見出し画像

【ライブメモ】毛利幸隆 ワンマンライブ「もうりくん、ハイ!」@下北沢風知空知(2016年4月7日)

最近さぼっていてメモしていなかったので再開ということで。今年も引き続きライブにいろいろ行っております。

先日は風知空知での毛利くんワンマンライブを観てきた。大きなホールやライブハウスでのライブも、もちろんいいのだけど、こういうこじんまりとした店で、ビール飲んだり、料理を食べたりしながら聴く場所も居心地が良くて、とても好きです。しかも、毛利くんの歌をたっぷり聴くことができた!

毛利くんの歌は日常の生活の中から生まれているのがいいなぁと。体験から、身近な風景の中からの一場面を切り取って、それを歌で表現するという感性の持ち主は素敵だなと思う。歌う姿からも人柄が出てるしね。

2010年に、曽我部恵一さん主宰のROSE RECORDSから『きらめき』というアルバムを出していて。当時はライスボウルというバンドでだけど。この日はそのアルバムの中からも何曲か歌っていた。久しぶりにこのアルバムを聴きたくなった。

それ以降はROSEからはリリースしていない。ソロになってからもたくさんいい歌を作っているから、早くアルバムをリリースできることを心底願っています。(そのあたりは社長次第でもあるのだろうけど・・・) 僕ができることはこうやってライブに行って、多少でも書いて宣伝することぐらいだ。そんなふうに思った夜でした。

今日は天気がよく、青空が広がっていて、この歌を聴いていると、今年の夏はどうだろう、などと早くも考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?