見出し画像

【ユニオンアリーナ】~NIKKE カウンターズ軸 デッキ紹介&解説~

初めまして、団長です。
今回は《勝利の女神 : NIKKE》より黄デッキのカウンターズ軸の紹介&解説をしていきたいと思います。

主人公である指揮官が指揮する部隊カウンターズ、NIKKEの黄色と言えばモダニアや話題性のエキゾチックと何気に影が薄いこのデッキですがこちらも全然戦えるぞということを伝えれたらと思います。

今回も最初の方にNIKKE本編の内容触れてから解説に入らせていただきます。

ユニアリにしか興味無い方は目次から飛ばして下さい、一応ですがネタバレエグいので気を付けて下さい。



~NIKKE語り~


キャラ名:ラピ
武器名:ミリタリア

カウンターズのリーダーを務め冷静で高い戦闘技術と作戦遂行能力持つニケ。

仕事に私情は挟まず、どんなに気にくわない相手であろうとも任務を優先して不必要な争いは避けようとする等、初対面の相手とでも問題なく仕事をこなせるタイプだが、友人関係を築こうとすると一転してかなりの難物。

今や親友同士と言っていいアニスとの関係性も、(主にアニス側が)多大な努力と時間を費やした結果のものである。

冗談や嘘、ユーモアの類が得意では無いようでアニスとネオンの茶番をため息混じりで見ていることが多い。
エイプリルフールにアニスとネオンから何でもいいから嘘をつくように促された時には普段から危険や怪我の絶えない主人公に「指揮官に指揮官をやめてほしい」と本心とも嘘とも取れる発言をしていた。
常に指揮官の安全を最優先に考えているが、主人公のニケに対する優しさと人間と同様に扱う姿勢に危惧を感じ「人間として扱ってくれるのは嬉しいがいつか指揮官が辛い思いをする」と憂慮する。

秘密と謎の多いニケでありアブソルートとの共同作戦の中で元アブソルート所属だったことが明らかになる。

そんなラピの中にはレッドフードと呼ばれる謎の存在がありモダニアとの交戦中、指揮官の身に危険が及ぶと

ラピは咄嗟に「モード『レッドフード』」の封印を解いた。

同時にラピの脳内には

『Fairy Tale Model:05【RED HOOD】 A wolf has to die at the bottom of the well(狼は井戸の底で死なねばならない)』
という文字列が表示される……

これ


《レッドフード》

人類の希望にして伝説となったゴッデス部隊の一員。

最後に合流したフェアリーテールモデルの一体。そしてラピの内に眠る切り札。

人間時代は荒れた裏路地に暮らす不良だったが、ニケの人体実験に参加。桁違いの適性を示し今の姿となった。

スノーホワイトや紅蓮達と共にゴッデス部隊に所属し、当時最強のニケとして最前線で活動、任務遂行に大いに活躍していたが、ある時ラプチャーの大隊と交戦し、そのまま消息不明・戦死扱いとなった。

これ以後、対ラプチャー作戦は絶望的な局面へ移行していく。

経緯は不明だが、その後にラピと身体を共有したとのこと。

レッドフードについては今回は語りませんが一周年イベント「RED ASH」にて在りし日のゴッデス部隊と、その中で活躍していたレッドフードの姿が描かれる。


とこの様にラピはかなり謎が多い、「RED ASH」にてラピは元々量産型ニケとして製造されたと明かされている。

現在の能力の高さは恐らくレッドフードと体を共有した事により得た物と考えられる。

ゲームのアイコンやスタート画面に堂々と居ていかにも主人公のヒロイン感を出して居るがゲーム内の立場等色々と不憫な扱いを受けている。

①最高レアリティで登場していない。

NIKKEのゲーム内にはR、SR、SSRとレアリティが区分されているのだがカウンターズは最初から手持ちに居るSRだったのでいずれ衣装違いでSSRが来るだろうと思われていたのだが・・・遂にカウンターズがイベントで活躍する日が訪れたのだがそこで実装されたのは「水着アニス、水着ネオン」

らぴ…?

もちろんSSR、しかも限定ときた。
肝心のラピはなんと・・・全プレイヤーに衣装変更可能な水着スキンが配布された。

一応彼女の尊厳の為に、ラピだけ全てのキャラの中でスキンの数が一番多いという特権を持っている()

モードレッドフードが本編で登場した際は「この状態のラピ実装するでしょw」と指揮官界隈では盛り上がっていたが実際は先にレッドフード自身が登場、そして挙げ句には今のラピはもうこの状態になれないので完全にSSR実装の機会を失ったのだ…

さて何故メインヒロインっぽいラピの扱いがこんな酷いのか?

