【海外レーベル挑戦記】今後のリリース予定

こんにちは。lofiビートメーカーのseekxです。

以前に"海外レーベルにデモを送った結果"という記事を書きました。

現在もひたすら曲を作って海外レーベルにデモを送るという生活を続けています。本格的に送り始めたのは3月頃でしょうか。

今日はその結果今後のリリース予定がどうなっているのかを告知も兼ねて書いてみようと思います。


6月

・6/23 シングル"Nostalgia"

こちらは先日配信されたMemoryと同じ、デンマークのThe Label Sundayからリリースです。sleep lofiやambientなど、ダウンテンポで幻想的な良曲を多数リリースしている素晴らしいレーベルです。
この曲も同じ空気感を持ちつつ、より懐かしい琴線に触れるような雰囲気を目指しました。ぜひ聴いてください。

・6/30 シングル"Microcosm"

こちらはpurity labelからのリリースです。
主催のsteezy primeの音楽性を反映したような美しい楽曲が揃うレーベルですね。
この曲はピアノのエレピのハーモニーが美しい曲です。メロディに繰り返しがあまりないので飽きずに最後まで聴けると思います!

7月

・7/12 シングル "Chihiro"

海外ではありませんが、日本のJapanolofiからのリリースです。
僕が最近ずっと目標にしていたレーベルです。
この曲はピアノの旋律にとにかくこだわりました。必聴。

・7/16 コンピ"The Unknown Kyoto Vol.1

こちらも日本のJapanolofiから。コンピレーションに参加します。
seekxとは別のxdoorという名義でリリースです。
ちょっと切ないトラックに仕上がっています。

・7/17 シングル"Waterweed"

salad daysからのリリース。
こちらはchillという括りで、ゆったりとしたダウンテンポからアップビートの軽快な曲までバラエティ豊かな楽曲をリリースしてるレーベルです。
僕の敬愛するsoftyというアーティストも過去リリースしています。
ギターとピアノが織りなす浮遊感を楽しんでください。

・7/28 シングル"Shore"

こちらもデンマークのThe Label Sundayより。
アルバム"Underwater City"より先行リリースです。
この曲は僕が初めて自分をギターを弾きました。
メロウなシンセも重なってダウンテンポですがカラフルな楽曲に仕上がったと思います。

・7/30 コンピ"Back In Style"

大御所レーベルChill Selectのコンピに参加します。
lofiやってたら大体の人が知ってる有名レーベルではないでしょうか。
コンピの倍率も高かったみたいですが、応募してみるもんですね,,,
僕の参加曲は、サックスをフューチャーした小気味よいトラックとなっております。

8月

・8/4 シングル"Dive In The Deep"

これもアルバム"Underwater City"より先行リリース。
海底から水面を眺めているような情景を音で表現しました。

・8/16 シングル"Falling Water"

海外レーベルにデモを送った結果"で記事にしたアメリカのCalm Beatsからのリリース。
このレーベルからリリースされてる曲マジで神曲しかないんですよ。
こちらはsleep lofi系のレーベルです。
こちらは"落水荘"という有名な建築をテーマにした楽曲で、アートワークもレーベルが楽曲にちなんだ素晴らしいものを作ってくれました。

9月

・9/1 アルバム"Underwater City"

デンマークのThe Label Sundayから初のアルバムリリースします。
8曲入りです。タイトル通り"水中都市"というテーマで、メロウで浮遊感溢れる非現実的な世界を体感してください。
アルバムのサブミット通った時の達成感すごい。

・9/15 シングル"Nightfall"

こちらはCalm Wavesからのリリースです。こちらも結構バラエティに富んだレーベルです。
JapanolofiのTAKESYさんがここからリリースされています。
TAKESYさんの楽曲めちゃくちゃ気持ちいい曲ばかりで僕も普段からよく聴いてるのですが、レーベルメイトとなれて死ぬほど嬉しい。
この曲はまさに夏の終わり、リリース時期にピッタリのノスタルジックピアノlofiになっています。

10月以降

・11/17 E.P "Bring Back Memories"

こちらは8月のシングルでもお世話になるCalm Beatsからのリリースです。
皆様の少年時代を思い起こさせること間違いなしのノスタルジック丸出しな4曲をお楽しみください。

E.Pのサブミット通った時の以下略

おわりに


どうでしょうか。結構サブミット通ってますね。
これ以外にもサブミット通ったけどリリース日未定の楽曲や、現在レーベルとやり取りして詰めている楽曲などもいくつかあります。
もちろんその分落ちたり返事返ってこないこともありますが泣

前回の記事で書いた、最近作り始めたアンビエントの曲もいくつか海外レーベルからリリースできそう。現在リリース形態についてレーベルと相談中。こちらも詳細決まればここでお知らせしたいと思います。




今回は今後のリリース予定についてざっくりと書いてみました。
このnoteでは毎週ビートメイク/曲作りや音楽配信についてなど音楽に関する記事を配信していますので、今回の記事が気に入った方はチェックしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?