見出し画像

【ユニオンアリーナ】~NIKKE全カード事前評価~

自称一番この時を待っていた自信のある指揮官兼ユニアリプレイヤーの団長です。

遂にNIKKE発売が目前まで来ました、発表から約半年←?…最初は参戦発表に頭の上疑問符しか浮かんでなかったけど次第に冷静になり「ほなカートンか」となりました。

ということで先日発表されたカードリストを見た自分の雑評価を全てのカードにしていき、その上でデッキのある程度の構築の話をします。
長いのでカード評価飛ばしたい人向けに目次を



~全カード評価まとめ~


0/1シフティー
評価【使わん】

2/1ヘルム
評価【2個玉アクティブ】
解説「世界一可愛い2個玉アクティブのカード!しかもパラレルまである優遇っぷり、俺のイージスキャノンがフルアクティブしちゃうぜ!!ヘルムとエンカウンター!!」

3/1ディーゼル
評価【使わん】

1/1ポリ
評価【使わん】

1/1ネオン
評価【普通】
解説「1エナ帯にトリガーあるだけマシ、一応BP3000で殴れるけど()レイドしないので序盤かトリガー目的の採用、弱くはない」

4/1ネオン
評価【強い】
解説「4エナお手軽ダメ2に何故か1ドロー1捨てが付いてる、どうして?強いて言うならアクティブインじゃないのが弱いけど・・・それを言ったら全て弱いから強いよ」

0/1マリアン
評価【強い】
解説「レイド元の1ドロー1捨てが弱い訳」

3/1マリアン
評価【普通】
解説「モダニア軸では必須、ただレイド元だけどこれに乗りたくは無い…トリガー有ったら強い判定だった別に普通」

0/1ラピ
評価【普通】
解説「レイド元」



1/1ラピ
評価【普通】
解説「潤滑油でレイド元、トリガー無いのがたまにキズ」

4/1ラピ
評価【微妙】
解説「何もかも変わってしまった悲しいラピ、登場時が輝く瞬間あるのか?アタック時含め最終兵器5回アタックをゲーム中1回したいのかな…ナーフ前を見たせいでどうしても弱く見える」

2/1プリバティ
評価【弱い】
解説「入れる枠無い」

0/1バイパー
評価【強い】
解説「0エナが持ってていい効果じゃない、デッキコンセプト的にも全然前出してレストは可能、なんなら後ろ下がれる。実はやってると密かに思ってる1枚」

3/1バイパー
評価【強い】
解説「移動フェイズで移動しなくても良くなり、エナジーもなんなら増える。コンボパーツとして優秀」

3/2バイパー
評価【普通の強い寄り】
解説「登場時は間違いなく強くてAP2の価値が有る、起動メインがちょっと難しい…弱くはないけど難しい」


0/1アニス
評価【普通】
解説「尻」

3/1アニス
評価【普通】

4/1アニス
評価【強い】
解説「腐らない登場時に2回ブロックとインパクト無効、レイドトリガーと弱い理由を探すのが難しい…」

5/1モダニア
評価【強いぞ】
解説「正直えぐい、専用構築にしたら出す度に記憶3枚捨ててBP4000焼いてくる。またBP調整出来る為ほとんど確実に面を処理出来る」

0/1クロウ
評価【偉い】
解説「BP2000でトリガー持ち、専用軸は勿論ワンチャントリガーの為に入れても腐りはしなそう」

2/1クロウ
評価【普通】
解説「サーチは偉いがBP低い、レスト効果は他のレスト効果使った方が良さそう。レストさせる余裕があるなら全然あり」

1/1ジャッカル
評価【普通】

4/1ジャッカル
評価【強い】
解説「アクティブインは出来ないがデメリット効果を無くすのは流石に強い、BP3500は相手もBP3500にするから大丈夫。」

3/1ミハラ
評価【普通】
解説「効果は偉い、ただ枠があるか?ノートリな為に普通評価。入るなら普通に強いカード」


0/1ユニ
評価【普通】

2/1ユニ
評価【普通】

4/1ユニ
評価【神のカード】
解説「今までは自分がレストになった時と他人任せなカードが多かったのにこのカードは他のや自分等の一切の制約が無く、レストにしたらドローしてBPマイナスを行う。誤植を疑うテキスト。しかもフロントに居るとキャラの入れ替えも出来るこれもまた誰でも良いと来た…このカードだけ何故か単体で完結してしまってるバグカードなのだ。」

