見出し画像

【ユニオンアリーナ】~NIKKE争奪戦 環境考察~

お久しぶりです、団長です。
今回はタイトル通りNIKKE争奪戦の環境について色々話していきたいと思います。


~Tier表~

※Tier=使用率です、強さを示す数値ではありません。

Tier1

・インヘルト
・モダニア

Tier2

・カウンターズ
・ミシリス
・テトラ

Tier3

・エキゾチック
・パイオニア


先行開催や個人的に全てのデッキを回した結果こうだと思いました、それぞれ何故そう思うのか解説をしていきます。

・インヘルト

まず構築の難易度が低いこと(SRがドロシーのみなので)NIKKEに興味が無くても争奪戦の為に何か一つとりあえず組むなら恐らくこれになります。

加えて先行開催での入賞率やプレイングがユニアリを普通にやってる人なら簡単であることでTier1かと考えています。

しかしこれはあくまでも"NIKKEに興味が無い"人の話でありNIKKEから始めた人らがかなり数居るのでそういった人らは好きなデッキで来ると予想
なのでシャニマス争奪戦の様な偏りは無いと考えてます。


・モダニア

最初は構築難易度の高さ(金額面)からそんな数居ないかなと思ってましたがNIKKE好きなら多分持ってます()

金額面を無視した場合はまあ1番人気のキャラでもあり、派手な効果や多種多様なレイドトリガーとコンテンツ的にもユニアリ的にも魅力あるデッキだと思います。

争奪戦初期はそんな勝てないかもですが強い構築が広がったらインヘルト押さえて使用率1位になるかもと考えてます。

個人的には安定とは程遠いので値段の割には…ってなる人のが多数かなと


・カウンターズ

正直Tier2.5だと思います、理由は…「モダニアで良くない?」となる点です。

一応利点としてはBT(パック産)ラピを唯一まともに運用出来ることや4エナジー以下のカードで構築が出来ることによる安定感。
モダニアと違い記憶が~…とならないのでストレスは感じません。

拡張性は1番あるのでポテンシャルだけならTier1かも???
ただモダニアを差し込んだらそれはもうモダニアになってしまう。


・ミシリス

回れば強い、BP4000が1体でも生存してたらだいぶやれる。
インヘルトやモダニアに複数除去をされないのを祈るのみ

相性うんぬんは置いといて自分インヘルトで4戦して全敗したのでちょっと怖い

前評価よりは全然上、争奪戦環境では良い位置にいる。
(プロモの有無で構築難易度が変わるのでTier2で)


・テトラ

インパクトでリーサル手段が手軽、アリスとSPが強いんだ。
またしても前評価よりは上、全然戦えるし"一定数のファン層"が存在するのでまあ環境には1~2人は居る。
初見殺し性能高いので気をつけてね←
(こちらもプロモに強いカードがある)


・エキゾチック

まず最初に…全然優勝の可能性はあります。
なら何故Tier3なのか?

単純に扱える人数が少ないからです、全国で10人居ないんじゃないかな?

こちらも初見殺し性能高いので今から毎日回せば間に合うかも?


・パイオニア

すまん…今の私では救えない
何故か豊富なアクティブトリガーに強力なレイドやAP2アタッカー等抱えているのに勝てない!

可笑しいだろ!
なんならエースの紅蓮はインヘルトに出張し出すし…
SRの必要枚数に合わないデッキパワー
ただユニアリなんで勝てる時は勝てるから()


~争奪戦環境~

まず使用分布はTier表通りだと思っています。
16人中の色分布が
・紫8~6
・黄6~4
・緑4~2

この間なんじゃないかと予想(地域差あり)
まあ緑が半数になることは無いと思ってます。

さてそろそろ本題の「何が1番強いのか?」
結論は・・・

練度高いデッキ握ればいい!


ちゃんと対面を意識したプレイングが出来るかが鍵だと思います、1強と呼べるデッキは存在しないんじゃないかな?


~最後~

自分はTier2以上のデッキなら優勝のポテンシャルはあると思ってます。
後は必ず当たるであろうインヘルトに対してどう立ち回るかが大事。

まあ無難に勝ちたいならインヘルトよね、トリガーのストレスも無いし

構築もそうだけど環境読みが大事かも(それは全部そうなのでは)

特に大したこと言ってないですが今回はこんな所で

倍率エグいけど参加出来たら久しぶりにレポート書きたいと思ってるのでそこで今回の答え合わせしたいと思います。

たった3回のチャンスに何回当選出来るか…

バイバイ👋