見出し画像

【ユニオンアリーナ】~ユニアリってゲームについて~

どうも団長です、今回は珍しくデッキや環境の話では無くユニオンアリーナ自体について適当に話していきます。
今この挨拶を書いてる段階では特に考えてないのでぐちゃぐちゃになる気がします()

これを読んで為になるとかは無いので悪しからず


~ユニアリの魅力~

まずこのゲームの魅力は"様々なアニメ、ゲームの作品"が扱えるTCG(トレーディングカードゲーム)その数はこちら


発売予定を合わせ31作品ですね(数え間違ってたらすみません)発売してる作品だけだと現在19作品になります。

様々TCGをかじってる人は"様々な作品が参戦してるTCG?…既視感が・・・"

そう大先輩TCGヴァイスシュバルツ(略WS)が全く同じコンセプトなのです。

なら歴史もあり参戦タイトルも圧倒的数のヴァイスで良くない?

両方触った自分の結論は・・・「作品愛を感じれたのはユニオンアリーナ」でした。

最大の理由はWSは別にその作品じゃなくても良いじゃんとなったのですが、ユニアリはその作品をゲーム内に落とし込み再現するのが凄く上手です。

WS自体は面白いのですが作品の色というのがほとんど感じれず"名称、特徴"しかその作品を表す物が無かったのです(個人的感想)

対してユニアリは出来るだけ作品の色を出そうとしていて、ブルーロックなら裏向きのカードをボールに見立てて味方にパスしたりシュート(場外に)で効果発揮したり、その作品内の最強キャラには相応しい効果やBPを与えたりされてます。

一応個人的にそう思っただけです

なので

自分の好きな作品なら「これをこう表現したのか!」や「だからこういう効果なのね~」みたいな楽しみ方もあります。


~TCGとしての魅力~

ハッキリと言いますが"競技TCGとしてはかなり弱い方"だと思ってます。

良く言われてるのが「ワンピやドラゴンボールは実力ゲー」
これは要約すると"運があまり絡まない"といった意味(だと自分は思ってる)

これを基準にするならユニアリはほとんど反対側の位置に存在します…言うと"運ゲー"

その理由の1つが「手札によっては1度もカードをプレイ出来ずにゲームが終わる」

これが1番の要因ですね、TCGたるもの初期手札はランダム要素であるものの"1度もカードを出せず負ける"ことは少ない、もしくはそれを防ぐ為の救済処置がありますがユニアリは一回だけの手札全マリガンをし動けなかったら終わりです。

何故終わるのか?
ユニアリの特徴の1つにAP(アクションポイント)というカードをプレイする行動権があるのですが最大3回と上限がある為1度遅れた場合相当の運が無いと絶対に埋まらない差が広がります。

他にも運要素の高いシステムがあるのですが…とにかく競技TCGとしてはあまりにも運要素が高いといった感じです。


公式も言ってた(文章見つからなかった)のですがユニオンアリーナは"究極のサブTCG"なのです。

メインTCGにするには運でゲームが出来なかった際に割り切れるメンタルが必要になります。

とここまで悪い意味での運ゲーと言ってきましたが逆もしかり
この運要素で一発逆転があったり、盛り上がりもあるのが魅力の1つ


さて運の話ばかりですが実際のTCGのルール的な面白さですが"簡単に見えて案外考えてしまう"かなり良いシステムになっています。

システム自体はこちらでは紹介しません()

これら全ての要素を含めたユニアリの総評は…「運×実力ゲー」

実力=知識、プレイングと考えてます。

構築はね…ある程度人の真似してそっから自分の好みにすれば構築力は要らないです。

さて次はちょっと話題を変えます。


~ユニアリ強い人とは?~

実はここ本題です()

このゲームが強い人とは?
運があるは禁止ワードで考えて以下の要素を高い水準で持ってる人だと考えてます。

・ユニアリの知識力
・プレミをしない
・デッキの選択力

大まかにこれですかね
ちょっと見たのですが強い人って「1つのデッキを極めた人」や「あらゆるデッキで勝てる人」といったやりとり

これ全て「デッキの選択力」で説明がつくんですよね。

前者の場合ハッキリいいますが弱いデッキをどんだけ極めても勝率はほとんど上がりません。
それでも勝てるのは"相手のデッキパワーがそんなもん"位しか思い付かないです。

要するに「そこそこのデッキを極めて環境に勝てる人」は握るデッキの選択が良かったという話。

次に後者、これも単純に使うデッキの選択が良い
分かりやすいのだと色んな争奪戦で入賞出来る人って感じです。


つまり上手くなるには、これは全て満たし励めばいいのです!
諦めたらそこで試合終了ですよ


~これからのユニアリ~

なんとか迎えた一周年、最初はパック売れなさすぎてオワコン言われてましたが現在は高レアリティのカードを初めユニオンレアの価値が跳ね上がり色々と盛り上がりました。

それが理由かは分からないですが新規プレイヤーの増加が各地で確認されてます。

良いことばかりでは無いですが新規が増えること自体は良いことなので一旦喜びましょう。
プロモ高騰はプレイヤーの質を低下させる傾向にありますがユニアリ頑張れるか?

新規プレイヤーはあまりにもユニアリの情報が拾えなくてビックリすると思いますがこれでも増えた方です()

分からないこととかは質問したら誰か答えてくれると思います、その際はちゃんとお礼をして下さいね?

自分は教えてもそっから返事が無かったことを数回経験してもうやめました()

基本的にはユニアリプレイヤーは優しい人が多いので多分大丈夫です

さて書きたいことも書けたので今回はここまで、最初にも言いましたがこれを読んで得る知識とかはないです()

暇潰しになったなら幸いです
では良いユニアリライフを👋