2/1アニス~レベル~アップ!
評価【強い】
解説「イベント特有のテンポロスが無いカード、全てのアニスってカードに登場1ドローを与える。デッキのコンセプトでイベントを肥やしたい場合や記憶で捨てるカードとしても使える素晴らしいカード。」

3/1エンカウンター
評価【普通】
解説「ユニアリにNIKKEが来るならAP回復なんだろと予想して見事当たった、嬉しい」

3/1記憶
評価【強め】
解説「ターン制限ある効果が弱い訳は無い、先ほどのアニスlvUPと一緒でイベント特有のテンポロスが無いカード、コンセプト的に場外に貯めたいカードなので積極的に使いたいカード。」


4/1『コードネーム・レッドフード』
評価【普通】
解説「レッドフードというキャラは姿やイベントストーリーまで出ているので[なんでラピが?]みたいな気になる位のイラストなんだが、当時の我々指揮官はこのシーンでとても興奮をしていて"レッドフード"という単語はラプンツェルの面談ストーリーの一幕で名前しか登場しておらずゴッデス部隊に居た、といった情報しか無かった為様々な考察が飛び交った。ラピ自身が元ゴッデス部隊だった説など…当初の私は

ラピ「コードネーム・レッドフード!」

ワイ指揮官「え、なにそれ…こわ」

となっていた()」


4/1ご褒美
評価【強く見える】
解説「超簡単に言うと3枚ドロー、ただしテンポロス感は否めない。AP回復有りきのカードって印象、詰めの解決札サーチやAP回復とセットで使いたいので2~3枚採用が基本になりそう。」

3/1弱者と強者
評価【強い】
解説「最近評価の高い1回アクティブにならないレスト、だけかと思ったら何故かこちらアクティブになる。処理出来ないストレスがあるかも知れないがデッキコンセプト的に普通に強い。」

0/1セシル
評価【普通】
解説「見た目tear1、ちなみにヨハンと出来ているのでNTRエンカウンターを楽しもう!カード性能は可愛い司くん」

1/1ヨハン
評価【男】
解説「ミニサーチ、しかしインヘルト回収しか出来ない。後他に1エナ帯優秀なカード居るから枠無いし、後男」

0/1ピナ
評価【】
解説「彼女もまた…ゴッデスだった」


1/1イサベル
評価【普通】
解説「自分より下はすり抜ける、序盤強い」

2/1イサベル
評価【普通】
解説「2個玉」

2/1イサベル
評価【強くない?】
解説「イサベル配り過ぎじゃない?2エナでBP4000になるカード」


0/1ドロシー
評価【普通】

3/1ドロシー
評価【強い寄り】
解説「強いけどさ、なんで2個玉??レイド元を2個玉にするなと言ったよね?…普通に強いけど」

4/1ドロシー
評価【必須】
解説「これ引かんと話にならんかも…」

5/1ドロシー
評価【強い】
解説「争奪戦環境なら全然焼けるけどベーシック考えたら緑ギアスが天敵過ぎた」

0/1ノア
評価【普通】

2/1ノア
評価【序盤強い】
解説「序盤最強の壁、条件まあ厳しいから序盤だけ」


3/1ノア
評価【強い】
解説「デメリットが何故か無い、普通にパイオニア軸でも有り。」

1/1ハラン
評価【強い】

3/1ハラン
評価【強い】
解説「面展開カード、条件かなり緩いのでパイオニアに入れて手札減らすのもありかも」

4/1ハラン
評価【強め】
解説「条件付きインパクト、インパクトはオマケでメインは山から回収の方。レイドトリガーなら文句無かった、インパクト気にしないでパイオニアに入れても面白い。」

