見出し画像

初めまして、noteさん。【自己紹介】

初めまして、カメラとコーヒーと音楽が好きなseguです。
noteで記事を読むことはあっても自分で文書を書くことはないので初めましての人もいるかと思います。今回は自己紹介を。

自己紹介

地元の中学校からこれまた地元の公立高校に進み、そのまま実家から通える距離の地方国立大学に進学するという、非常にありきたりな学生生活を歩んできました。
将来のキャリアを考えることもなく、新卒ではなんとなく選んだコーヒー屋というレアな職業に就き、大学で学んだことを全く活かさずにバリスタとして働いていました。
その後は知人のお誘いで教育系のNPOでファシリテーターとして学校や自治体さんの研修を運営したり、NPOのインハウスデザイナーとしてHPや紙媒体を作成したり、組織内ポータルサイトを作成したり、一貫性のないキャリアを歩んでいます。あ、今はデータ分析コンサルの営業職として働いています。(これも一貫性がない)

私とカメラのこれまで

そんなジグザグな人生を歩んでいる私ですが、唯一ずっと続けているのがカメラです。

カメラのきっかけ

大学3年生の時にゼミの先輩から勧められるままにソニーのα55という機種を購入し、そこからカメラ(まだ写真ではない)にハマった私はその後も立て続けにカメラ購入していきます。

その先輩はα7にオールドレンズをつけて、大学内を散歩しながら女子大生に声をかけてポートレートを撮影するという非常にアクティブな先輩でしたが、おかげさまでカメラを始めて数ヶ月でオールドレンズ沼にどっっぷりハマります。

ド定番のTakumar 55mm f1.8のジャンク品をたまたま500円くらいで購入し、オールドレンズ用にミラーレスカメラ(富士フィルム X-E2)を購入したのは、最初のカメラを購入してからわずか3ヶ月のこと。

RAWとJPEGの違いも知らなかった私は、初めて富士フィルムのカメラで撮影した画像を見て、ソニーとの違いに感動します。

「カメラによってこんなに色が違うんだ!」

それからというもの、カメラの違いによる画像だけにとどまらず、撮影体験(グリップの握り心地、シャッターフィーリング、シャッター音)の違いが気になって夜も眠れず、毎日いろんなブログを読み漁りハードオフのジャンク品コーナーに足を運ぶことになります。

そんなこんなでカメラを始めて一年たった頃、すでに部屋はカメラで溢れることになります。

(ちなみに2024年までに買ったカメラは80台くらい)

最初にカメラを買ってから11ヶ月でこの有り様。
(他にも写っていないカメラがある)

それから大学を卒業するまでの間は、小学生の頃から写真を撮り続けている親友と共に新潟県内のいろんな場所にドライブしては写真を撮ることに明け暮れます。
時にはバイトのシフトギリギリまで撮影して、バイトが終わったらまた合流して撮りに行くなど無謀なことも。笑

大学から車で30分ほどの灯台
美人林
(たしかポジフィルムで撮ったやつ)
どこかのアジサイ
(たしかネガフィルムで撮ったやつ)
長岡の紅葉を見に行って落ちた葉を撮ったやつ
これもたしか美人林
どこかの棚田
どこかの星空
まだ地上にホームがあった頃の新潟駅
(ネガフィルムで撮ったやつ)
たしか寺泊の海上花火大会

カメラを手に入れて1年間の間に本当にいろんな写真を撮りました。
思い返せば今以上に「撮影のためにどこかに行く」をしていた気がします。笑


脱線にはなりますが、最近はフィルムが高すぎてフィルム写真のハードルが高いですね…。

社会人になってから

社会人になってからは、勤務していたカフェのメニュー写真や、ラテアート大会の写真を撮影することが増えます。会社HPの記事で使う写真を毎週撮影したり、社会人1年目の段階からなんだかんだで写真を仕事に活かす機会に恵まれていました。

そしてその後は教育系NPOで研修運営などを行うファシリテーター(語弊を恐れず言えば会議やイベントの進行役)を務めつつ、書籍制作ディレクション、PM、コミュニティ運営、広報として自身で撮影や記事作成、HP制作を行います。

イベント運営側としての体験や、イベントカメラマンの経験はこの時に副次的に生まれたものとなります。

このHPは退職直前の最終プロジェクトとして、設計からデザイン、ノーコードでの実装までほぼ一人でやりきったので本当に思い出深いです。(我ながら何でも屋さんすぎる…)

副業としてのカメラマン

そんなこんなで色々やらせてもらって世界が広がったNPO職員時代、ありがたいことに知人友人を通じて副業として写真撮影のご依頼をいただくことが増えてきました。

ご依頼をいただいたのは立体駐車場の屋上で実施されるマルシェのイベント撮影や大学同窓会の撮影、ウェディングの前撮りと式当日の撮影、バンドなど、実績もないのになぜか幅広くご依頼いただきました。笑

おかげさまでいろんなシチュエーションで写真を撮る機会を経験することができました。

これは立体駐車場の屋上で開催という、なかなかレアなマルシェ。
気になる方は下記リンク先を!
前撮り。森の中に見えるじゃろ。違うんだぜ。
最初に見た灯台と同じ場所で前撮り。
結婚式当日。この笑顔が撮りたくて写真続けてる。
こちらはバンドのアー写。
さっきのウェディングとテイスト違いすぎる。
これはライブ中の姿。かっこよすぎん??
ライブハウスってなんでこんなに照明がいいんだろうね??

と、まあこんな感じで副業としていろんな写真を撮らせてもらっていました。ご依頼いただいた皆様には本当に感謝です。

私と写真のこれから

元々はカメラにハマって始めた写真でしたが、ご依頼をいただく中で人を撮影する機会が圧倒的に増えました。もちろん物撮り(特にテーブルフォト)もしていますが、やはり人を撮影することでしか得られない栄養もあると実感してます。

誰かの幸せな時間や、誰かが最高に格好いい瞬間、愛しい瞬間。それを逃さず切り取っていくために私はこれからも写真を続けたいと思います。

東京で知り合って意気投合したビッグラブな友人たち

(とはいえスナップや風景も撮るの好きなので2024年はいろんなところに行きたい)

ということで、初めてのnoteは自己紹介(長い。)でした。

改めてnoteさん初めまして。これからnoteで不定期に写真の話をしていきたいと思います。

こんな長文にお付き合いいただいた心優しい方が、今日も幸せな1日を過ごせますように!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?