見出し画像

【ユニオンアリーナ】~第4回sho9n杯運営レポート~

初めまして、sho9n杯で裏方やらせて頂いてます団長です。

遂に第4回目になりましたユニオンアリーナのオンライン大会sho9n杯、今回は参加した人や未参加の人も楽しめる様にこの大会の魅力をお伝え出来たらいいなと思います。

~始めに~

まずは参加された方々、エントリーをしてくれた方々に感謝を

今回最大エントリー数約55名と過去一のエントリー数でした。
前回のエントリー数を受け今回は48人規模での開催をし嬉しいことに50人のチェックインが確認されました、参加出来なかった2名の方は申し訳ありませんでした。

後から気が付くのですが32~64人の間だと何人集まろうが階段が必ず発生するらしく結果だけ言うなら50人開催でも良かったみたいです、これは運営側のミスです。

なのでここら辺次回以降に解決出来たらと思います。

さて早速今大会のレポートの前に・・・

こちらを必ずご覧になってから続きをご覧下さい。

結果を知ってること前提でお話をしていくので


~第4回sho9n杯~


参加人数 48人

今大会の使用デッキ分布はこちら

前回同様に紫シャニマスが圧倒的トップシェア、続いて紫ギアスとなりますが前回優勝者のせきさんを筆頭に色々な形の紫ギアスが見受けられました。

続いて同数で青呪術!
こちらは前回たった1人だったのに対し今回は日本一決定戦にて活躍した七海に影響されてか通常の青宿儺と七海型の2軸が見受けられました。

その他は使用者が2名以下のデッキになります、その分布はこちら

どのデッキも優勝するポテンシャルは持ってるデッキなので油断は禁物です。

そしてこの熾烈な戦いを勝ち抜いた上位8デッキはこちら

頑張って作ったよ…by団長

そして1位~4位の発表です!


🏆優勝:レインさん【ノクチル】

2位:ユイさん【七海宿儺】
3位:幽さん【七海宿儺】
4位:ぷりん大佐さん【ストレイライト】


入賞された方々、そして優勝なさったレインさんおめでとうございます!

こちらが優勝なさったレインさんのノクチルデッキになります。

個人的に同じノクチル使いとして鼻が高いです!

そしてこの環境の中ひっそり4位に入っているプリン大佐さんのストレイライトにも注目、特別に見せていただきました。

とても芯のあるデッキでこの結果も納得の活躍だと思いました。


~参加者の様子~

いつも参加してくださってる方はもちろんながら今回は初参加の方々がかなり見られました、しかもかなりの数初参加にも関わらず活躍なさっていました。

そしてあまり性別であーだこーだ言いたくはないのですが、かなり女性プレイヤーの参加が増えて来ました、自分の地域ではまず見ないので「一体どこにこんなに居たんだ」と驚きでしたね。

そしてかなりありがたいことに日本一決定戦に参加した所謂「ユニアリうめー勢」が数人参加してくださってます!

どれだけ離れててもリモートなら日本代表レベルとだってユニアリが出来ちゃう!そんな大会がこのsho9n杯!!

こんな話聞いて萎縮しちゃう初心者の方も居るでしょうが安心して下さい!
リモート環境さえ有れば初心者であろうが全然ウェルカムです、sho9n杯はユニアリを楽しむがモットー!

全敗しても楽しかったと言って貰える大会を目指しております!

~配信卓、団長レポート~

全6試合を眠い眼擦りながら全て試聴し、各試合の感想とかなんやかんや言うコーナーです。

一戦目
AGさん(白夜叉)vs出汁茶漬けさん(紫アンティーカ)

最初EXドローから始まり、次ターンもEXドローとかなり心配になりましたが、返しに盾SPからAP回復を使い盤面状況を逆転。

そして団長気になるポイント
レイド霧子を後ろに素出ししましたが最初「盾からまみみレイド狙い」と思ったのですが…まみみがそもそも居ない

次のターンに前出さなかった所みると完全にエナジー要因で出したと思います、その時の手札どうなっていたのかが気になりました・・・多分レイドまみみで溢れてそうw

ゲームとしてはアンティーカ側がちゃんと白夜叉のデッキを理解した戦い方をしてたのでレベル高いなぁ~と思いました。

白夜叉側は不幸な事故(塾での白夜叉ぽい)がかなり響いてましたね、しかしなんとか塾を使い最後魂のダメ2で見事勝利!

白夜叉の代わりにSPをちゃんと持ってましたね、自分の山1枚まで削った熱い試合でした。


二戦目
けらさん(宿儺)vsドゥップヤさん(オバホ死柄木)

お互いに会話しながらほんわかな雰囲気、素晴らしいですカードゲームはこうあるべきなんですよ!