0/1紅蓮
評価【微妙】
解説「レイド元じゃない、トリガーあるのが逆に弱いまである」

1/1紅蓮
評価【使わん】

5/2紅蓮
評価【普通寄り、強いと思いたい】
解説「アクティブインだから耐えのAP2、強い効果だけど主軸にするには物足りない感。」

3/1スノーホワイト
評価【使わん】

2/1スノーホワイト
評価【普通】
解説「何故か普通にドローさせてくれないカード、その代わりBP3000。ハランから展開しドローとか出来るからまあ耐え。」


4/1スノーホワイト
評価【普通】
解説「究極のお茶濁しカードだと思う、COLORの枠正直ドロシーでもいいんじゃないか?手札消費効果使わなくても手札消えてく気しかしない、手札増えすぎても紅蓮で捨てるし・・・うんw」

0/1ラプンツェル
評価【普通】

3/1ラプンツェル
評価【普通】
解説「レイド元が2個玉持つな定期、まあ場外置いてレイドで回収とか幅はあるけど…わざわざそうする必要はあるか疑問、レイド元なので入れるしか無いのか…(絶望)」

5/1ラプンツェル
評価【普通】
解説「ラプンツェル以外を場外から回収、アタック時は基本無いレイドトリガーなのが救い。」

0/1モダニア
評価【普通】
解説「レイド元だけどレイドが微妙な為」

2/1モダニア
評価【普通】
解説「レイドと合わせてBP4000焼けるねってカード、一応ラプンツェルのアタック時使える様にも出来る」


4/1モダニア
評価【普通】
解説「何故登場時なのか…アタック時なら融通効くのに。これで手札捨てるなら紅蓮で捨てる・・・紅蓮で捨てた後に使えってコト!?紅蓮残ればいいね」

6/1エデン
評価【普通】
解説「効果自体は優秀だがそもそも引きにいくしかないし複数枚置く意味がない、これ出すならキャラ置いた方が強くない?サーチ手段がセシルしか無い、必須には見えない後半に引いて(今引いても遅い)となる未来が見えた」

3/1エンカウンター
評価【普通】
解説「OVER ZONE」

4/1天地万物を斬るとはこういうことだ。
評価【普通】
解説「みんな大好き紅蓮のバースト時の台詞」

3/1巡礼者
評価【普通】
解説「完結に言うとアタックフェイズに手札2枚増えるよってカード、これでモダニアのデメリットを打ち消したりしろって事だろうけど・・・AP回復有り気、テンポロス。モダニア使うなら多分入れなきゃ行けない気する。」

4/1楽園の翼
評価【普通】


3/1サクラ
評価【まあ良き】
解説「トリガー無い以外は良いカードな気がするけど、仕事するインパクト無効」

0/1アリス
評価【普通】

1/1アリス
評価【普通】
解説「レイド元、効果あるけど使いません」



4/1アリス
評価【強い】
解説「基本的に欲しいシステムキャラを山から引っ張れるので他の似た効果よりは仕事する、3以下出しは基本しなそう。」

3/1シュガー
評価【使わん】 

1/1ライ
評価【微妙】
解説「貴重なロリ、レイド元が1エナ帯に居るので枠ない。」

3/1ノワール
評価【普通】
解説「効果使うには1度下にカードを置く必要がある、つまりエナジーに置くか1ターンフロントで生存しないと厳しい。一応アクティブにするカードあるので唐突にBP4000軍団が出来るかも」

2/1ブラン
評価【必須】
解説「デッキのテーマエンジン、トリガー付けないのが嫌らしい」

0/1ドラー
評価【必須】
解説「貴重な下置きカード、地味にBP+がある仕事し過ぎ。」



2/1ヤン
評価【微妙】
解説「裏向きカードをこれに使う余裕が無さそう、後ノートリ」

3/1ルピー
評価【強い寄りの普通】
解説「珍しく裏向きのカードどこでもいい、5回攻撃や4回攻撃出来るカード。一応2体並んだら2体とも使えるから夢はある…がアクティブイン出来ないので準備が必要。」

1/1ビスケット
評価【必須】
解説「文句無い最強カード」

0/1ノイズ
評価【使わん】

3/1エクシア
評価【気になる】
解説「枠が問題だが要らないカード下に出来るの強い、トリガーもあるが…やはり枠が無さそう」

2/1ソーダ
評価【えっちぃ】
解説「まさかのゲーム本家ですらパラレルのイラストの演出が過激過ぎてガチャ画面で規制された唯一のキャラ、コロコロコミックの漫画でも活躍してるので気になる人は読んでみて」