②実はメインヒロインではない。

落ち着いて聞いて下さい…ラピはメインヒロインではありません()

真のヒロインはマリアンことモダニアさんなのです。
ゲーム初期の主人公の目的は「地上の奪還」だったのですが死んだ(殺した)と思ったモダニア(マリアン)が生きてて、しかも帰って来たのですが一緒には生活が出来ない(上層部がモダニアを狙っている為)ので主人公の新たな目的として「モダニア(マリアン)と一緒に過ごせる世界」つまりは地上を奪還してニケが戦わなくていい様に…って感じで今頑張ってます。

要するに現在の主人公はマリアンの為に戦っていると言って過言ではないのです。

ラピ・・・(´;ω;`)



キャラ名:アニス
武器名:リバティーンテール

カウンターズに所属するニケ。

平時であれば同じ部隊のネオンと一緒に上機嫌ではしゃいでいることも多い一方で、冷静で世慣れた態度を見せることもあり、時にシニカルに聞こえるほど冷めた物言いをすることもある。

絶望だらけの戦場で生き残る術を知ってしまった年頃の女の子。

好物は炭酸水。指揮官の冷蔵庫には彼女の炭酸水が所狭しと入っている。

普段は明るい振る舞いが目立ち、口数も多いムードメーカー。

どんな相手であっても物怖じすることなく言いたいことは少なくとも一言(たいがい二言以上)は物申す性分であり、それが理由でラピからは窘められることもある一方ベスティーから感嘆されたりしていた。

アイドルグループやブランドファッションにも関心があり表情も豊かで、表面的に見れば勝ち気な女子高生のようにも見える

その一方で、だらしがない面もある。

自室内に靴下をそこら中に脱ぎ散らかしたり掃除をろくにしなかったりと、プライベートではズボラ。

同僚のラピとネオンからは、指揮官との面接の時にアニスの生活態度の悪さについて告げ口をされている。

そんなアニスだがニケとしての経験や過去に裏切りにあったことなどから、他人への価値観はいささかドライであり、仲間や指揮官との間にも一線を引いて踏み越えようとはしない部分がある。

作中の過酷な情勢をよく知るゆえに諦観しており、彼女との会話からは世界観の酷薄さを感じ取れる部分が多い。

アニス自身は元々人間であり、もしニケになっていなければどのような生活を送っていたのか、と憂いの感情を吐露することもある。

虚飾や綺麗ごとを嫌っており、耳当たりの良い言葉でも彼女に向ける場合は「不正解」と言うことも多い。

面談の選択肢も正解が分かりづらく、攻略最難関と評する指揮官も少なくない。

任務中は慎重な立場から意見することが多く、警戒心も非常に強いため、新規に接触した相手に対しては刺々しい(これは初対面の指揮官に対してもそうだった)

部隊の安全を保つうえでなくてはならない存在だが、事態がキャパを超えると自棄になりがち。

しかし根はとても素直で優しく、「よい結末」を心から望んでいる性格。

有事の際や理不尽なことが起こると、他の誰よりも感情を爆発させて怒りを露にしたり悲しんだりすることもある。

作中の凄惨な世界観を目の当たりにしたプレイヤーの心情を代弁してくれているとも言えるだろう。

主人公に対しては当初こそ士官学校を出たてのひよっこと軽んじていたが、共に激戦をくぐり抜けていくうちにその篤実さに触れ、好意を口走ってしまうほどに懐くようになった。

「指揮官様」と恭しく呼ぶが、全体的に気安く、勝手に部屋のシャワーを借りたり自分用の炭酸水を指揮官室の冷蔵庫に常備して飲んだりとまったく遠慮がない。

なお、最初は「信じる癖をつけろって?」の台詞を真正面から言う程であったが、好感度を10以上まで上げると心境が変化して「他の人間はさておき、指揮官様だけは信じてる」と言ってくれるようになる、「アニス:スパークリングサマー」では、指揮官に対して明確に好意を示している。

恐らく指揮官になった直後ほとんどの人は「アニスいいな」となったはずだ。

あの殺人的ボディ、オタクに優しいギャルを体現したかの様な距離感。
しかし見た目(一部を見ながら)通り内情はかなり重たい…キミ達がそれを受け止めつつそれを背負えるならアニスを託そう(パパ並感)


キャラ名:ネオン
武器名:オールブレーキ

カウンターズに所属するニケで、深紅のメガネが特徴。

ニケとしての自覚が強く、人間としての意識を失わないように努力している。

マリアンが処分された後に補充員としてカウンターズに合流する。その正体はカウンターズの不可解な戦闘力上昇について全てイングリッドに報告するために送られたスパイ・・・だとネオンは思っており憧れのスパイになった嬉しさのあまり自分からスパイであることを白状する。(イングリッドは報告をするように言っただけでスパイとは言っていない)ただそれほどスパイ任務に執着があるわけではなく、何かの拍子にスパイ(という設定)であることを思い出し「そういえば私もスパイでした」と発言し周りを呆れさせることもしばしば

