見出し画像

【ライブメモ】ROCK IN JAPAN FES.2015@ひたち海浜公園(2015年8月8日)

毎年行っているロッキンだけど、今年は行かなくてもいいかなと思っていて(まあ去年も思ってたのに結局1日だけ行った)、だから特に何にも考えていなかった。そうしたら3週間前くらいかな?友達から8日のチケットが一枚余っているから一緒に行かないかと連絡があって。そう言われたらまあ行くしかないでしょうよ!ということで、結局今年も行ってきた。さっき数えてみたら10年連続11回目。

数日前から風邪をひいてしまっていて、前日の夜は鼻水ずるずるで、明日行っても楽しめるかなぁと心配だったが、当日朝起きてみたらだいぶ治まっていた。そのかわり1時間ばかし寝坊したのだが。。。慌てて準備してまずは友達が住んでいるところまで電車で向かった。1時間半くらい。そこから友達の車に乗せてもらって会場へ。ひたちなかIC手前で事故渋滞が発生しているらしかったので、手前のICで降りて下道でちょっと迷いながら会場へ。10時前には駐車場に着いたかな。

10時半からの「忘れらんねぇよ」を観たかったのだけど、間に合いそうになかったし、初参加の友達がグッズ買うというのでそれに付き合ってグッズ売り場へ。並びながらLAKEステージの「BaseBallBear」を少し聴いていた。今年も将平ダンスをしているようだった。グッズは僕はいつもの通りバッジセット500円。

グッズ購入後はまずは生ビール!ということで、森のキッチンへ。ビールとポーク串のセットを購入。やっぱり朝からの生ビールはうまい。ポーク串はいまいち。すぐさま生ビール&ホルモン焼を購入。これはうまかった。それを食べながら、SOUND OF FORESTでの「スガシカオ」の歌声が聞こえてきた。

友達と別れて、隣のPARKステージの「avengers in sci-fi」へ。やっぱり『Sonic Fireworks』は最高だな。儚いけど高揚する感じがまさに花火のようで。


5曲くらい聴いてからまた隣のSOUND OF FORESTへ。「真心ブラザーズ」を観るために。真心はやっぱり楽しい。今度発売するカバーアルバムからはアン・ルイスの『グッド・バイ・マイ・ラブ』。他のカバー曲も聴いてみたい。

真心終わったあとは、ハム焼きを食べるためにみなと屋へ。結構並んでたけど回転早いので並んでみた。待ったのは10分も経ってないかな。やっぱりうまい。そこで友達と合流。アーティストグッズ売り場をちょっと覗き、ハングリーフィールドを通り過ぎて、茶屋ビレッジに着く手前の休憩エリアへ。「KANA-BOON」の音を聴きながら少し寝た。KANA-BOON終わったら、いちごけずりを食べるために茶屋ビレッジへ。すごく並んでたけど、友達が初めて食べるというので並んでみた。ここは20分くらい待った気がする。隣のメロンまるごとクリームソーダの方が並んでたけど。

やっぱりいちごけずりうまい。前に比べてカップが少し長くなって量が増えたような気がする。値段はそのまま。

そしてこれを食べながら、ABEDON+OTが登場したGRASSステージへ。川西さんの病気でユニコーンとしての出場はなくなったのは残念だったけど、そのかわりにとんでもなく素晴らしいバンドが観れて最高だった!おじさん達が音楽ではしゃぐ姿はかっこいい。若い人たちよ、こういうバンドを見なさい!と言いたくなる。セットリストとしては『風~CSA~風Ⅱ』が貴重だった。

次に向かったのは先ほど通り過ぎたハングリーフィールド。たぶん毎年食べてるであろうホルモンカレーを食す。ていうかまたホルモン。しかし、さっきのホルモン焼きのホルモンの方がおいしかった。

満腹になって腹が苦しくなりながらGRASSステージを去り、LAKEステージへ。「パスピエ」を観る。パスピエ初めて観たのは昨年か一昨年か、WING TENTだった。その時は狭いWINGだから大胡田なつきを間近で観れてかわいいなぁと思ったりしたもんだったけど、今年はステージ横のモニターを遠くから眺める程度で。こういうのを目の当たりにすると人気出てきたんだなと実感する。あとカメラワークやっぱり顔をあまり映さないようにしてるんだね。『S.S』を聴きながら三度SOUND OF FORESTへ。


最後は「モーモールルギャバン」。裏のGRASSではバンプが出てたから他のステージは少ないだろうなとは思っていたけど案の定。少ない。でもそのおかげで前方ユコカティ側で観れた。いつものごとくサウンドチェックからまるっと1曲『POP!烏龍ハイ』。本編は『ユキちゃんの遺伝子』、『サイケな恋人』など。アンコールは『ユキちゃん』。やっぱり変なバンドだ。どうしたらGRASSステージに出られるか一人一人が考えろ!ってゲイリーが叫んでたけど、いやほんとこういうバンドがGRASSに出てくれるとうれしいんだけどなぁ。最高の締めだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?