0/1ペッパー
評価【偉い】
解説「全色にこの効果ありがてぇ」

3/1ルドミラ
評価【必須】
解説「多分前出さない、2個玉ありがてぇ」

2/1リター
評価【必須】
解説「サーチ付きのバフキャラ」



3/1ジュリア
評価【気になる】
解説「緑でドローは偉そう、ただしトリガーが無いのと後で出るイベントがあるのでドロー自体には困らなそう」

0/1ドレイク
評価【普通】

4/1ドレイク
評価【偉い】
解説「山操作は偉い」

1/1マクスウェル
評価【偉い】
解説「腐らない」

4/2マクスウェル
評価【強い】
解説「トリガー優秀、BP4000を1体用意したらほとんどアクティブイン。」

0/1ラプラス
評価【普通】


1/1ラプラス
評価【普通】
解説「レイド元」

5/1ラプラス
評価【強い】
解説「登場時がライフからでも腐らない、1面空けてのダメ2は流石に嫌だ。エナジー破壊まで出来るから弱い訳無い…またエナジー枚数考えなきゃね」

1/1エピネル
評価【使わん】

3/1ギルティ
評価【偉い】
解説「BP4000かさまし要員で2個玉トリガー持ち」

0/1N102
評価【使わん】

3/1アリーナ
評価【使わんやろ】
解説「ゲーム内コンテンツ」

3/1アリスと雪の女王
評価【強い】
解説「除去しない代わりに色々ぶちこんだカード、多分嫌らしいカード。アリスは指揮官の何を見ているのかは想像におまかせします。」

3/1エンカウンター
評価【普通】

3/1ただ言われた通りにやればいいのよ。
評価【強いよね?】
解説「使い道の無くなった鉄屑をスクラップにして新たな鉄屑を探す、イベント特有のテンポロスも無い素晴らしいカード」


4/1ヒーローの登場
評価【普通】
解説「良くある除去、一応バフ効果あるけど5種の難易度次第」

APカード達
評価【使わん】
解説「正直これを見てガッカリした人の方が多いでしょう、我もだ」



3/1記憶
解説「こっちのが好き」

4/1『コードネーム・レッドフード』
解説「パックのが好き」

3/1ウンファ
評価【使わん】

0/1ミランダ
評価【使わん】
解説「可哀想」

2/1ネオン
評価【偉い】
解説「なんでステップあって、イベント使用ターンだけだがドローディスあってトリガーあるの?」

4/1マリアン
評価【微妙】
解説「登場時なら使ってた」



2/1ラピ
評価【偉い】
解説「トリガー無いのが残念、レイド元の癖にエナジーLでずっと手札入れ替えしてくるやべーやつ」

4/1ラピ
評価【ST宿儺】
解説「別に効果が宿儺って訳じゃなく立ち位置の話、ほとんどお手軽インパクトにイベントサーチ。オマケにBP+もあるよ!なんで?」

5/2アニス
評価【強いと思って今気になってる】
解説「皆さん『アニスlvUP』を覚えてますか?つまりですよ、このカードはAP2で1ドローアクティブイン、相手レストとなるのです。夢あるカード…アニス軸とかワンチャン有るんじゃない?」

2/1アーク
評価【使わん】

3/1カウンターズ
評価【普通】
解説「シャニマスあるある回収カード、個人的にはアニスlvUPの方が優先したいから入れる枠ない」

3/1紅蓮
評価【良き】
解説「トリガー持ちの2個玉、殴ることも出来る。マイナス効果は発動すると手札強制で切るから気を付けて(一応対象無し選べるから良き)」

0/1スノーホワイト
評価【微妙】
解説「必要ですか?…インヘルトと混ぜる時ワンチャン位」

3/1アリス
評価【強いてか必須】
解説「貴重なインパクト、下にカードあるだけとゆるゆる条件にアリス名称、トリガー持ち。プロモパック人権カード」

2/1センチ
評価【強いてか必須】
解説「激ヤバポイントとして"センチ名称はこれしか無いです"つまりミシリスのSP条件の達成のしやすさが上がります。効果も腐らないインパクト無効にアタック時BP4000なら誰かにトリガー耐性を付与、つまりSPや黄色COLORをケア出来る様に・・・ヤバすぎる、プロモパック人権カード2」


