見出し画像

娘に必ず持ってもらいたい4つの力②!

こんにちはおいなりです。10ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、男性の皆様にも育児に積極的に参加してほしいという願いを込めて、僕の個人的な育児経験をお話ししています。

今日は娘に必ず持ってもらいたい4つの力!②についてです。

①自己肯定力
②共感力
③自己決定力
④お金の知識

共感力についてです。

共感力とは?
~人の気持ちを汲んで寄り添うことができる力のこと。~

相手のことを思いやる気持ち。と言えば一番分かりやすいかなと思います。

周りの人達に対して思いやりを持った行動をすることができれば、

その人に信頼が集まります。

信頼がある人はどこにいっても、何があっても困ることはありません。

沢山のサポーターが生まれるからです。

たとえ困った状況になろうとも、その時はそのサポーターが助けてくれるはずです。

なぜなら、共感力がある人は周りが必要とする時に必要なサポートが自然とできる人だからです。

メディア、新聞などでAIが将来の仕事を奪うという話題が多いですが、

共感力のある人はAIには負けません。

なぜならAIにはその力はないからです。

それでは共感力がある人を育てるにはどうしたらいいんでしょうか?

それは幼稚園で学ぶことを自分も徹底して、徹底して教えるです!

人を傷つけてはいけません。
ウソをついてはいけません。
女の子を泣かせてはいけません。
物は大切にしましょう。
挨拶はきちんとしましょう。
ありがとう、ごめんなさいはちゃんと言いましょう。

ここで一番肝心なのは、子供に教えたいたら徹底して自分もちゃんと実践する!です。

子供は本当に賢くて、大人のウソなんて気づいてないふりしてますが、ちゃんと見ています!

徹底して実践する!です。

人間なんでできない時、失敗する時は必ずあるはずです。

その時は素直に心から謝ればいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?