見出し画像

いきてゆくこと

生きてゆくことは、辛いことの方が多いかも知れない。
それでも、諦めないでほしい。

何故なら、生きててよかったと言う日が必ずくるからだ。ささやかなものだったとしても、それは息吹芽吹く。

人の道は、白にも黒にもなれない。
末端まで行ける人がいたとするなら、それは、人を超えたときだけだ。
だが、超えた者はもう人には戻れない。

なぜなら、完璧では無く、存在たる曖昧さの中で、時に藻掻き足掻き、あらたな可能性を産みだすのが人だからだ。

振り子のように揺れ続ける中で、一度停まりまた動き出し、自身の答えを定め前に進む。

過ちもいくらでも起こすだろう。
散々やってきたことを繰り返すことも
あるだろう。

それでも、人はこころを揺らしながら、迷い戸惑い生きてゆく。

白と黒、端と端しか答えがないなら、とうに人は滅んでいたはずだ。

滅んでおらず、生きている今。
人のやることは矛盾にみちているが、
可能性を切り拓いてもいる。

私は、人の行き着く先が何処だったとしても。有限の中、見つめつづけたい。
自身のこともまた。

私は、そうやって明るく生きてゆく。
目を逸らさず。問に答え続ける。



スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