見出し画像

【ライブメモ】まちなかオンリー!2015@東京キネマ倶楽部(2015年5月29日)

今年もまちなかオンリーに行ってきた!初めての東京キネマ倶楽部。JR鶯谷駅近くの古くて趣のある洋風な建物。昔はキャバレーだったらしい。入場すると、大正・昭和初期にタイムスリップした錯覚にも陥るような雰囲気に自然とテンションもあがる。

http://kikagaku.com/machinaka2015.html

まちなかオンリーは、ボーカル:中村一義、ギター:町田昌弘(通称:まっちい)の二人だけのトーク&弾き語りライブで今回のツアーは3回目かな。その名のとおり、歌うだけじゃなくてMCも長めにあったり企画物もあったりして、わりとアットホームというか和やかな雰囲気のライブ。今回のメイン企画は『スカイライン』という楽曲を中村さんが新たに作成してきたので、その曲のコーラス部分を会場に来ているお客さんに歌ってもらってそれを録音するというもの。要するにレコーディングの一部をライブでやりましょうってこと。中村さんは昔から一人閉じこもってじっくり曲作りするタイプだから、こうやって観客を巻き込んでの曲作りって今までないと思う。本人も言っていたけど、これからはこういうふうな曲作りもしていきたいと。レコーディングは特に難しいことではなくて、イントロ部分やBメロ部分のコーラスの「オーオーオー」という箇所があってそこをみんなで合唱。まっちい先生の指導の下、時間をかけて練習をして2テイク分を録音。これを最終的に中村さんが曲に入れ込むわけだけど、完成が楽しみだ。

その他演奏した曲は10曲くらいだったかな。普通のライブと比べると少なかったけど、二人が楽しそうに演奏したり、話したりしている姿はとても微笑ましい。珍しい曲としては『メキシコ』をやったぐらいかな。他は『セブンスター』『Honeycom.ware』『ここにいる』『君ノ声』、まちなかオンリーのテーマ曲『魔法をかけてやる!!』など。アンコールでは『犬と猫』『キャノンボール』。今年のまちなかオンリーもあったかい気持ちになれるライブだった。来月からレコーディングも開始されるということで次のアルバムも楽しみだな。

これは今回のツアー前半終わったあとの映像。中村さんの曲のPVで、YouTubeに公式アップされたものってないんだよね。あげてほしいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?