見出し画像

高くても買って良かったもの。

昔は犬派だった自分は保護猫を迎えるまでわんこしか飼った事がなかった。
わんこのお世話で1番手が掛かったのはやっぱりお風呂。
たまにYouTubeでお風呂好きの犬猫たちを見かけるが、我が家の子達は歴代お風呂は格闘だった。

特に、お風呂上がりのドライヤーが苦手で乾かすのに四苦八苦したものだ。
でもちゃんと乾かさないと皮膚炎にもなりやすいので、ドライヤーは免れない。

星来ちゃんはポメラニアンで長毛種なので、月一のトリミング以外に自宅でのお手入れも頻繁にする事が多い。
お互い少しでも苦行の時間を減らすために、少々お高いが丸型の宇宙船のような乾燥ドームを買ってみたのだが、これが大活躍をする。

嫌がるわんこを無理やり押さえ付けてドライヤーの音に怖がって逃げようとするのをまた押さえ付けての繰り返しがなくなる。
お風呂上がりにドームに入ってもらって数十分待つだけ。星来ちゃんも大人しくそこに座って四方八方から温風を浴びて出てくる。
あとはブラッシングをして完了!

なんて楽なんだ!!!
今まで何をしていたのだ。時間を買うとはこの事か。と感激したものである。

宇宙船には殺菌作用のボタンもあるので、おもちゃのぬいぐるみたちを洗って乾かす時もこの宇宙船に放り込んで殺菌しながら乾かしている。なんとも便利な道具だろう。

犬猫グッズも今や沢山売られていて、子ども達可愛さに色んなおもちゃなど買ってはみたものの大した興味を示さなかったり、失敗グッズは沢山ある中で、これはお互いにストレスフリーで買って良かったと思っている。

今度の日曜日はトリミングの日。
すぐ伸びてモサモサになるので、今回は全体的に少し短めにカットしてもらって、毛並みを艶々にする為に炭酸泡バブルと泥パックもしてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?