見出し画像

【ユニオンアリーナ】~紫シンデュア デッキ考察~

サムネのムートンが可愛くて好きな団長です。

無垢なおじさんの笑顔は可愛いので今回はそのムートン&トキオを主軸にした紫デッキを考察していきます。

因みに原作を一ミリも知らないし"なんならこのデッキを直接回してすらいない"ので悪魔で考察になります。

早速いきましょう。


~デッキリスト~


・デッキコンセプト

基本的に一般的なトキオ&ムートン軸に黒仮面&シュネーを主張した"混合型"になります。

・強み
一般的な型よりBP4000とレイドトリガーの数が多く最近流行りの"BP4000メンコバトル"にかなり適しています。

従来の型だとジョンガスメーカーですら素出しを勿体ないと思っちゃいますがこの型は"平気でそれをします"もちろん乗りたい時もありますよ?
1トキオの攻撃が通らなくなったらそれに乗る等

そして最大8体のインパクト持ちが居る攻撃性能の高さ、しかも全員レイドトリガー。
ですがギルボウは大体乗れても2回位で基本捨てるか素出しです()そこはまた触れておきます。


・弱点
0黒仮面を入れる関係上、本来のトキオ&ムートンのコンセプトにも関わるうえデッキの潤滑油になる0マリアが抜けてしまい"いかにムートンを引くか"といった感じになります。

そして戦い方もかなり癖が出てしまいますがそれは後のプレイングにて


~非採用カード~


初期案では1~2枚居ても面白いと考えていたが"ムートンを引く"ゲームでムートンの数を減らせる訳無く非採用に



このデッキにおけるこのカードの評価は"レイド元のノートリ"なので入れるなら3黒仮面でいいし、エナジー気にするならアクティブ2個玉でいい()
登場時がマイナス1000なら誉めた。


まだ採用してもいいカード、ただエナジーの関係上非採用。
レイド元兼アタッカーとして優秀(ただし効果は使わない)

ジョンガスメーカー減らしていれてもいいかもだけど効果使わないからやっぱり入らない。


~プレイング~

さて本題へ
このデッキかなりキャラの管理が重要になります。

まずシュネーは1枚エナジーLにあるだけで良いです、後は捨てて下さい(なんなら要らないまであるので捨てるカード無かったら気軽に)

このデッキにおけるシュネーの仕事は"ギルボウの効果の為"のみです、それを覚えておいて下さい。

次に黒仮面ですが0は必ずエナジーLに3は自由に。
こちらもギルボウを出して強いタイミングに乗れる用にエナジーLに待機したいだけです、黒仮面自体枚数が6枚と少ないので捨てる際はギルボウの枚数等気にして下さい。

ムートンはCOLORは必ず後ろ、2は他にムートンが見えてる場合フロントに出して良いです。

トキオは多分溢れるので好きにどうぞ…


とここまで聞いて皆さん思いませんか?
「エナジーに欲しいカードばっかり」
そうなんです、このデッキは"必要なカードをエナジーに置く"デッキなんです!

なので基本的に3ターン目まではただカード並べるだけで攻撃はしません、4ターン目から前ターン素出ししたBP4000やレイドを駆使して攻撃を始めます。

個人的には"七海宿儺"みたいなデッキって印象です。

次にレイドカードについての注意事項は…ジョンガスメーカーをレイドして出すのは余裕ある時だけ!

このデッキは常にインパクトを構えて戦うデッキの為トキオに余裕が無い時は基本素出しでいいです。
手札悪い時やムートン探す為なら乗ってください。

またホーンドウルは登場時も強力で相手の手札覗けます、相手のデッキの特徴が分かれば見せた手札から残りを推察出来ますし見れるだけ強いです。

どうせ隠すのはレイドカードかSPなんで


ギルボウはあまりレイドしません(てか出来ない)理由は簡単で"多分エナジー足りない"
COLORムートン以外に2個玉居ないので物理的に出せない方が多いです。

なら捨ててください←

ゲーム中一回乗れたらいい方なんで


~まとめ~

戦い方は「序盤しっかりエナジーを貯めましょう、相手のアグロは付き合わない」

見ての通りトリガー率100%なのでアクティブ以外ほとんど有効トリガーです。

個人的にはこのデッキは初心者向きと思ってます。
ちゃんと何を目指すのかハッキリしているし、勝ちのプランもインパクト8枚で分かりやすい。

レイド素出しの戦略を学べたり、何を捨てるのか考える事が多く楽しいと思います。

3黒仮面の2枠は自由枠です、動き優先のアクティブ2個玉が一番オススメですが0マリアを入れたりとかも面白いかも?


ここまで語りましたが"私は対面したことは有りますが触ったことが無い"エアプです

が今までのユニアリ経験則からこの結論に至りました。

デッキ自体も安くて(ギルボウがちょっとする位)楽しめると思います。

黄色のノワール高くて買えない😭
って人はノワール1枚の値段で多分組めるこれをお試し下さい😌

以上で考察を終わります。

結論、ムートンは可愛い!