ネガティブ婚約

親友が婚約した。

25歳。

20歳の頃から付き合っていた1つ上の彼氏と、5年記念日にプロポーズされたらしい。

5年記念日に、彼女は泊まるなら旅館がいいと言ったのに、なぜかホテルを予約された。普段は主張をあまりしない彼で、彼女(親友)の意見を通してくれるのに。

だから、あーもう絶対プロポーズされるんやろうなーと思っていたらしい。

でも、まっったく嬉しくない。
好きだけど、好きというより情。
5年の思い出があるから、簡単に断ることなんてできない。
でも、じゃあいま突然フリーになって、またもう一度この人を選ぶかと言われたら、たぶん、違う。いや、わからないけれど。


だからわたしのへの報告でも、
「プロポーズされましたー!!!きゃー!!!」みたいなものではなく、
「実はさ…言われたんよねー、ついに。…。」
という感じだった。

隣の女子会が騒がしくて、最初聞こえんかったもん。🤣

顔も晴れてなかった。
ついに来てしまった。という顔。

不幸では無いけれど、幸せな顔とも言えない。
そんな顔。


彼女は私と大違いで感情の起伏が少ないから、そんなにリアクションがないのだと思う、けど、世の中の婚約とかプロポーズって、そんなもんなのかなと。

相手のことは好いているけれど、この人と結婚したいという確証は無い。ただ、明日も一緒にいたいと思うだけ。けど、人としてタイミングが来たから、相手に求められたから、籍を入れる、本当にそれだけ。

高級ホテル、バラ100本、ガチサプライズ、嬉し泣き、そんなの普通あり得ないんやろうなあ。


彼女はこれからどうなるのだろうか。
なんやかんや言って3年くらいで子どもができて、ずっと幸せに暮らしてそうな気はする。
いや、2年くらいで離婚してる未来もあるかもしれない。

どっちだっていいよね、人生そんなもんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?