見出し画像

貧乏とは。

ビニール袋に10円玉をたくさん入れてコンビニに買い物へ歩いた。
離婚調停のために月に一度高〜い交通費をかけて仕事も休んで地元に戻らなければならない。
貧乏を極めつつある。
でも、千円札がないだけで小銭を掻き集めたら1,000円くらいになる。
買い物もできる。
昔は小銭で出したら店員さんに嫌な顔もされただろうけど(数える手間で)
今はレジも自動であっという間に計算される。
地元を捨て、離婚調停を申立てて、見知らぬ街へ逃げ出した3ヶ月前から恥もプライドも捨てた。
保護っ子たちと幸せに暮らすためなら何でもするって決めたから。
財布なんてジップロックで充分だし、ビニール袋でもなんでも構わない。
10円も1円も立派な貨幣だ🪙
本当の貧乏は、きっと心まで貧しくなった時の事だと思ってる。
今のわたしはまだ貧乏ではない。
今日の朝イチのJRで帰って夜はしっかり働いて子どもたちにたくさん美味しいご飯とおやつを買ってあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?