まぁこれくらいだろうの時間に駅に行き、ちょっと並んでるチケット売り場に並んで購入、さぁ行くぞ~と振り向くと、なぜか全員「もう次ので行くよ」となっていた。
へ... (・_・) ぜんぜん間に合うよぉ~。
「種村さん!コタニは走れないんだよ!?」。。。
そう、アジドル(アジサカアイドル)は走れないのである。
これにより時間が大きくずれ、連絡不足で天神発メンバーとも現地待ち合わせメンバーとも、いざっ、こざっとなり、雰囲気のよくはない中で始まった1日なのでした。
あぁ、コーヒーなんか飲まなきゃよかったよ・・・。

画像2

往復券プラスラーメン2杯券 と 走れないアジドルコタニ(真ん中)

画像3

がたんごとん。 着いた~。

画像4

photo  https://www.instagram.com/cotani0129/

ラーメンの前にまず行っておきたい場所がありました。
自称他称『大名のエロじじぃ』今もすごいけど昔もすごい、彫刻家の常連様(81)。
その方が携わって作った建造物が久留米にはある。それをみんなで観に行こう~♪♪

画像5

                            photo               https://www.instagram.com/cotani0129/

街の風景とか店の名前とかをネタに、あれは久留米っぽい~とか、あれは五島にもありそう(私の地元)だよね~とか話しながら歩き進むこと十数分。着きました。

大名のエロじじぃ
「あの川と飛び石はねぇ~、夕日のなかでぇカップルがぁ~、飛んだり抱き合ったりできるように置いたのよ~。あれがあるとコロッと恋が始まるのよぉ~♪」

画像6

私は、「この飛び石は間違いなくアジドルは飛ぶことは出来ないし、その場合まず恋を始めることができないだろう」 
なんて一瞬だけ思った。


画像7

「飛べる?これ飛べるか?」ってみんなも一瞬ザワザワした。
やっぱりみんな思うんだ。

けど、コンセプトは本当にステキ☆だと思う。コンセプト+「デザイン」って、あるからねぇ~(^_^)/  次。

画像8

愛の泉!!!!
さすがイタリアで修業を積んだ彫刻家、アモーレ~❤
が、、、

干からびとるやんっっ!!www

本当は滝のように水が流れて、下は泉になってるはず・・・が
いろいろ事情があるのでしょう。

「毛利さんの愛の泉、干からびてましたよ~笑」 現場より。


場所は変わり久留米市立美術館前。

画像9

画像10

久留米市立美術館の前には名前入りでオブジェがあり、大名のエロじじぃは、やはり偉大な彫刻家であったんだな。良かった。と、ほっと胸をなでおろしました。ラーメンチケットきっかけで、メンバー全員が知ってる毛利さんの生きてきた足跡をみんなで見ることができました。いつもお店のみんなを楽しく笑わせてくれる毛利さん(81)まだまだ長生きして見守ってくださいね。
*会いたい方はお店まで☆

さぁ、お腹もすいたしいよいよラーメン食べ行くぞぉ~。
選んだのは駅から徒歩3分の「麺志」

お客さん多くて、誰もいなくなった一瞬に外観をパシャリ。

画像11

わーーーーい♪

画像12

表まで挨拶に出てきてくれた店長さんと名刺交換させていただきました。
店長さん「アジドルなんですか?」
コタニ「はい❤」
店長さんは アジドル が何かを誰にも聞かなかった。聞けなかったのかもしれない。

画像13

画像14

店長さん、めちゃくちゃ明るくて元気で、正体不明のコタニツアーに神対応してくれました。
「この人数のラーメン切符は生まれて初めてです!!w」
美味しくいただきま~す。

画像15

とんこつラーメンを一人で一杯、、、、はて、いったい何年ぶりだろうか?な私ですが、美味しく替え玉までいただきました。チケット一枚で、替え玉と高菜ご飯までついてきてボリューム満点☆ みんな「美味しかった~♪お腹いっぱ~い」と口を揃えました。

