見出し画像

【ライブメモ】ユニコーン 奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”ライブ・ビューイング@TOHOシネマズ新宿(2015年5月12日)

ユニコーン恒例行事として、メンバーが50歳になったら、本人出ずっぱりのライブイベントを行うというのがあって。今まで川西さん、テッシーと続いてて、今年は民生さんとEBIさんの番。ということで今年はまず5月12日生まれの民生さんを祝うためのライブ”もみじまんごじゅう”が故郷の広島で2日間開催。しかし、平日に広島に行くのはなかなか難しい。そういう人のためにも、ライブの模様が全国各地の映画館で生中継(ライブ・ビューイング)されることになっていた。ということで、前置きが長くなったけど、そのライブの2日目をTOHOシネマズ新宿で観てきた!

http://www.unicorn.jp/special/ot50event/

出演:奥田民生(弾き語り)/サンフジンズ/ユニコーン

とにかく楽しかった!民生さんのまったりとした弾き語りから始まり、くるりの岸田くん、サケロックの伊藤大地くんの3人で結成されたサンフジンズ、そして最後は大盛り上がりのユニコーン。民生さんはほんとかっこいい。あの自然体の佇まいというか、いい意味で力が抜けているスタイルというか。まさに『イージュー☆ライダー』の歌詞のように。こういうふうに生きていきたいなと思わせてくれる。

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを(イージュー☆ライダーの歌詞より)

ちなみに、イージュー(E10)って30の意味で、この曲は民生さんが30歳の時に作られたもの。あれから20年も経ってるのかと思うと感慨深い。今はゲージュー(G10)だってぼやいてた。今回のイベントに合わせて作った曲も民生さんらしさが出てて最高。

その他印象に残った点:新しく”ラーメンカレーミュージックレコード”を設立!まだ今のところソロ活動だけなのかな。ユニコーンやサンフジンズはどうするかはこれから話し合いっぽいことを言ってた。 / サンフジンズ初めて観た。岸田くんが最初2,3曲はベース弾いてた。やっぱりまだ慣れないみたいで疲れたように見えた。その後ギターに持ちかえると活き活きと。大地くんは曲によっては結構激しくドラム叩いてて、そういう姿は初めて観たかも。 / ユニコーンで『ペケペケ』やったとき、民生さんとEBIさんのボーカルパートがいつもとは逆で新鮮だった。 / 去年のツアーの時の「はいYESうちわ」を持っていったんだけど他に持ってきてる人はいなかったようで。。。広島のライブ会場では何人かいるのが見えた。 / アンコール冒頭で映像が中断してしまい、途中から再開。雨の影響だったみたい。生中継だとこれがあるから怖い。終わって会場出たら、ものすごいどしゃぶりだったのでまあ納得。大宮では上映中止になったようで。 / 映像再開されたときにはアンコールで『人生は上々だ』を民生さんが熱唱中。これは阿部B(ABEDONにはいまだ慣れない。。。)がボーカルの曲なんだけど。いつものごとく曲の途中の「走りつ~」で一旦中断して話始めてぐだぐだと。そのうちPUFFYの2人がケーキを持ってきて、ハッピーバースデーを歌い、ろうそくの火を消し、でかいクラッカーで祝い。そしてまた「走りつ~」で再開。この辺が一番楽しかった。PUFFYはこのためだけに来たみたい。

次は10月2日、3日にEBIさんの50祭。横浜であるので是非行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?