見出し画像

トークイベントとか講演とか

トークイベント、トークバトル、講演会、勉強会、出版記念イベント……
すべては載せられませんが、主だったものをいくつか。
本当に、あちこちでお話しさせていただく機会があり、嬉しいかぎりです。
主なテーマは「低山」「山旅」「フォトツアー」「独立起業」「働き方」「文筆業」「手書き地図」あたり。

--
2015年8月7日 新潮社「新潮講座」トークバトル
「凹凸合戦第二の陣・真夏の机上フィールドワーク」ということで、凸軍(江戸の尾根道)と凹(江戸の谷)のトークバトル。
ぼくは凸軍の大将・古道研究家の荻窪圭さんに付き従い、大井町~大森界隈の「尾根道」についてトーク。対する凹軍大将は、東京スリバチ学会会長の皆川典久さん。ブラタモリ仙台編の記憶も新しい、なんとも楽しい戦いになりました。

--
2016年9月10日 シブヤ大学 講座

山旅に行こう!シブヤからはじまる山と神さまの物語

--
2018年5月31日 代官山蔦屋 トークイベント
「とっておき!低山トラベル」出版記念トークイベント

--
2018年6月3日 甲州市・甲州大菩薩ネルチャークラブ トークイベント
聴いてみるじゃん!山のはなし「甲州アルプスの魅力」
甲州アルプスの魅力を各分野のスペシャリストが語る、山のはなしトークイベント、、ということで登壇させていただきました。
石井スポーツ登山学校校長の天野和明さん、トレイルランナー小川壮太という地元出身&世界基準のおふたりと一緒に、なぜかわたくしも。。甲州アルプスを楽しむ作家らしい着眼点で、楽しんでいただけたかなと。

画像2

--
2018年6月25日 Startup hub Tokyo 講演

東京都が運営する独立創業者向けの施設で講演。100名を超える方々にお集まりいただきました。これから独り立ちする人、すでに生業や事業をはじめている人、将来に思いを馳せる会社員、、。たくさんの新しいご縁がありました。感謝。

--
2018年8月21日 川口市図書館・メディアセブン トークイベント

「低山趣味でいこう!」

--
2019年3月2日 日報住まいのリフォームフェア2019春(新潟会場)
「最新版!低山歩きの楽しみ方」

--
2019年5月10日 石井スポーツ主催「第7回 山小屋サミット2019」 登壇
「山旅は知的な大冒険! 低山トラベルをはじめよう」

画像3

--
2019年6月3日 代官山蔦屋 出版記念トークイベント

『低山手帖』刊行記念 低山トラベラー大内征トークイベント

--
2019年7月13日 山の日サミット トークセッション
「山と生きる文化、森と生きる文化」
アーボリスト、樹木医の小池耕太郎さんと野澤崇徳さんがご一緒でした。

--
2019年8月10日 アルペンマウンテンズ一社店 トークイベント
スペシャルフォトツアー 日本低山紀行

--
2019年8月23日 境界協会小林政能さん主催イベント トークバトル
地図ラボ@A.K.Laboー低山編

--
2019年9月4日 代官山蔦屋 出版記念トークイベント

地元のウワサに個人的な思い出話、空想妄想もアリ!?
目に見えない魅力を可視化する「手書き地図」を楽しもう!

画像1

--
2019年9月7日 日報住まいのリフォームフェア2019秋(新発田会場)

~低山ならではの楽しさを発見~ とっておき!低山トラベル

--
2019年9月14日 日報住まいのリフォームフェア2019秋(県央会場)

~低山ならではの楽しさを発見~ とっておき!低山トラベル

--
2019年9月22日 茅ヶ崎ゆかりの人物館・開高健記念館 トークイベント

「低山登山のすすめ」
故郷仙台の偉大なる山岳人・槇有恒さんの企画展に伴い、神奈川県の低山についてお話をさせていただきました。開高健の『フィッシュ・オン』がぼくのバイブルなので、嬉しいご縁となりました。

--
2019年10月27日 FabCafe Kyoto(旧MTRL KYOTO) トークイベント
まちのウワサに思い出、空想妄想なんでもアリ?!
「手書き地図」の楽しみ方

--
2020年11月16日 檜原村

【観光事業者・ガイド向け】エコツーリズム・ガイド研修会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?