実戦経験の乏しさからずれた言動をすることも多いが、酷薄な世界観の中では彼女の天真爛漫な振る舞いが救いになっている指揮官も多いだろう。

ちなみに下ネタは苦手。しかしながらそちらの知識が乏しいため自ら地雷を踏むことも。

もともと重度な火力主義者であり、装備の選択に当たってもバランスを考えず火力を志向していたが、戦闘外で火力を使用し活路を見出す機会があったために思想が先鋭化、あらゆる問題を火力で解決しようとする狂信者になってしまった。

ちなみにこの際に着想を与えたのが指揮官であった為、以来指揮官を「師匠」と慕っている。武器の火力を気配で判別する能力を会得しており、完璧主義者のウンファが目を丸くするほどの精度を誇っている。

自称スパイ()と自ら言いふらしているがストーリー中に突如未知の機能をお披露目し同行者から「ピルグリム…?」と勘違いされる。
それ程の技術力を何故持っているねか…本当にスパイなのではと今もっぱら話題だ(恐らくそういうネタだと思うがここまでスパイだなんだと引っ張るのに何も無いのは考えにくい)

実際ネオンの過去等はあまり明かされていない為本当にスパイだったとしても誰も驚かないであろう…

火力主義者らしくユニアリでもダメージ2と条件があるとはいえあのエナジー帯では破格の火力。

さて3人の紹介が終わった所でユニアリの話に戻りましょう。


~カードプール~


《0エナジー帯》
・マリアン
1ドロー1捨て、トリガー持ち偉い

・ラピ
レイド元

・アニス
レイド元、インパクト無効。
地味に助かる時がある


《1エナジー帯》
・ネオン
条件ありBP3000、アクティブトリガー。
トリガー偉いけどこのデッキ的に低エナを気軽に前出す余裕が無いと感じるのでちょっと微妙

・ラピ
レイド元、トリガー無いのが痛いが2枚見て操作出来るので安定感が凄い。


《2エナジー帯》
・ヘルム
可愛いよ、初見でのイメージはカッコいいと思われるけど普通に可愛いぞ。
因みにカウンターズでは無い

・ネオン
ステップ、ドロートリガーと優秀過ぎる。
このデッキの弱点であるアグロを前出しで防ぎながらステップで戻れるうえにレイドラピでBP+することで打点にもなれる。
個人的にはアクティブトリガーなら全然採用していたが争奪戦環境を考えると採用が難しい1枚、ベーシックなら全然良いと思う。

・ラピ
レイド元、置物性能が高くて毎ターン山を掘れる。
弱いことは無いがやはりBPの低さが多少ひっかかる…

《3エナジー帯》
・アニス
レイド元、2個玉、ステップ、アクティブトリガー。
この1枚に詰め込み過ぎて困る。


《4エナジー帯》
・ネオン
COLORなので採用確定ですが嫌々の採用では無く普通に強い。
相手に除去されないこと祈りながら前に出す、1回でも殴れたらその威力は計り知れない。
因みにBTラピで出したターンにでも無理矢理殴ることは可能なので覚えておくといいかも

・BT(パック産)ラピ
ナーフされた悲しいカード、しかし過去を振り返っても意味は無い。
まず地味なライン移動効果が役に立つ時が本当に時々ある、例えばエナジーが4しか無くアニスレイド→ラピレイド出来ない場合にアニスを前に出さずレイド、ラピレイドでアニスを前に…といった感じ(イベント使用してたらね)

と本当に地味だが小テク感があってすき。
そしてメインのラピ以外のカウンターズをアクティブにする効果だがゲーム中1~2回出来ると考えていい。

つまり終盤よりは出来る時に使って打点を稼ぐ方が効果的だと考えている。
詰めはインパクトでいい

純粋にBP4000のレイドトリガーだと思ってもいい

・アニス
イベント使ったらルキアになる、地味にインパクト無効の2回ブロックが偉い。

・ST(ストラク産)ラピ
パック産より需要のあるカード、イベントサーチに他のカウンターズ3枚でインパクトで更に自分以外のカウンターズのBP+1000出来る。
これで2ネオン、3アニスが打点になれる(ならもうちょい便利なBP3000をくれ)

