見出し画像

「成功してたかもしれない」未来を語るな

lofiビートメーカーのseekxです。


以前の記事でお伝えした海外レーベルのコンピレーションが
明日5/22にリリースされます。

Dreamhop Music
the bootleg boy

こちらの2つのレーベルのコラボコンピレーション"Rainy Nights"に参加します。

かわいい
すごい登録者数


どちらもlofi好きの方は見たことある人もいるのではないでしょうか。
それくらい人気のあるチャンネル(レーベル)ですね。


このコンピはどちらのレーベルからもリリースしたことがなくてもデモを応募できるオープンタイプのコンピだったので、密かにデモを送る準備をしていました。


しかし、完成した曲がコンピのコンセプト的にマッチしているか自分でもわからなかったため、提出するか悩んでいました。


ただ、以前の記事でも書いた通り、ボツ癖がつくのもよくないし、
一番大事なのは”試さなかったら可能性はゼロのまま”ということです。


「あのときこうしてたら多分成功してたと思うねん」
みたいなこと言うのが一番ダサいです。

という訳で応募したところ、採用されました。


さて、肝心のコンピの中身ですが、オールドスタイルのlofi-hiphopが揃った最高のアルバムです。

私は"Midnight Osaka"という楽曲で参加しています。

オールドスクールというと、なんかレコードからサンプリングした音源にドラムを乗せただけ、みたいな音源を想像しがちですがそんなことはありません。オールドスクールを現代の価値観で解釈し、なっている音も懐かしいですが古臭くない、なんともいえないノスタルジーな楽曲揃いになっています。


というわけでこんな素敵なコンピに参加できたのも、デモを提出するという可能性を試したから起きた訳で、

”どうせ無理やろ”
”あんまり自信ないからやめとこ”
”俺なんて…”


みたいな考えは本当に良くないな、と実感しました。
まだまだたくさんの人に聴かれてる訳ではないので、こんなことを考えている暇なんかないということですね。

今回のケースでも、別にコンピに受からなかったとしてもちょっと落ち込むだけです。
むしろ客観的な視点で聴いてもらえるのはありがたい、くらいに考えましょう!


というわけで5/22にリリースのコンピ"Rainy Nights"
そして僕の参加楽曲"Midnight Osaka"


ぜひ聞いてください。
アルバム一枚通して聞くとより楽曲に入り込めるのでオススメです◎


このnoteでは毎週ビートメイク/曲作りや音楽配信についてなど音楽に関する記事を配信していますので、今回の記事が気に入った方はチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?