見出し画像

最近の櫻坂46の制服に見え隠れするミリタリー的美しさ

「承認欲求」から、「何歳の頃に戻りたいのか?」リリースを控え、アー写も新しくなった櫻坂46。
モコモコのダークグリーンのコートで冬らしい雰囲気になったが、これをみた時の第一印象が、

ロシア軍や。

 ロシアといってもソ連や現代ではなくロマノフ朝時代の話。グリーンの色合いと襟と袖にファーがついてて、ダブルボタン仕立てなところにすごく19世紀の帝政ロシアの雰囲気があります。

 すごくノーブルだし、夏鈴ちゃんやるんちゃんのエリート貴族っぽさたるや。れなぁのようにフェミニンな子が着ればやはり貴族的で、レーピンやクラムスコイのロシア絵画の世界のよう…は言いすぎか。
 1・2期の制服はボタンがダッフルコートで使うトグルボタンだがら、そこまでミリタリーっぽさはないが、極めつけは3期生。

このイケメンが動物に例えるとウサギなメンバーだと誰が信じられるか

 沢山あしらわれた金ボタンはもう軍装にしか見えない。あいりちゃん、優ちゃん、美青ちゃんの立ち姿なんてカリスマ青年将校ですやん。革命起こせそう。

ロシアを象徴するようなクラムスコイの「見知らぬ女」だが、今回のアー写の高貴さにこれを連想


 まあ、全身のデザインはコートの下にタータンチェックのソックスを履いているので可愛くなっていて、スコットランド(キルト?)風に見えてくる。本来のコンセプトはこっちだと思われる。とはいえ、このコートにスレンダーなスラックスでも合わせて、スタジオライブとかやったら完全に軍服だ。
 
 で、振り返ると承認欲求の制服もナポレオンジャケットにシルバーのボタンをあしらって、ジャケットとスカートは紺。ネクタイの赤、シャツの白でフランスの三色旗の色がそろってて、第一印象がこれまたナポレオン時代のフランス軍。フランス軍とロシア軍でトルストイの「戦争と平和」の世界か?

名門女子校の制服なんて言われたりもした
ナポレオン・ボナパルトといえばこの軍服

この頃(19世紀前半)はフランス:青、イギリス:赤、ロシア:緑、オーストリア:白、プロイセン:黒or紺とだいたい軍服のカラーが決まっていた(ので、乃木坂の今のMonopoly制服も赤がイギリス的)。
 3期のブルーのジャケットも、普通のスーツ型だけど胸のところの飾りに軍服っぽさが。空軍や空自を連想させるデザインにも見える。

ま、どれも格好いいですし!もともと制服というのは軍服との相性もよいものですけど、桜月とStart Over!がそれぞれ、ベージュのコートに黄色のチェックのスカート、夏っぽいグレーの上下にスニーカーと爽やかなだったものに比べると紺やダークグリーンの制服でガラっと印象を変えてきた感がある。個人的にこの路線大好きなんで、もっともっと攻めてください。 しかし「何歳の頃に戻りたいのか?」って略しづらい…何戻?いくもど?  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?