見出し画像

タイフェスティバル福岡2019

11月2日(土) 3日(日) 2日間のタイフェスティバルに出展しました。
昨年が初開催で場所は『博多駅前広場』。
シードは、タイの北部チェンライ珈琲を農園と直接取引していることから、初回の去年から声をかけていただき、出展させていただいています。
2回目の今年、場所が『天神中央公園』に変わりました。経済圏が博多と天神ではまるで違うと考えているので、う~ん、集客どうかなぁ~と思っていたのですが。。。


前夜祭からセッティングした私は、周りのフード料金などを見て、その低価格に驚き、本番の2日、3日はコーヒーの価格を予定販売価格500円から一杯当たり100円下げました(^^;)
まぁこれはいろんな要因があると考えているのですが、『タイだから』っていうのが一番大きいのかな?会場全体に価格を合わせる形にしました。

2日間ともお天気にも恵まれ、お客さん多くて、コーヒーもたくさん買っていただきました。来ていただいたいつもの常連様はもちろん、なんだろな~いつも店に来てるわけじゃないけど、見かけたらいつもニコニコ近づいてきて買ってくださるお客様。支えられてるなぁって嬉しくなります。

博多駅前広場よりも、天神中央公園の方が野外感があるんですね。
『タイフェスティバル』は博多駅前より天神中央公園の方がずいぶん合ってるなぁと強く思いました。ステージの横で子供たちが走り回っていたり、寝転んでいたりっていう風景は、タイの夜市ステージで歌手か誰かわからないけど、ひっきりなしに毎晩歌い踊ってる感じを思い出したくらいです。

*2枚目 前日準備時 2日間ともここは凄い人人人!
フェス中は合間合間でずっとお客さんと飲んでいた気がします。
それができるのも野外フェスだよねぇ♪ ←都合良すぎる言い訳 笑
だって!! 
↑↑↑ 山崎ハイボール300円 ↑↑↑ 
なんだもん。最後に聞いたら赤字だって。うんそうだと思う。たくさんご馳走様でした♡
フェス終了から仲良しお客さん同士で飲みに行ったみたいで、きっと楽しい呑み会になっただろうなぁ。
シードというキーワードで、仲良くなったり離れたり、自然で心地よい人間模様が好きです。いろいろあるけど、だからケラケラ笑っとけばいいんだって!で無理やりまとめちゃう私です。これからもよろしくお願いします☆

楽しい楽しいタイフェスティバル2日間でした。
ありがとうございました。

最後に、今回提供し、店舗でも常時扱っているタイ、チェンライコーヒーの紹介を。
タイの北部チェンライ県の珈琲で、森の木々の間にコーヒーを植えていて無農薬で、全て手摘み収穫の珈琲豆です。酸味のボリュームは多くはなく苦味もないので、飲みやすいコーヒーです。
こちらからもご購入いただけます。

合わせて今ネットで話題のカスカラもあげておきます。無農薬だから安心して飲んでいただけます。

タイ珈琲は扱ってる店舗も少なく、珍しいので、ぜひお試しください。
seedvillageでは大名二丁目ブレンドの次の売上を誇っているのがタイ珈琲です♪

店舗にもタイコーヒーありますからね♪
みなさま。また、来年のタイフェスティバルでお会いしましょう。

手伝ってくれたスタッフ、常連様、本当にありがとうございましたm(__)m
                            ~FIN~

ここから先は
「ほろ酔いコーヒービジネス一人反省」
もう一杯飲みなよ♪ って方は私に一杯ご馳走したと思ってサポートお願いします。いつか本当に一緒に飲みましょう。

ここから先は

1,198字

¥ 100

いただいたサポートをもとに、もっと美味しくおもしろいコーヒーを皆様にお返しします。