見出し画像

糠づくし

糠づくし。

•糠床タルト
•糠漬け豆腐のブルスケッタ
•じゃが芋ガレット
•米糠トルティーヤ
•糠床みそ汁
•糠漬けピクルス...その他、糠を使った料理各種。
•そして、糠床

タルトを焼いている間に糠床の味の違いを食べ比べ。
状態の違いで味も香りも全然ちがう!
状態による対処法なども教えてもらう。
もちろん、糠床もつくります!(こちらがメイン)
無農薬の米糠に米とぎ汁の乳酸菌で揉み揉み。
そして今回は色んな糠を混ぜ混ぜ。
どんな味わいになるかなー?楽しみ♪
最後にみんなで盛り付けて、実食!
私的に糠のお味噌汁が美味しくって大好きな味。
他のも糠の香りや味わいがあって糠大活躍!
漬ける分の糠がなくなってしまいそうな勢いです。
食後は竹炭アイスとジンジャーモヒートでサッパリ。
こんなに、糠を味わったのは初めて!
糠とは仲良くなれそうな感じ!
持って帰った糠床は近所のおばあちゃんから譲り受けた糠床とも一部混ぜ混ぜして色々と試してみたいな♡

全部、色も味も違って面白い!

米のとぎ汁の乳酸菌で米糠を混ぜ混ぜ◎

好きな色のお皿を選ぶ

飾りの葉っぱ。水滴が綺麗!

私が盛り付けたのはこんな感じ

並ぶと豪華〜

竹炭のアイス🍨めっちゃ黒くてお口も真っ黒😳でも美味しい

下がアップルミント上がペパーミントやったかな?2種類のミントと薄切りジンジャーのモヒート

ほぼ、聞いているだけなのだが、疲れたので、お疲れ様の乾杯

帰って早速、ワークショップ中に漬けたズッキーニを食べる。良い塩梅で美味しい!
糠床ライフ楽しもうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?