見出し画像

和裁鏝(わさいごて)アイロン、霧吹き、当て布


和裁鏝は和裁特有の道具です。
他の道具に比べると高価なのですが、和裁士としては無くてはならない大切な道具です。
職業としてではなく、楽しみで着物を縫うのでしたら小型のアイロンで充分良い仕事をしてくれます。

和裁鏝の代わりに使いやすいアイロン

私の愛用品です(東芝アイロン スチーマーコードレスTA-FV450)
先端のくちばしの形と後ろの方も少し飛び出た形が、細かな作業をするのにとても便利でいい仕事をしてくれます‼

霧吹きはミストのような細かな霧が出るのが良いです。
アイロンのスチームは一切使わないので霧吹きが必要になってきます。
当て布は、白い木綿の生地が良いです。
晒しは、着物を縫うのに時折必要になってくるので、白い布がない場合はあると便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?