見出し画像

バッテリーが怪しいので10年ぶりに、①

できるだけ倹約生活をしているというのに。今年はとにかくさ、む、い。😭

バイクも車も乗らなければバッテリーが、、、、、。と思っていたら。
noteを書いているパソコン(タブレット)のバッテリーが寿命。

HUAWEIのMateBook M5

8GBモデルの中古なのだが。

この劣化%が怪しい

電源ケーブルを抜くと、、、、よろしくない。😭

元々このタブレット、オプションキーボードの端子以外はUSB TYPE-Cが一つだけ。PD対応ということでHUAWEI MateDock2とか3とかないと給電しながらのデータのやり取りができない。

今までは、いぶき君とかウサギさんとか画像ファイルがほとんどだったから何の問題も無かったのだが。

GoProの試し撮りが増えて状況が一変。

ストレージの256GBがあっという間に圧迫されて。(しかもまともな動画が無い。)間に合わないので外に退避しようとしたら途中でバッテリーが終了、シャットダウン。(>_<)

参った、どうしよう。

AmazonでMateDock 3なら7000円ぐらい。MateDock 2でも4000円ぐらい。
高いな~~~~(笑)などと思っていたら。(バッテリー交換はもっと)

発見😆

怪しくてもいいや。この値段ならネ、とポチリ。

で、問題は解決しました。とりあえず。でも。

便利な世の中になったものだ。

探しているとこれでもか!!というほど魅惑的な商品が。(妖しいけど。)

これが¥11,898 円(私が購入後に在庫切れ)

MateBook M5が 画面解像度:2160x1440。購入当初は満足していたけど。
デジカメの撮影が4608x3456ピクセルだし動画は1920x1080なのでネ。

もう少し高解像度のディスプレイでいじりたい。

代わりのタブレットを考えたいのだけど。Microsoft Surfaceのお眼鏡にかなう中古は安くて8~10万円。こんな金額を出すぐらいなら、、、。
いくらかでも貴船の横に流したい。(🙇)マジ

で、過去の遺物をもとに最低限の出費で久しぶりにPCの自作をすることに。

幸いWindows10の残骸が何台かあるし。
(正確にはWindows7だったものだが。)

安いモバイルモニター。それは(余分な)悪魔の囁きである。(笑)

※この時点で既に13,578円。※

追加購入はグラフィックボードとATX電源とSSD。総予算はさんまんえん。残りは16,422円。苦しい。

その前にベースとなる残骸のサルベージを。

元々は友人、知人に頼まれて組んだPC。(10年前ぐらいまでかな?)
チップセットもH61とか880Gとか。(古い)
色々あってご臨終して、捨てるというのでうちの物置に。

マイクロソフトさんのお・か・げ。😆😅🥶
今となっては昔と違ってゲーミングPCとか、ちょ~~~ハイスペックマシンが欲しいとか以外は自作するメリットがあまりない中。
windows10無償upgrede開始と共に連日の様に『タスケテ』コールが。(^_^;)

ええと。私、一応PCとの馴れ初めは古い(おじさんですから。🙇)ので。

昔はね~~。
40万円とかお金を握りしめて。NECの98を秋葉原に、、、、。
というぐらい。古い。(笑)まあそれはまた別の話で。

久しぶりに物置を整理(物色)して。

マザーボード、グラボ、etc、、(Windows7のインストールディスクも)。

Intel H77、H67、H61、G33,~AMD 880G数点。
他にも865G、875P、nForce2なんか、、、、。

更に奥には440BXやVIAの、、、(そのまま眠っていてもらおう。)
勿論更に奥に9821が数台(笑)

筆頭はH61のMini-ITXマザボで。

※メーカー名は伏せます。🙇いいマザーボードなんですよ。ただ使用者が無知でぶっ壊しただけなので。※

どんなに頑張ってもMateBook M5には太刀打ちできないが。
やっぱり場所を取らない。cpuもCore i5-3570がついている。
Windows7も64ビットDSP版でWindows10にアップグレード済みときてる。

HDDは無いけど。

とりあえず現状で『起動』、、電源ファンが動かない、、電源から煙が😱。

慌ててコードを抜いて。

遠い記憶を、、、、、、、、。元々このPCはPentium III搭載のBTOパソコンを『にまんえんでアップグレードしてくれ』って無茶な要望で作ったもの。

本当はこれを『アップグレード』とは言わない。(組み換えです。)

にまんえんでWindows7proのパソコンが手に入るなら、、とは言わない。

(いえなかったのネ)、友人だから。

アップグレードというのも、がわ(ケース)が変わるとかみさんにバレルからで。(この年齢になるとたいてい、財布のひもはかみさんに握られている。買い換えなんてしようものならへそくりがばれる。)😅


本当は私が顔を出した時点でもろバレなんだけどネ。
※後日かみさんから封筒を出された時は、
『気が付かなかったことにしてくれ』と説得するのがたいへんだったな。※
(夫婦円満が一番だ。🥰)
今、彼は出世しました。(爆笑)

ああいけない。とりあえずトリアージせねば。

電源は、死んでいる。このPCケース、MicroATXミニタワーのくせに電源はSFX規格という買ってはいけないタイプのもので。(個人的な見解です。)

