麻雀の計算を教える時、一番良い方法とは

8月1日が麻雀の日らしいので、せっかくなら少しだけつぶやいてみる

それは麻雀の計算が苦手な人に教えることはどこまで可能なんだろうかということである

麻雀教室にはきっと計算を教える授業もあるだろう、そしてなかなか理解してくれない人に 「いいいいいーー」ってなってこともあるだろう(笑)

あといろんな書籍があれど、画期的な目からうろこが落ちる決定版な計算本もいまだに発売されていないような気もする

本質的なことを言えば、計算はよくわからんが見てて何をしてるかはわかるならゲームとしてよくできてるのだが、そもそも麻雀ほど万単位の数字で遊ぶゲームは他にあるのだろうとも思う
いや他にないから圧倒的な地位を得てるのかもしれない

自分もいまだに1300 2600の申告もあやういくらいの計算処理能力だが、他の3人が勝手に計算してくれるルールもまたちっとも努力をしようとしない理由なんだろうな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?