BP+はオマケ

基本的にイベントサーチもそこまで頼りにしてないが偉い、メインはインパクト。


《5エナジー帯》
・アニス
5/2と見た目通りの重さ、黄色特有…?の一回アクティブにならないレスト+イベント使用してたらアクティブで登場。

つまりSP+アニスで2面空く、聞くだけなら凄く強そうな効果だが実際はかなり使いにくい。

まず5エナを維持するのが難しく(レイド3種居るので)4エナからスタートするとイベント使用する余裕がなくなり(AP回復かアニスレベルアップが必須)そこまで繋がらない。

解決するには2個玉を増やしたり、アニスレベルアップを採用したりと色々介護が必要。
弱い訳では無いので何かいい構築が見つかればいいのだが…


《フィールド、イベントカード》
・アーク
要らないカードを捨て2枚ドローと良く言われるが…
個人的には好きではない、キャラじゃない点やトリガーが余計な時があるから。
3エナジーで2個玉なら採用してた

・アニス~レベル~アップ!
好み枠、弱くは無いがアニス引けるかどうか

・エンカウンター
いつもの イベント軸なので抜くことは無い。

・記憶
個人的に4枚欲しい、理由の一つはアクティブトリガー、もう一つは単純に2枚引きつつAPを起こせるから
これがあるから尚更エンカウンターは抜けない。

・カウンターズ
シャニマスに配られてる5枚見て2枚回収。
弱くは無いが個人的にはイベント回収出来ないのが嫌だ。

・コードネーム・レッドフード
ラピ居ないと駄目だよ。

~デッキサンプル~

まずイベントの枠だがアニスレベルアップ、記憶、カウンターズの3択から3~4枚が入るが自分は基本記憶を採用しているので変えたい人は好みのイベントを入れましょう。


・ステップ、ステップ。

序盤にネオン、アニスのステップ持ちで小型を防いだりBTラピで移動させた後ステップで戻ったり、STラピのBP+で打点に出来たりと幅広く使える。

一番癖は無さそう。


・レイド多用

ヘルムを入れてエナジーを確保、最悪アニスの2個玉にレイドも可能。
一応レイドせず素出しで4000メンコも


・5/2アニス型

ヘルム、アニスレベルアップを4枚入れ全力で介護する形。
正直5/2アニス自体をあまりオススメ出来ないので皆さんも1度自分なりに試して下さい。


~各対面感想~

vsモダニア
・不利では無い気がする
あちらは記憶が無いとラピレイド位しかまともなキャラ居ないので先にBP4000を展開出来た方が有利。

ただ構築によるが0アニス、レイドアニス、4マリアンとインパクト無効が多い為インパクトの通りが悪い。
ネオンのダメ2とBTラピで攻めて行けたら強い


vsエキゾチック
・実は不利かも…難しい
半端なBPのキャラは壁にならないので序盤、中盤の数点は覚悟、きちんとBP4000並べて相手の要求上げましょ

理想はレイドアニス2体の盤面でライフからアクティブトリガー
ダメ2押し付けられるとかなりキツい。


vsミシリス
・有利か不利かなら…有利?(緑が紫有利らしいので黄に不利なんじゃないかな)
早い段階での有効アタックが複数来ない、相手より先にBP4000展開したらダメージレース勝てそう。
エナジーは必ず空けましょう、ラプラス以外怖いカードないかな

vsテトラ
・多分有利
ネオンを何体引けるかって気がする、後はアニスのインパクト無効をどう使うか

ネオン引くしかない


vsインヘルト
・構築とプレイング次第
トリガー持ちを3体に抑えつつ戦えると強い、4枚以上になるなら諦めて展開しきって下さい。
SPをちゃんとCOLORドロシーに当てたら相手ドロー出来なくなるので出来るだけそのタイミング待ちましょう。
無理ならダメ2や複数点を与える動きを

相手が~ってよりこっちが無駄にマリアンプレイしないとか出来たらいいねって感じ
出来る範囲でが前提ね


vsパイオニア
・データ不足
仕上がったパイオニアを見たことが無い。
見たら追記します



~最後~

個人的にカウンターズは紫BLEACHや七海宿儺みたいな感じで好きですしポテンシャルはあると思います。

イベントは自由枠です、個人的にカウンターズはイベントを探せないから記憶派なだけでイベントはSTラピで探せばいいって人はそれで

自分の地域だけですが思ったより黄色が居て(モダニアやエキゾチック)ワンチャン黄>紫>緑かなって思ってます。

ただ純カウンターズは多分居なくて(使うならモダニア使えばいいし)まあ珍しい部類なのかなと

モダニアと違って記憶引けないと~みたいな感じにならないので安定感はあるのかな


とふわふわな感じで今回は終わります。
一旦NIKKEのデッキ紹介はこれで終わります、モダニアは構築基本的にテンプレ、エキゾチックは先人居るのでその方におまかせ

テトラはワンチャン気が向いたら

では👋