オバホ恐らくフルレでギンギラギンで私は怖いです…(相互シャッフルが)

オバホ側が序盤からビートを仕掛けますが宿儺の妨害やSPにより面を削られますがレイドにはレイドと言わんばかりのオバホレイド

試合としてはお互いトリガー強くて派手な内容になりました。

宿儺は指さえ落ちれば…て感じのあるある事故が起きてました(わかるってばよ)


三戦目
ドゥップヤさん(オバホ死柄木)vs林檎串さん(緑SAO)

後攻2ターン目オバホ側AP回復使ってのトゥワイス2体の強すぎる動きをしたのですが盾SPを踏んでしまう😣

緑SAO側もAP回復込みでしっかりエナジー貯めて返しますがまさかのリムーブ送りが刺さるがまたしても盾SPw

かなりユニアリを感じる試合でした、これもまたユニアリ…恨むなよ😎


四戦目
グレーのおっさんさん(司帝国)vsレインさん(ノクチル)

対戦の組み合わせがかなり珍しいので予想付かないですね、ただここまで勝ち上がってるので実力は確か

司帝国動きは普通だったのですがノクチル側がかなり強い動きを続けていて6司着地するも流石に引いてたSPで処理

司帝国は後1点が遠く感じましたね…レイド樋口強い


五戦目
ぽりさん(紫アンティーカ)vsユイさん(宿儺七海)

宿儺側序盤かなり強くBP4000並べれたけど返しにまみみレイド2体とアンティーカ側も強い!

その時2回目のまみみアタック使わなかったのは固定したカード捨てたくなかったのでしょうね、ただ次のターン忘れていたのかfinalが捲れましたね恐らく「SP、final」で固定してました。

final分かっていたらEXドローした方が良かったかもです。

試合内容としては紫アンティーカ側が得意のBP4000並びが出来ず相手との殴り合いに負けたって感じですね。


決勝戦
ユイさん(宿儺七海)vsレインさん(ノクチル)

どちらも自分が握ってて好きなデッキなので複雑です😣

ほぼ連続6回戦+深夜なので疲れてるのは仕方ないのですが個人的に気になったポイントを

・レインさんの1AP余り
確か手札に4浅倉居て4回行動に5枚の手札が必要だったので温存の動かないだったのは分かるのですが・・・ならEXドローだったよね~って思いました、一応この後のインタビュー内で触れていきます。

・ユイさんの前出し真希
恐らく手札に出せるカードが無いので前に出したとは思うのですが「結局何か生き物引かないとAP余る」なら真希後ろにして4エナ引いた時に対応出来る様にした方が良いと思いました。

大会終了後聞いてみたら「引けずに前埋めれないのが嫌だった」らしいです。

自分は青呪術使うときはトップゲーだと思ってるのであの真希は後ろに置いてました。

虎杖引けたら樋口戻して有効アタック2回で1点取れたら後は宿儺インパクトお祈りゲームに持ち込めるので

6回戦ぶっ続け+日跨いだので思考力落ちてしまうのは仕方ないとは思います

この決勝戦は結構長い試合でみんな試合終わった後全員で配信見てましたがかなり盛り上がってました


~優勝者インタビュー~

今回優勝なさったレインさんにインタビューという名の質問をいくつか問いかけたのでその内容を・・・

質問①「今回使用したデッキを選択した理由は?」

自分が元々シャニマス本家のユーザーで浅倉透・ノクチルが推しだからです、それもあってシャニマスが来るのでユニアリを始めました。

デッキとしても1ターンの行動回数が多く色々な選択肢が取れることや大量ドローによるリソースの厚さが非常に好みで、使っていてとても楽しいデッキだからです。


「ユニアリを始めたきっかけが全く同じでしたw私もノクチル好きだしデッキとしても回してて楽しいので親近感を感じました」


質問②「終盤の1AP残しですが「行動回数の為の手札温存」だと思うのですが、そこの思考は開示可能でしたらお願いします。」

終盤の1AP余りについてですが、ご質問の通りで次ターンの行動回数確保のために手札を温存しました。自分の考えとしてはあの状況は
①自分のライフが2点でリーサルが近い
②スペシャルを全て使い切っていたので相手の盤面を取る手段がcolor雛菜1枚しか残っていなかった
③相手のデッキ枚数が少ないためレイド七海の15枚以下条件が達成しそうだった
等これ以上長引くと負けてしまうと考えていたため、勝負を急ぐためにも元々は使い切るつもりでした。

あの時手札には4透がいたので0小糸の登場時1ドロー1ディスで1ドローできるカードかファイナルを引けた場合2インパクトで七海を貫通しつつ打点を取れたので次ターンのリーサルを狙いに行く事を考えていました。結果引けなかったので次のターン用に手札の枚数を確保するために1AP余らせた形になります。
期待値はそこそこありましたが手堅くエクドロをして、次のターンに繋ぐべきだったかなとも思います。

