心に響いた名言#7

本日も哲学者の名言を紹介していきたいと思います。

いつかできることは
全て今日もできる

ミシェル・ド・モンテーニュ(「人生を変える哲学者の言葉123」より)

シンプルでわかりやすいメッセージですよね。

面倒臭がりな私は、
仕事のタスクや家事などちょっとした面倒ごとを
後回しにしてしまうことが多かったのですが、
最近は、面倒臭いと思ったことを積極的にやろう、
と思うことが多くなりました。

理由は、「今日の自分が面倒臭いと思うことを
明日の自分が面倒臭いと思わないわけがない」
という単純なことに気付いたからです。

面倒ごとを放置してストレスを溜めるより、
少し頑張ってスッキリした気持ちになる方を
選べるようになってきました。


今日の名言に似たような意味の言葉だと
「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉が自分は好きです。
(ドラマ「プロポーズ大作戦」のセリフ)

林先生の「いつやるの?今でしょ」も同じ意味ですよね。


いつかやってみたいと思っている
その「いつか」は、いつなんでしょうか?

それを始めるための第一ステップから考えると、
意外と簡単に始められるものだったりします。
そして、第二、第三ステップもその流れで
進められるものです。

光陰矢の如し。
気を抜いていたら、時は一瞬で過ぎてしまいます。
「いつかやりたかった」が「あの頃やっておけばよかった」に
なってしまわないように。

思い立ったが吉日。
今日、新しい一歩を踏み出すチャンスかもしれません。

本日の名言は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?