見出し画像

パソコントラブルは突然に…

こんばんは、ITアドバイザーの瀬川です。

先日、約7年使用していたディスクトップパソコンのハードディスクが寿命を迎えました。
正確には動作が急激に重たくなった感じですが…

ちなみに、私のパソコンで起こった現象は以下のような画面が起動時に起こりました。

画像1

簡単に言えば、ハードディスクに何らかのトラブルが発生したので確認してください、と言った感じのメッセージです。

いろいろ調べてみましたが、基本的にハードディスクを交換するべきといった解消方法しかない感じでした・・・

昨日まで何の問題もなく動いていたのになぜ?ってどうしても思いたくなりますが、消耗品であるハードディスクを使用している以上この日はいずれやってきます。

このための備えとしてはやはり定期的なバックアップです。

備えあれば患いなし!

最近は、googleドライブなどのクラウド環境も整ってきたのでそちらに絶対に無くしてはならないファイルを保存したり、
画像や動画ファイルなどの比較的大きいサイズのファイルは、外付けハードディスクなどに退避しておくとよいと思います。

一昔前なら、DVDやBlu-rayなどにコピーしていたりしていましたが、最近は外付けハードディスクの容量が格段に増えて値段も手頃になってきているのでもしないようなら1つくらいは持っていたほうが何かと便利だと思います。

私もこういったケースは何度か経験してますがいざその時が来るとやはり焦りますしなんで今なの?って思ってしまいます…^^;


備えあれば憂いなしとはよく言ったもので皆様も定期的なバックアップをすることをおすすめ致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?