見出し画像

ミツロウラップと美味しいご飯

このタイトルが堪らなく愛しくなる。

ミツロウラップを作って、しかもその後に野菜たっぷり&こだわりのパンの美味しいランチを食べて、ケーキに珈琲まで付いちゃう、なんとも凄いイベントに参加してきた。(他にも魔法の質問カードや体癖診断までっ!至れり尽くせり)

先ずは、ミツロウのラップ作りから

好きな柄の布選び、用意された布は全てオーガニックコットンのもの。

布が決まったら、早速ラップ作り、
ラップ作りに必要なのは
•ミツロウ•松脂•ココナツオイル の3つだけ!
(だけど配合割合が難しい!)

それを、布のサイズによって計量。ホットプレートの上に布を乗せ、計量したミツロウなどを乗せ熱でとかして布に馴染ませる。

せっせと馴染ませる。(ここ重要)
で、乾かして余分なミツロウを落として終了!

おぉーなんとシンプルな工程!
(実際、布の柄選びが一番時間がかかった。笑)

出来上がったラップは、写真のようにラップとしてリンゴなどを包める。

抗菌作用もあるので食べ物の鮮度も保ちやすいのだとか。お湯で何度も繰り返し使えるのも嬉しい。
使いたては、ミツロウや香りが残りやすいみたい、ただ使っていくうちに消えていくらしい。
毎日洗って一年くらい使えるんだって。

その後は、絶品ランチ

先ずは、ロワゾーブルーさんの古代小麦スペルト粉を使用したパンと小豆とビーツの具沢山のスープ!
スペルト小麦は、小麦の原種にあたり品種改良がほとんど行われていない古代穀物で、小麦アレルギーが発症しにくいのだとか。

すずかちゃんの絶品ランチ!いつ食べても美味しい!
マコモダケのザブジ!マコモダケってこんなに美味しかったのね、と感動!

で、食後には黒ビールとフルーツのケーキに、挽きたての豆から淹れる珈琲!珈琲の良い香りが部屋中に!

その他、魔法の質問カードや体癖診断までっ!
(魔法の質問カードも非売品なのでなかなか受けられないらしい。)

色々と楽しい&美味しい1日でしたっ!

#伊賀 #ヴィーガン #はなのうてな #魔法の質問 #ロワゾーブルー #杉山佳苗 #ミツロウラップ #珈琲 #精神的珈琲世界 #スペルト小麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?