見出し画像

【ユニオンアリーナ】~第6回 sho9n杯 運営レポート~

初めまして、団長です。
そろそろ最初の挨拶どうにかしたいこの頃…

と言う訳で第6回 sho9n杯の運営レポートになります!

まずは今回の概要から

~sho9n杯概要~


Aブロック、Bブロックそれぞれ最大32人。
各ブロックにてスイスドローを最大4回戦行い各ブロックの上位8人が決勝トーナメントへ進出となります。

決勝トーナメントは1発勝負のシングルイルミネーション、最終戦のみ時間無制限となります。

そしてまだ今回の配信を見ていない人は

こちらからどうぞ


~第6回sho9n杯~

Aブロック 参加人数15
Bブロック 参加人数19
計34名


Aブロック 使用デッキ分布

Bブロック 使用デッキ分布

両ブロックの使用分布を見ると最近強化が入った呪術や追加されたハイキューでベーシックでもやれると言われてた赤

そしてこの翌日に控えてた皇帝杯の影響もありギアスが多く見受けられました。

個人的にはもう少しNIKKEが居て欲しかった、そして両ブロックの上位8名の使用デッキ分布はこちら

最多数を記録したのはなんとハイキュー
次点で制限はなんのその青呪術、最近話題のランプメタ?紫呪術となりました。

なんと呪術は全色通過と2弾の強化や新色追加の影響が見られます。
そして珍しい紫ハンターも通過

それぞれのブロック通過者を紹介します(誤りがありましたら修正します)

Aブロック

chankanさん 黄呪術 1位
サカキさん 紫シャニマス 2位
せきさん 紫ギアス 3位
ハシさん 赤ハイキュー 4位
KACさん 青呪術 5位
すえすえさん 赤ハイキュー 6位
きなこさん 赤ハイキュー 7位
アシスさん紫呪術 8位

Bブロック

ケラさん 赤呪術 1位
lightさん 青呪術 2位
たまじろうさん 黄シンデュア 3位
もちさん 緑ギアス 4位
AGさん 紫BLEACH 5位
Rootさん 紫呪術 6位
もさん 青シャニマス 7位
進藤ヒカルさん 紫ハンター 8位


過去の大会よりタイトルや色がバラけていていい環境になったのではと感じてますが・・・ハイキューはどうした?そんなに強いのか!?

個人的に気になったのは前回の決勝戦で記憶に残るド派手な対決をしたケラさんとlightさんが再び決勝トーナメントの舞台へ

前代未聞の2連覇か、リベンジなるか・・・

トーナメントの組み合わせはこちら

これから優勝者が決定するまでの軌跡はこちら

なんと決勝戦は青呪術vs黄シンデュアとなりました、そして今回は新たな試みとしてこの決勝戦の解説として私団長と実況ショークンさんでお送りさせていただきました。

そして優勝は・・・

参加2回目にして前回の屈辱を晴らし優勝を決めたlightさん!

おめでとうございます🎉

その暴れっぷりは今回の配信卓で存分に出ているので是非ご覧下さい。


そしてそんな優勝者のlightさんにインタビューを行ったのでそちらを紹介します。


~優勝者インタビュー~

まず今回優勝したデッキリストはこちら

※今回の大会用スペシャル構築です、普段これを使ってる訳ではないです。

何故これで回るのか…
一応大会後自分含め3~4人がlightさんに挑み全て蹴散らされました🤣
流石優勝者!

それではインタビューへ

Q.1 今回使用したデッキの選択理由は?

A.呪術が連載始まった頃からの宿儺推しオタクなので宿儺握りました。


Q.2 今回使用されてた青呪術に対しての規制への感想


A.規制前は純正宿儺擦ってて強すぎたので、ある程度の規制は覚悟してました。
ペア禁止は予想外だったのと4/1宿儺が強すぎて4/1宿儺を抜くという選択肢がほぼ無いのでレイド元3000打点指サーチとかいう超優秀カード抜くことになるのは正直めちゃくちゃきついです。
ただ新規七海がめちゃくちゃ強くて七海宿儺で余裕で戦えるので青呪術が死んだってわけではないです。


Q.3 lightさんはユニアリを始めてから約2ヶ月目との事ですがゲームとしての感想はどうですか?

