見出し画像

常駐先の東京駅周辺のご飯屋さんを少しずつ開拓してみた

こんにちは、Webディレクターのリンゴです。

昨年5月から仕事で客先常駐をしており、東京駅周辺に毎日出社をしています。
東京駅周辺には丸の内や大手町、日本橋などがあり、美味しい飲食店もたくさんあります。

せっかく常駐しているのだし毎日ランチで外食をして新しいお店を開拓したい!という気持ちは山々ですが、毎日は時間的・金銭的に厳しい部分もあり…。たまの楽しみとして外に食べにいきつつ約1年かけて東京駅周辺のご飯屋をゆるく開拓してきました。

そこで今回は常駐先の同僚と一緒に行ったお店や一人ランチをしたお店、業務後の夜ご飯に行ったお店などの中から、東京駅から徒歩10分以内でランチにも行きやすいお店を中心に、個人的におすすめの飲食店を紹介します!



個人的におすすめのご飯屋さん@東京駅周辺

1. 日本橋 やぶ久

日本橋にある蕎麦屋さんです。
東京に住む前に観光で一度訪れたことがある店なのですが、名物のカレー南蛮そばが美味しかったので改めてランチに訪問しました。
真夏に食べる辛くてアツアツのカレーそばが最高でした。

カレー南蛮

2. CITA・CITA

丸ビルにあるタイ料理のお店です。
生春巻きやパッタイ、トムヤムクンなど何を食べても美味しかったのですが、特にシュリンプトーストが絶品でおかわりした記憶があります。
マンゴーやベリー味のラッシーも美味しかったです!
夜ご飯を食べに2回ほど行ったことがあるのですが、2回目は東京駅が見える窓際の席で食べることができ、夜景も綺麗でした!

海老の生春巻きとマンゴー系のラッシー

3. ポーたま

ミッドタウン八重洲にある沖縄のスパムおにぎりのお店です。
沖縄を中心に展開されているお店で、東京ではミッドタウン八重洲だけでしか買えないということを教えてもらっていたので、気になっていましたがなかなか行けておらず…。
最近、沖縄旅行の際に空港で食べたポーたまの美味しさに感動してハマり、東京でもランチとして持ち帰りでたまに購入しています。

沖縄の空港で食べたゴーヤの天ぷらのポーたま

4. ta.bacco

ミッドタウン八重洲にあるイタリアンのお店です。
恵比寿にも店舗がありますが、ミッドタウン八重洲のフードコート「ヤエスパブリック」にある店舗に行ってきました。立ち飲みスポットとして様々なテナントが入っている中の一つのお店なので、注文もすぐできて立ち食いでサクッと食べられました。一人ランチにおすすめです。
もちもちの太麺パスタが美味しかったです。

4つほどあったランチセットの中の一つ

5. BANANA JUICE TOKYO

日本橋にあるバナナジュースのお店です。
こちらは一緒に常駐しているメンバーのおすすめで連れてきてもらいました!

バナナジュースはあまり飲んだことがなかったのですが、完熟バナナの甘さがそのまま生かされていて美味しさに感動しました。
トッピングとしてカカオニブを追加しましたが、カリカリ感とチョコレートの風味が加わって最高でした!
また行きたいです。
(写真撮り忘れていました)

まとめ

現在初めての客先常駐をしていますが、常駐のメリットとして常駐先での人との出会いや業務経験はもちろん、本社業務やリモートワークではあまり行く機会のない新たな場所で働けるというところもポイントだと思います。

少しずつではありますが、オフィス周辺のご飯屋さんに行くのが一つの楽しみになっています。
行ってみたいけれど行けていないお店がまだまだたくさんあるので、これからもゆるく開拓していきたいと思います!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?