見出し画像

日記 2018年 7月8日

 今日は自分にとってまた一つ大きな進歩となる出来事がありました。それは、

人生初。SNSで知り合った面識のない人とSkype対談。

 きっかけは、めいじ@21歳起業家( https://twitter.com/ji_mei803?s=17Twitter )とのTwitterでのDM。僕がフォロバに対するお礼と、ブログを読んだ感想を簡単に送らせていただきました。
 簡単なあいさつを交わし、いつもならここで、これからよろしくお願いします、の言葉で一旦終わります。
 が、この時は違ったのです。返ってきた言葉は、

「よかったら一度スカイプでお話しませんか?」

せご氏「うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
 ほんとに興奮しました笑。まさか相手のほうからそう言っていただけると思ってなかったので、声はかけてみるもんだなと痛感しました。

 前述のとおり、このような経験は今までにないので、自分の考えをうまく話すことができるだろうかと、約束の時間が迫るにつれてどんどん緊張感が高まっていきました。
 しかし、実際に話始めるとそんな不安は吹き飛びました。
 まず、めいじさんが僕がどんな目標を持ってるかなどを聞いてくれたので、僕はあらかじめまとめいていたノートを見ながら話し始めました。
 ビジネスで世の中の人を救いたいこと。そう思ったきっかけ。受験勉強とのバランスに悩んでいること。初めて、伝えました。
 めいじさんは僕の考えに、「すごいね!」「めっちゃいいね!」と、どんどんポジティブな反応を示してくれたので、とても話しやすく、僕の自信にもなりました。

 さらに、めいじさんも、自身が勉強されているというネットビジネスについてたくさん教えてくれました。
 ・ビジネスの原理原則は同じであるということ
 ・まず、市場を知ること。または、市場に気付かせること。
 ・↘いいアイデアが成功するのではない
 ・おすすめのメルマガ
 ・自己投資を惜しまないこと(無駄は禁物)
 ・やってはいけないこと               ...etc

 今回の対談は、自分にとって本当に有意義な時間で、今後この経験は活きてくると思います。


 次の機会にこの経験を活かすために、反省点と対策を挙げておきます。
 ・自分の話中心になってしまった
  ⇒あらかじめ聞きたいこともメモしておく
 ・話してくれた内容をまとめきれない
  ⇒聞きたいことリストで分類する


 さて、次週はいよいよとす創業塾。事後noteも出すのでお楽しみに!

ゆるりゆるり、ゆるり。