※電源の容量アップを考えた時に選択肢に乏しいから。※

Pentium III時代のものだからATX12V4pinコネクターもない。

こういうやつネ。(これは生きています)
今は中々見ない変換ケーブル。これは自作品。サービスだ。

これをつけて。マザボはじゃ〇ぱ〇でボードのみで1500円で買った中古をストックしていた物。cpuはIntel Celeron G1610T 中古で500円。
Windows7 64 DSP版を買った残りのお金で一番大きい容量の2.5インチHDD。
メモリーは、、、缶ビール2本だ。作業中に2本呑んだ。

当時このうちの青いラベルの2枚を使った。全部ジャンク品で一枚100円。🙇

メモリー、ジャンク品。認識しません。って店頭に並んだらまず買い占め。

(値段にもよるが。)

『エラー出ます』はNG。認識しないのは大体接触不良だから端子をアルコールで脱脂して。

魔法のスプレー(笑)

これで大体問題なく動く。(鉛筆でもいいんですよ。😆)
使い込んだファミコンのカセットと同じです。古っ。
購入当時のメモリーの中古価格が4G 2000円前後だから。
一枚動けばもうけ。(全部動いた🥰)

もっとも、エラーの出るメモリーもBIOS設定で駆動電圧他をいじって無理やりいう事を聞かせるという荒技もある。(クロックダウンね)
多分普通の人はこんなデチューンはしない。


私も一回しかしていない。(苦情は、無い。

ああ。どんどん横道にそれていく。(でもこの頃は幸せダッタナー。)

結局。友人はWindows10無料アップグレード祭りで10にして。
もっさりしたPCに。

いくらで購入したかは。(中古)安かったと言い張っていた。(笑)
残念ながらこれでは3200×1800表示できない。

と、Core i5-3570をつけた。結果、終わったm(_ _)m。(あちゃ~当然)

Celeron G1610Tの選択は、これが一番電力喰わないから。(TDP35W)

Corei5-3570はTDP77W。TDPは最大消費電力が推察できる数値であって最大消費電力ではないです。あ、適当~)Radeon HD 6770の消費電力はアイドル時で18W,負荷をかければ108W。ATX12V4pinコネクターもない200W電源にグラボ用6p変換コネクタで何とかなる訳もなく、、、、結果帰ってきた。

結論。電源死亡。メモリー1枚死亡。マザボのメモリースロット片方死亡。🙇、、、、メモリースロット死亡は致命的。候補外に。

色々と吟味して880Gチップセット(AMD)マザボに。
Phenom II X4 965 Black Edition。
動いたDDR3 1333 4GB×2。マザボはMicroATXです。

ここまででモバイルモニター到着から約三週間。無計画だ。

まあ~動かない、動かない。全て『動かないからいらない。捨てる。持っていってくれるなら助かる。』で物置の肥し。

メモリーチェックソフトでエラーが出ると真っ赤っか。
このメモリー搭載のPCはこれが原因で起動後にブラックアウトしていた。

無事に起動したと思っていてもこの始末。
常用の為にはせめてこれを三周はクリアしていただかないと。(^_^;)

長老の朝飯を作って昼を作って。この結果を見るまで約三週間。
本当はTDP77Wまでにしたかった。
Phenom II X4 965 Black EditionはTDP 125W。
朝7時にご飯を出して。メモリーチェックソフト起動。
昼ご飯の後にモニターのスイッチを入れる。
真っ青な画面を見た時は、、、、。😭

※東電、電気料金三割増し(6月から)ふ・く・ざ・つ・だ。※

上2枚がNG

残念ながらMini-ITXは無理でMicroATXに。それなら電源は新調。

やっと追加パーツに。

これが購入できる最下グレードということで。

ド〇ぱ〇の千葉店で、4989円。今見たらWEBでENERMAX ECB500AWT/A (500W)が4480円だが。購入時店頭在庫なので。残念。

13,578+4,989=18,567円

相場なんだろうけど。知らない私には、「安い」。

SSDが2,980円で21,547円。(お隣のじゃ〇ぱ〇で。)

最後にビデオカード。敗北です。(笑)

4k出力のできるローエンドカードだったら3,000円ぐらいで(中古)いくらでもあるが。30hzでは。🥶

この10年程で液晶ディスプレイも更に信じられない進化を。
今やFHD144hzとか。ブランクのある私には信じられない世界。(笑)
せめて60hz。で、補助電源のいらないものを。

自分が今、購入できる最善だが。一番嫌いな(笑)。
NVIDIAの事ではなくて。販売メーカーです。

10,980円。予算オーバーです。(中古)

他にも選択肢はいくつかあって。また。中古品なのでもう少し粘れば更にいい出物があったかもしれないですが。

「尾っぽと頭はくれてやれ」(あえて逆)※一応伏線だ。※

これ以上の手間暇は。で、問題なく?Windows10をインストールして。

無事に3200×1800の世界へ。

32,520円。超過した為、晩酌は暫く三日に一回で。
あれ以来酒量が増えていたからいい機会だ。

で、何故か電源が(他のマザボは)入らない。


電源が入ったのは、、、、、、、、、、、、。



②に続くのである。(爆涙)(不定期)