A.自分は昔ガチガチに遊戯王やってた時期があって自分がやってた頃はじゃんけんに勝ったらほぼデュエルに勝利、じゃんけん負けたら舌打ち、対戦相手にブチギレて即ドロとかいう人間もざらにいてほんとに治安悪かったです。
ユニアリでは優しいプレイヤーが多くて素晴らしいなあと思ってます。
あとはファイナル絡めたら後手の方が強くなるとか構築によっては後手向けとか、結局先行後攻どっちがいいとかあんまり無いのがめちゃくちゃ良いバランスで最高です。


Q.4 今回使用された構築かなり独特ですがこの構築に至った理由は?

A.虎杖引けないとか宿儺引けないとか指引けないとか0引けないとかそんなもの全部無視してデッキを信じてデッキに応えてもらう、全部引けるのを前提に組みました。

スペをななみんのがらがらを採用してるのでななみんはトリガーバランスも考えて各種3枚ずつ合計12枚、伏魔御廚子と5宿儺を2枚ずつ、最強のレイド虎杖は絶対に4枚を最前提に組んだらまさかの4/1宿儺3枚にしなきゃいけない問題が発生して本当に変態だと思いました。
エナ攻めて出力上げる構築は好きで普段からエナ攻めてるのもあって0が8枚というのは引けばええやろって感じでした。

正直0が何枚だろうが宿儺が減ってようが引ければいいんで、宿儺を愛して応えてもらえたら指4落ち御廚子盾スペ3も余裕だって前回優勝のケラさんから教えてもらったのでデッキを愛して応えて貰いましょう。

実際今回8試合して半分以上の試合はエナ繋がってませんでした、でも全部トップドローで解決しました、KACさんとの試合は4/1宿儺3枚全部見えた試合だったのでこれ処理されたらどうしようとか正直結構焦りましたが相手は2個玉が無いからいけるだろと信じて冷静にプレイしました。

結局引けばいいだけなので全て応えてくれるっていう自信がある方だけ試してみてください(良い子は絶対に真似しないでね)
p.s.
旧ななみん抜いて4宿儺入れろ俺のバカ


Q.最後に改めてsho9n杯に参加した感想を

A.第5回が初出場で今回が2回目で準優勝と優勝と好成績を残せたのもあるとは思いますが、ショークン杯のおかげでめちゃくちゃ色んな人と繋がれて強い人に揉まれてまた更に上達して凄くいい経験になってます。

対戦当たった方ももちろんショークンさんと団長さんにはめちゃくちゃ感謝してます。


との事でした、インタビューありがとうございました。
始めて2ヶ月でこの構築力に実力…他TCG経験者とはいえ本当に才能の塊だと思います、次回は初の連覇狙って欲しいですね!


~まとめ~

今回は初めて実況側に回ってみました、ちゃんと出来てるかは分かりませんが(笑)

そして悲しいことに参加者が減少していってるの感じました(今回は翌日に皇帝杯があった為と思いたい)

次回もあまり人数が見込めなかった場合、最悪32人のスイスドロー形式に戻ります。

時間が早くて間に合わない等の意見をあるのでそこら辺も考えつつ今後どの様にしていくかを考えています。

出来るだけ沢山の人を集めたいのでいい塩梅が見つかるといいですね。


そして現在ショークンさんと自分2人ではこれ以上の挑戦や展開が厳しくなってきているので現在sho9n杯の運営を手伝ってくれる人を募集しています。

一応参加者からは募りたくはないので参加は出来ないけど興味が有る人等いたら是非主催者のショークンさんに声を掛けてみて下さい!

条件は
・無償でも大丈夫な人
・金曜日の夜、長時間空いてる人
・人に説明等出来る人

最低条件はこちらになります。


これからも色々模索しながら成長していけたらと思います。

それではまた次回のsho9n杯で👋