ちなみに
「私はとんこつラーメン食べれないんですよ~」というメンバーのオーダーはこれ ↓↓↓ 笑

画像16

切符は「ラーメン」なのでまさかの手出し!に笑いました。

それからCOFFEECOUNTYにコーヒーを買いに。時間にも追われバタバタ。

画像17

コーヒー美味しかったぁ~。
ラーメンだけでなく街歩きみたいに使うと、ほんとちょっとしたツアーになります。

ここで私からみんなに、
「私は時間が読めない外せない用事もあるし、久留米でもう一軒はしごラーメン行きたいから。みなさんは先に福岡に帰っていてください。追いつきます。」*ラーメンチケットは福岡の店舗でも使うことができるので、当日に無理しなくても大丈夫です。
そしたら一人が「せっかく久留米まで来ているし、私はお供しますよ♪」じゃあこっちは二人で、残りは福岡へ。
二人でもう一軒の近くのラーメン屋さんへ向かいます、もう近いのはずなのに、シャッター並びしか見えない。待って。もう一度調べる。
【営業時間外】
の文字。ちーーーん。。。

「どうしよっかぁ~あとのお店はバスで15分とかだよ~。花畑駅に移動するのもねぇ。。。。。。。よし!!『麺志』に戻ってリピートはしごしよう!いい?笑」
「いいですよ笑」
麺志に向かいます。

到着すると中から店長さん
「お帰りなさい!!☆」って、飛び出してきてくれました。ほんと神だなこの人は。サービス精神の塊。そして

画像18

店長 「無事、15時をもって、本日ランチ閉店致しました!」

のぉオ~!! (゚Д゚ノ)ノ   まぢかっ・・・
かなりの衝撃でした。

いろいろ話してすっかり仲良くなっちゃった。2号店も伺いますね♪

それから遅ればせ、福岡に着き、向かったのは 
まんかい福岡天神親不孝通り店

画像19

美味しそう!!
「美味しい!食べやすい!」って言ってた。言ってたよ。

私は・・・・・

画像20

まさかの手出し2人目わたし~。笑
麺志での7年ぶりくらいの『替え玉体験』はとってもお腹いっぱいでした。このお皿のうち、2個食べましたからね。

そのあとようやく、福岡メンバーと合流
いぇ~~~~い♪
ツアーには行ってない常連さんも加わってのビールで乾杯♪

画像21

私はここでも、もうビールだけ。
餃子屋さんだったから餃子食べたかったのに~ 
目の前にある餃子を数百回スルーしたもんね。
飲みの中で話題になったのはやはり朝の一件で、朝、私がギリギリになったことへのは総括は「たねさんはコタニツアーは初めてだから」と、思いっきりビギナーサイドに振られた結末となりました。

【ラーメンはしご切符が私たちにくれた1日】

人が集まればいざこざもある。遠慮しながら全力の怒りなんて声には出せないからイライラもやもやする。それでもみんなで過ごしてるうちになんか和らいできたりして、最後は楽しく一緒に飲んだ。
そんなもんだ。
知らない土地を歩きながら初めての情報をネタに笑い話しながら、前からずっと一緒に過ごしてきた共通のお客さんの、歴史を感じた。
ラーメン屋っていう新しい楽しい出逢いがあった。
ひとりひとりに、みんなと一緒に行動した思い出が出来た。
横目で、バカじゃないのって静かに笑った。
人に向かって指さして笑った。
手をたたいて笑った。
ラーメンはしご、ラーメン欲してる人はひとりもいないけど大丈夫かな?って無駄な心配だった。
考えてみるときっとなんでもよかった。
きっかけがあれば。
みんなでいれる『言い訳』があれば、なんだって楽しかった。
なんだって楽しくしちゃうんだ。
そんなきっかけをくれた西鉄「ラーメンはしご切符」
ありがとう。
一日一緒にいてくれたみんな、みんながみんなに思ってると思うけど私が代表として全員に

ありがとう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートをもとに、もっと美味しくおもしろいコーヒーを皆様にお返しします。