見出し画像

及ばずながら深夜のノリ大会で優勝させて頂きました。(蟲神器30大会)

30.ランプ

参考までに今日のリスト乗せておきます
「今日はこの構築〜」「好きな虫を入れよ〜」みたいな感じで僕はこの大会に臨んだのであまり参考にならないと思います。

僕が考えたプレイングを言葉にして書き残しておきます。

縄張り0の危機

場面はにょろ仙の後攻4ターン目に縄張りを0枚まで攻撃、ターンが帰りカレハバッタの擬態がなくなりドローして手札6枚だったと思います

手札:サカダチオオエンマヘラクレス
      蚊遣火ナミアゲハミツツボアリ
A、LRどれか出す
B、ナミアゲハとミツツボアリ
C、ミツツボアリと蚊遣火

次のターン
A'① 残りのLRとミツツボアリ
A'② ナミアゲハ蚊遣火
B'    LRどれか
C'    A'① A'② B'のどれか

Aは血盟、蜉蝣ヘラクレス投げ、時雨ヘラクレス投げ、顎門 +カレハ倒してカイコでトドメが簡単と判断

Cもカレハとミツツ倒して、Aで上げたカードプラスリオックでトドメが簡単だと判断

消去法でBが1番難しくなると思いました。
デメリット①次のターンアゲハ蚊遣火ができずコストをキレイに使えない
デメリット②埋めとミツツボアリで手札を1〜2枚埋めてしまうので対応力が下がる

ミツツボアリは次のターンに出すでも良いのではないか(トドメ用に)

でもナミアゲハとカレハとミツツボアリで純粋に4打点要求しないとアグロなら超えてくるかもな…とも考えました

にょろ仙の攻め重視の構築を信じて壁3体にしました。

ジョロウグモ

ヘラクレス投げでジョロウグモを手札に戻した場合
血盟や緑800点で倒されてテンポを取られると思いました。その次のにょろ仙のターンに蜻蛉や瀬戸際でヘラクレス、1コスの虫を出されてどんな盤面でも突破され僕のジリ貧負けがあると思いました。

こちらの場がサシハリだけになり、手札は重いしとびだすもあり得るから避けようと思いました。

それでこのターンは場を1体踏んでもう一体を蚊遣り火で倒すことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?