就活日記2 始めることはやめることである

社会には様々な人が居ますが、
成功してる人達が口を揃えて言うことがあります。

「とりあえずやってみろ」です。
これ自体はすごく大切なことで。
僕がnoteを始めたのも「とりあえずやってみろ」精神です。

ですが新しいことを挑戦するには時間が必要で。
その時間を作るため、「何かを始める」ためにはまず「何を辞めるか」を決めなくてはならないのです。

皆さんも日々色々な事や人に会って啓発されると思います。
「僕もこれをすれば変われる・・!」今まで何度も思ってきました。でも実際に変われたことは本当に少ないです。
理由は簡単、「そのために何をすればいいか」は考え付いても「そのために何をやめるか」を決めていないからです。
そんな訳でまずはやめる物を決めましょう、と言う話です。

はい、そんな訳で宣言します。
私なういんぐは、今やってるソーシャルゲーム、ネットゲームを本日をもって引退したいと思います!!!!

書いていませんでしたが、僕は重度のゲーマーです。小学校からネットゲームにハマり、高校時代は外で友達と遊ぶのではなく中でネットの友達と遊んでいました。灰色の青春(?)って奴かもしれません。

カードゲーム、ボードゲーム、ネットゲーム、ノベルゲーム、アクションゲーム、ストラテジーゲーム、ソーシャルゲーム、パズルゲーム....区分はともかく、本当に色々なゲームをやってきました。冗談抜きで、僕の人生の5%くらいの時間はゲームに費やしたと思います。ガチャに代表されるような課金要素には、20万前後費やしました。学生の身からすると恐らく異常な部類です。

そんな訳で就活を初めてからもずっとゲームをし続けていたのですが・・・ふとしたきっかけでゲームをやめる事にしました。

きっかけはこれです。

『個人的にはリアルのほうが楽しいです。』
僕がやめようと思ったのはこの一文がきっかけです。それ以上もなければそれ以下でもありません。

正直、「は?」って思いました。僕はゲームが好きだし、なんならその趣味を活かした仕事がしたいと思っている面もあるから。ノベルゲームのライターであったり、プロモーターとしてゲームの宣伝したり、ですね。


でも自信を持って否定出来なかったんですよ。やめたことがなかったから。「ゲームもまたリアルやぞ!!VRやARも出るんやぞ!!」って本当は自信を持って言いたかったんです。無理でした。

だからとりあえず、やめてみることにしました。ゲームプレイも、攻略wikiを見るのも、関連動画をyoutubeで見るのも、とりあえずやめます。

僕は弱い(自分に正直?)人間なのできっとこんな風にアウトプットしないといつまでもやめられないので。

ただいつでも戻れるように、最低限ログインだけは、1日5分だけはOKにしておきたいと思います。そのくらいはまあ許して欲しい。

そんなこんなで今日はここまで。
皆さんも、まずは何かをやめてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?