「これを聞いて余った理由に納得いきました、ちゃんと相手の状況も見れてて素晴らしい思考だと思いました」


質問③「レインさんの思う今回のベストバウトや対戦相手の感想ありましたらお願いします。」

対戦していただいた皆さんが全員とても強かったです。本当に運に助けられて勝てた1日でした。

ベストバウトを挙げるとしたらやはりユイさんとの決勝戦です。
決勝まで残られていることもあってユイさんがとても強かったこともありますが、自分は過去2回の参加の際は全勝しつつも最終戦を落としていたのでかなり優勝に意欲的でした。そのこともあって最高の緊張感で対戦できたと思います。

「三度目の正直…遂に優勝!本当におめでとうございます!」

質問④「JAPAN FINALにも参加されたり、sho9n杯でも数回上位に入賞したりととても素晴らしい戦績ですが読者に向けて何か秘訣やアドバイス等ありましたお願いします。」

秘訣やアドバイスとなると難しいので自分が意識していることになりますが、知識をつけることは大切にしています。ゲームに対しての理解を深めることや対戦するデッキの長所短所を知ることでより正確な対策が立てられるのでゲームメイクがしやすくなります。

色々な方がnoteや対戦動画等で知識を公開してくれているので感謝しつつ勉強させてもらっています。
学んだ知識を元に意図を持ってプレイし、振り返りと改善を繰り返してより質の高いプレイができるよう日々心がけています。

「ユニアリは知識ゲーこれは私も常々思っています、そしてその知識を拡散してくれる方々には頭が上がりません…ありがとうございます」

質問⑤「かなりの回数参加して貰ってますが改めて参加してみての感想お願いします。」

回を重ねるごとに進行が円滑になりストレスフリーで参加させていただいています。

オンライン大会という事もあって気軽に参加できる上に非常にレベルの高い大会のため競技意識の高めの自分としてはとてもありがたいです。

更に規模を大きくする可能性があるとお話しされていたので本当に頭の下がる思いです。

次回も可能であれば勿論参加さていただきます。
目指せ2連覇!

お疲れ様でした!楽しかったです!

「最後まで丁寧な対応でした、配信を見た皆さんならおわかりでしょうがレインさんのプレイ所作はとても素晴らしいので見習いたいですね、手札見えちゃってるのがたまに傷ですが(笑)」


以上で優勝者インタビューを終わります。
インタビューにお答えいただきありがとうございました!

~まとめ~

・大会の運営として

我々運営の未踏の地である48人規模、ありがたいことにこれでもまだ枠が足りないことが判明しました。
32人以上64人以下の場合、奇数で無ければ不戦勝は出ないものの階段は必ず発生してしまうのでここの問題を次回に解決したいと考えてます。
運営としては参加したい人全員を参加させてあげたい気持ちがあるのですが人数が増えるとそれだけ時間が伸びてしまいかなりの時間拘束してしまうのが問題になるので…

一応私個人の意見としてはMAX64人規模、スイスドロー5回戦で上位8人or4人で決勝戦トーナメントが良いかなと思ってます。

今回より1試合時間が短くてMAX64人の場合56人の拘束をそこで終わらせれるので

まあ残った8人はまだまだ拘束しますがw

これなら1回負けてもワンチャンがあるので参加者のモチベーションにも繋がると考えてます。

後人数かなり増えてきたので待機ロビーでの会話がぐっちゃぐちゃになってて会話が出来ない状態に…
これもどうにかしたいですね


・一部プレイヤーの方々へ

今回は確認されてませんが前回参加者の方から「対戦中のプレイ態度」について苦情が有りました、こういったプレイヤーは1度目はこちらで該当プレイヤーをマーク
2度目にメッセージにて警告(ショークンさんが)
3度目は非常に残念ですがsho9n杯への参加を禁止させて頂きます。

もちろんちゃんと真偽を確かめてから判断を下すので安心して下さい

そもそもそういった疑いを掛けられる時点でどちらかに非があるので普通にユニアリをしていれば問題は無いと思います。

今回開会式でも言いましたが宣言等はちゃんと口頭での説明をお願いしています、効果分かってるだろ?と勝手に思わずちゃんと説明をしてあげて下さい。



さて長々とここまでお付き合い頂きありがとうございます、次回の予定ですが23日(金)は私がシャニマス争奪戦&友達のトリコカートン開封の手伝いがあり、3/1は2、3日に幕張であるユニアリのイベントに私が行くのでここ2週間は開催は無いと思います。

幕張行く方は是非挨拶したいので頑張って私を見つけて下さいw

ではこれにてsho9n杯レポートを終わります、またのご参加お待ちしております。