~デッキ構築論~

・純カウンターズ軸
レイドラピ、レイドアニス、COLORネオンを主軸に戦うデッキ。
引きまくってAP回復やSPの暴力で全て解決するパターン。

これの派生亜種で考えてるのが
神のカードであるユニの一式を加えた黄色GS(グッドスタッフ)や5/2アニスを2~3枚採用のアニス~レベルアップ!踏み倒し軸も良いと思っている。
何をしても強いと思う

・モダニア軸
レイドラピ、レイドアニス、レイドモダニアを主軸にしたデッキ。
モダニア以外のカードで記憶を2~3枚落としモダニアレイドで除去しながら殴りかかる構築、純カウンターズとは違い除去が出来るのが良い点。

・エキゾチック軸
突如現れた軸、簡単に言うと敵対してる人ら

SRが無いが見ただけで「ん?もしかして強い・・・?」と感じさせるテキスト達
レスト、アクティブが激しいので実際に回さないと評価が難しい。
普通にダークホース、安いしこれ争奪戦溢れてそう。


・インヘルト
ノートリ(トリガーレス)をテーマにしたデッキ、某ワールドプレイヤーも言ってましたが「明らかに実験体」

ライフ捲る喜びが無いが相手はこのデッキに対し「ライフ強かったから負けたわ~w」と口が裂けても言えないので分からせデッキの可能性。

個人的には「思ったよりやれる」と考えてる、争奪戦はミラーになった場合ドロシーが腐るので持ち出すのはちょっと怖い。

争奪戦はこれ読みでわざとトリガーレス増やす選択も有るかもだし無いかも。


・パイオニア軸
こちらはハンドレスデッキ、最近の紫トリコみたいな感じ。
ただ手札を減らすメリットがSP条件位しか無く「一体なにがしたいんだ」と問いたくなる。

個人的にはハンド切らなくても普通にプレイしてたら3枚保持位は余裕だと思う、手札減らすメリットがそんなに感じないのが素直な感想。

・混合軸
パイオニア軸もトリガーレスが多いので可能だとは思う、場のトリガーレス参照じゃなくライフから参照のノアとかは普通に活躍しそう。



・テトラ軸
カード下に置くシステムテーマ。
情報だけでは少し難しく見える、いかにシステムカードを引けるかが勝負。
除去が無いのでパイオニア軸と相性悪そう…5/2紅蓮放置はまずい
争奪戦は厳しい判定

・ミシリス軸
テーマがバフでの4000メンコ
それぞれカードパワーはBP押さえてるからか高い、問題はレイド1種な点。
SPのBP+を無視するならアリスをぶちこんでも良い感じ(案外2エナ以下に良いカード沢山居る)

癖無い普通のデッキってイメージ。


~まとめ~

争奪戦環境予想

tear1
黄色全種、緑ミシリス

tear2
紫インヘルト 紫パイオニア

tear2.5
緑テトラ

【解説】
tear1
弱い点が無い、それだけ

tear2
両方緑テトラより強いと判断、インヘルトはドロシーの除去、パイオニアは5/2紅蓮が処理されない為。

tear2.5
カードを下に置く必要、下のカードを移動出来ないので後から出したカードが下に必要だった場合面倒
一番は除去出来ない点、黄色ならCOLORネオン、紫なら5/2紅蓮等放置したら辛すぎるキャラをどうしようもない

せめてレイドもう1種あれば・・・後デッキの構築難易度的にわざわざ組むかが疑問ではある。


黄→ストラク必須、幅広い構築で面白そう。

紫→思ったよりやれる、値段の安さやプロモ必須ではないので多い予想。

緑→プロモ必須、出回らない場合プロモの有無でデッキのパワーに差が生じる。
プロモある人は素直に黄色組みそう()



~あとがき~

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
一応全て自分の勝手な感想なので鵜呑みにせずそういう意見もあるんだな程度に止めて下さい。

デッキリストですが自分は「回してもない不確かな構築」を紹介する気ないので←え?

しっかりと回してから全デッキのnote紹介したいと考えてます。

NIKKEからユニアリを始める人やユニアリでNIKKEに興味湧いた人の役に立てたらと思います、では発売日までわくわくしながら待ちます。

バイバイ👋