見出し画像

『思惑通りには参らぬ』!

昨日夏日の中、仕事があって東京港区芝公園前まで行った。

自宅を少し早めに出て仕事先のビルの隣にある『メルパルクホール』のレストランで昼食を済ませてのちに会場入りと考えていた。

JR浜松町駅から歩きまっすぐ急ぎ足でメルパルクを目指した。

汗ばむほどであった。

されどレストランの玄関ドアには無情にも『クローズ』の表示がかかっていた。そういえば出がけにカミさんが『休みかも』と行っていたが、まさか『土曜日』休館とは思いもよらなかった。

さてどうするか?

ここは思案のしどころ。

浜松町駅までもどるのは面倒。ならば近くに食堂はと探したが見つからず。

ならば『コンビニおにぎり』と思ったがそのコンビニも見当たらず。

流れる汗は真夏並み。しかもスーツにネクタイに革靴。そんな格好で歩くのもなん年ぶり。

こんなことなら横浜駅で済ませてくればよかった。

浜松町駅で済ませればよかったと思えど『後の祭り』とはこのことだ。

ようよう『ファミリーマート』を探し当て『おにぎり二つ』買い求め持参の水を片手に『増上寺前の公園』の丸い椅子に腰掛けなんとも哀れな『昼食』を済ませた。さながら見る人が見たら『独居老人』の昼食風景であったろうか。

わずか目の前の増上寺さんもはるか遠くに見えた。東京タワーさえ霞んで見えたほどだ。

世は全て『思惑通りには』参らぬものと改めて学んだのであった。

来月もう一度同じ仕事が入っているが『横浜』で済ませて行くかそれとも

浜松町の通りで見つけた『立ち食い蕎麦屋』にするか考えておかねばならない。

何れにしてもさしたる話ではないのだが田舎住まいの私には『難儀』な話でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?