見出し画像

GR LIVE! で登壇してきました。

みなさん、こんにちは。
写真とカメラが大好き、seguです。

もう1ヶ月以上前の話になりますが、2023年2月23日(金祝)にリコーイメージングさんが開催されている「GR LIVE!」というイベントに参加、というか写真好きとしてステージ登壇してきました。

まさか自分がこんな素敵な会場でトークさせていただけるなんて思ってもいませんでしたが、今回はその時の様子を紹介いたします。


GR LIVE! とは

そもそも「GR LIVE!」って何なの?という方もいらっしゃるかと思うので紹介から。

かくいう私も知らなかったのですが、GR LIVE!はライブハウスを貸し切ってGR好きが集まるイベント。公式では下記のように紹介されています。

このイベントは、2019年に初めて実施したイベントで、今回で2回目。
GRを使ってくださっている写真家さんのトークはもちろん、GRファンの皆さんにもステージ上に上がっていただき、3分前後の短い持ち時間でプレゼンテーションしていくという、テック系のイベントだとお馴染みの“Lightning Talks(ライトニングトーク)”のようなイメージです。

そんな風に、ファンの方々にも“ライブ(生)”でGRへの想いを語っていただける場にしたい!という思いから企画したものです。

https://www.grblog.jp/article/25349/

そんなイベントですが、今回は運良く(?)このファントークの時間に登壇させていただくことになりました。

リハーサル

当日は雨でめっちゃ寒いというあいにくのお天気でしたが、リハーサルのために皆さんより早く会場入りしたらスタッフさんの熱気がすごいのなんの。

この日のための段取りを考えるとスタッフさんの事前準備の大変さや当日の緊張は計り知れません。

そんなこんなでリハーサル(リハ中は撮影NGのため写真なし)を終えると、開場までに時間があるので一緒に参加した方とご飯を食べに会場を抜けました。

会場近くにラーメン屋さんがあって最高。

普段は並んでいそうな渋谷の街も、雨と寒さのせいか人も少なくすぐにラーメンにありつけることができました。

いよいよ開場

会場入口

そんなこんなでラーメンを啜って会場に戻ると、まもなく開場の時間。
参加者の方が受付待ちで並んでいるのを横目に会場に戻ります。いざ参加者の方のお顔が見えると緊張してきます…。

歴代GRさんたち

会場のWWW XにはGRイベントでよく見かける、歴代GRショーケース(勝手に命名)が!
昔GR1を所有していた事もあり、フィルムGRを見かけると懐かしい気持ちにになります。

ファントークタイム

そんなこんなで開場の挨拶が始まりますが、ファントーク出演者はステージ裏で待機。

会場の様子はカメラで見れるものの、音声が聞こえない状況なのでどんな挨拶なのか全く聞こえませんでした。笑

そんなこんなで自分の番が迫ります。
自分の前の方が登壇するタイミングになったらステージ袖で待機します。

ステージ袖から前の登壇者を眺めます(心臓バクバク)
緊張を紛らわせるため、大画面を目の前で楽しみます(それにしても近い)

話す内容のシミュレーションが甘く、緊張で心臓が高鳴っているのを感じながら直前の登壇者の発表を聞きます。

しかも直前の方の写真がとても上手で、自分が発表していいものかと直前で焦ります。笑

そして訪れた自分の番。
自分が話している間は自分の写真を撮れないので、撮ってもらった写真を拝借します。

なぜか斜めに立ってた(恥ずかしい)
全然覚えていないけど新商品でも発表してそうなポーズ。笑

前職での講師経験が生きたのか、発表自体はスムーズに終わったと思って一安心。そのまま自分のGRをテーブルに置いて帰ります。笑

ステージ上からの景色。ヒトガイッパイ。

その後、全員の発表が終わった後は5人で再度ステージ上へ。
発表中は暗くて気づきませんでしたが、改めてこんなに参加者の方がいらっしゃったのかと驚きます。

ファントーク前半終了後の舞台裏にてパチリ

ファントーク終了後、登壇者で集まってステージ裏で記念写真を撮りました。気分はさながら戦友です!

これだけ多くの方の前でGRについて語る(しかもGRを手に入れて半年くらい)という大変貴重で光栄な機会を頂いたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

この場を企画してくださったリコーイメージングの皆様と、会場にお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。

イベントのその後

その後は写真家さんのトークタイムや後半のファントーク、リコーイメージングの社員の方のトークなど、盛りだくさんの内容でした。

スペシャルトーク

安心しきったのか全然写真を撮っておらず、何のためにGRを持って行ったのかと帰ってきてから後悔しました。笑

イベント最後には記念写真をパチリ。(写真はいただいたもの)
撮られる側からの景色。
カメラを向けあファントーク登壇者の皆さん。
中藤さんの表情が最高です。
こちらは参加者の方も含めた集合写真!人がいっぱい!
ずっとお会いしたかった渡部サトルさんと記念写真!
まさか同郷だったロベルト安達さん。またどこかでお会いしたい!

イベント終了後

イベントの終了後、撤収が進む中で登壇者で集合写真を撮りました。
これはiPhoneですが、こういう写真を撮るにはスマホがベストカメラかもしれません。(渡部サトルさんのお話とずれていますが笑)

ファントーク出演者の集合写真

集合写真を撮った後、リコースタッフの皆さんよりお土産をいただきました。(内容は後述)

お土産をいただく場面での次のショットの皆さんのホッとした表情は忘れられません!

無事終了して安堵の表情を浮かべる運営スタッフの皆様。お疲れ様でした!
安心安定の朝倉氏。かわいい。
かつて映画館であったという会場。

そんなこんなでホクホクした気分で会場を後にしたのでした。

登壇した感想

あんなに素敵な場所で、素敵な写真家さんと同じステージ上でお話をさせていただけた事が本当に夢のようで、GRで写真を撮っていて良かったと改めて感じる1日でした。

しかも、お土産でいただいたお菓子までGR仕様になっており、リコーの凄さというか、とてもファンの方を大切にされているメーカーさんだと改めて実感しました。

リコーイメージングの皆さん、参加いただいたGRファンの皆さん、本当にありがとうございました!

おみやげにいただいたGR最中。

拙作をここまで読んでいただいた皆さんもありがとうございました。
みなさんが今日も良い1日を過ごせますように!

それにしてもGR III、非常に高くなりましたね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?