就活日記0 自己紹介

初カキコ…ども… 

俺みたいな大3で就活してる野郎、他にいますかっていっぱいいるか、はは

ということでこんばんは。nowing(なういんぐ)と申します。now(今)+ing(進行形)で「今を生きる!!」みたいなニュアンスとno+wingで「翼がない!」みたいなダブルミーニングで命名しました。

上にも書いたとおり現在大学3年生で、春から4年生になります。2019卒といわれる存在であり、現在就活真っ最中であります。このnoteはそんな僕が就活を通じて学んだ事をアウトプットしていくものです。

目的としては
①文章化することで自己分析をより深める
②他の就活生や社会人との情報共有(及び人間関係の構築)
③色んな社会人の方が「行動してみろ」みたいな事を言ってくるから

あたりです。note自体は前々から見ていたんですが、自分でこうやって書いてみるのは初めて。学生故拙い文章かとは思いますが、そこもまた魅力に出来たら・・いいよね!これを通して自分の成長を感じれたら最高だよね!!

とりあえず今回では今までの就活履歴を振り返りしていこうかと。

2017年夏(大学3年の夏)、就活というものを考え始める
⇒マイナビ等の大手から1dayのインターンシップ1つ行く

2017年冬、大学の就活支援プログラムに参加
⇒メンター的な人が出来、ノウハウ的なモノを学ぶ。「とりあえず行動しろ」と言われたのもこれが始め。

2018年~本格的に就活開始
⇒3月25日現在 
合同説明会5−6回 企業説明会15回前後 面接3−4回
OB訪問(≒社会人との交流)10回弱
といった感じ。現在まで見た企業数で言えば30件弱ぐらいですね。

志望としては
公告業界⇒IT業界⇒WEBマーケティング業界⇒???
現在は未定です。

というのも、色々な企業を見ているうちに「自分がやりたい事なんて特にない」ということに気付くんですよね。
今日まさに見つけた記事にもそんな事が書いてありました。自分の体験から考えてもやりたい事とか行きたい企業は見つからないんですよね。

だから今は「ここに入りたい!」「この人と働きたい!」と思えるような場所を探しもとめて適当に生きてます。
漠然とした焦りもあるけどまあ最悪就活出来なくてもいいかなって。

やっぱり就活してて一番楽しいのは色々な人と会えることだなあと。
普通の人事の方は勿論、学生サイドにも色々います。海外の大学に行ったりだとか、休学するだとか。普通な人も勿論沢山居ますが、普通じゃない人もいっぱいいるんですよね。

のでまあ僕も普通じゃなくてもそれはそれで良いと思えてきました。
日本という国は安全だし、保証も充実してるし、食べ物は安い。ホームレスとかを見れば分かるけど、生きるだけなら大分楽なんですよね。
ま、いつかなんとかなるでしょ精神で生きているそんな毎日なのでした。

今日はここまで。質問・意見・感想等あれば是非貰いたいです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?